・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月4日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、音読の授業中でした。

みんな教科書をもって、思い思いに声を出して読んでいました。
「声に出す」ことが大事だと思います。

10月4日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムが終わって、戻っていく子どもたちです。

その子どもたちにも届いたでしょうか。学校の植木をきれいにしてくださる校内整備員の方のチェーンソーの音が響いていました。ありがとうございます。

10月4日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カエルをつかまえたよ」と見せてくれました。
結構大きなカエルが2ひき入っていました。

草むらでは、「先生、草を食べたよ」とバッタやったやイナゴに草をあげている2年生が。
見て見たら、本当にかじっていたのでびっくりしました。

10月4日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒にぶら下がるのも気持ちがよさそうでした。

虫探しもしています。
秋になり、成長した虫たちが、草むらを飛び回っていました。
イナゴを捕まえたそうです。

10月4日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの時間になりました。
外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。
今日は、ちょっと暑いぐらいの天気でしたが、元気いっぱいに走り回ったり、バスケを楽しんだりする子どもたちでした。
空も気持ちよい青さでした。

10月4日の様子8

画像1 画像1
4年生で、広瀬っ子賞の表彰をしました。
先日の、川調べのとき、自ら気づいて行動したことで推薦されました。
「気づく」ことが大事です。さて、どんなことに気づいたと思いますか?

10月4日の様子7

画像1 画像1
5年生では、朝の会で今週のめあてを確認していました。
毎日、口に出すことで意識できると思います。

10月4日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室をのぞいたら、
こんな表紙の冊子をもっていました。
150年周年記念式典が近づいてきたので、6年生が劇をつくっているようです。

また、今日は、持ち帰ったタブレットを持ってきました。
電源とセットできちんと扱っていることがわかりました。

10月4日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、朝の準備が大変です。
でも、みんな慣れたものです。
安心してみていられました。

10月4日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さてさて、1日がはじまります。
今日の給食のメニューは何かな?
今日は、和食系でした。
「レバーとサツマイモの甘辛煮、あっ、これ好き!」と言いながら掲示をしていました。

10月4日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと話すことが、楽しみのようです。
どんな話が始まるのでしょうか。

10月4日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちを待っている子、話しながらやってくる子、重そうに荷物をかかえてくる子などいろんな広瀬っ子が登校してきます。
元気な姿を見せてくれると嬉しい限りです。
ちょっと休憩をする子もいます。

10月4日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月としては、肌寒さを感じないさわやかな朝です。
みなさん、おはよう。

10月1日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのお迎えを待っている間に、野球が始まりました。
これは、エアー野球です。

本物のボールがあるように、そして本物の選手のように楽しんでいる子どもと先生たちでした。

今日も、一日が楽しく終わりました。
月曜日に、元気に会いましょう。

10月1日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で、広瀬っ子賞の表彰をしました。
自分で気づいて、クラスのためになることをしました。
「気づく」ことができる力や心は、とても大事だと思います。

非常階段前の桜の木に花がつき始めました。
3年生の子が、「去年は咲いていなかった気がする」と言っていました。
実は、そうらしいです。
そして、今年咲いたのには、ちょっとしたわけがあるのです。
興味のある子は、聞きに来てくださいね。

10月1日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナが収まったら、実際に会話をたくさん繰り返しながら身につけていきたいです。
声に出すことが、どんなに大事なことなのかと改めて感じています。

10月1日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
ある子は、「オニオンフライ」を食べたことがありますか?
と英作文中でした。
教科書の辞書索引を見たり、タブレットを見たりしながら「あった」とつぶやきながら、進めていました。

10月1日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、過去のことを使って、英作文に挑戦していました。

自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。
タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。
英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。

10月1日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの中で、「魚介類」の「かい」は、どうして「貝」じゃないんだろうという話になりました。言われてみれば、その通りです。「あっ、貝だけじゃないからじゃない?」というつぶやきも聞こえてきました。
調べてみると理由がわかるかも。

10月1日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の時間です。消費量の増えたもの、減ったもの等を資料から読み取っていました。
私の予想より、お米の消費量が減っていました。
そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。
そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。
その子も「たしかに」とつぶやきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31