今年度も明和小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

9月14日 高学年読み聞かせ

宇井先生がさまざまな「おおきなかぶ」を読んでくださいました。本によって登場人物や掛け声が異なり、それぞれの楽しさに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 低学年読み聞かせ

校長先生が「さるのせんせいとへびのかんごふさん」と「りんごかもしれない」を読んでくださいました。子どもたちは楽しいお話に目を輝かせて聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3・4年国語「一つの花」

本文を読む前に題名「一つの花」の意味を考えました。内容を読んでから改めて「一つの花」の意味を考えました。平和な時代に生きる子どもたちにとって、この物語の登場人物の心情に迫ることは意義深い学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年国語「にゃーご」

初発の感想を出し合いました。時間の流れを表す言葉に着目して、出来事をとらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1年国語科「おおきなかぶ」

お話の中で、だれがどんな順番で出てきたかとその理由を考えました。「力の強い人順だね」「体の大きさがだんだん小さくなるね」…「私だったら自分より力持ちの人に助けてもらうけどなあ」物語の世界に自己を投影し、楽しくお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1・2年体育科「めいわ3×3」

ボールゲーム「めいわ3×3」に挑戦しています。TOKYO2020の3人制バスケットボールを子どもたちが楽しめるように作り変えたゲームです。「前よりもみんなうまくなっています」「パスの作戦がうまくいった」という感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5・6年理科「ふりこの動き」

「おもりの重さ」「糸の長さ」「1往復する時間」の関係を実験を通して考えています。条件を明確にして検証方法を計画し予想を立てる方法や振り子の運動の規則性について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5・6年生による運動会・学芸会スローガン決め

万全の対策を取り内容を工夫して、秋から冬にかけて、運動会と学芸会を実施する方向で動いています。そこで、5・6年生がスローガンを話し合いました。「22人の心を一つにして頑張りたい」そんな気持ちが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日「先生、写真撮ってください」

1年生の児童が職員室に来て「写真を撮ってください」と言いました。スズカケの葉はお弁当箱、石はおにぎり、草はサラダでした。身の回りにある様々なものが、子どもたちにとっては発見の連続であり宝物になるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5・6年音楽の授業

「剣の舞」の曲が最初から最後までつながりました。迫力ある音の表現が素晴らしかったです。感動的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 健康委員による啓発活動

給食の時間に健康委員会の児童が熱中症予防について注意を呼び掛けました。9月になっても日差しの強い日があります。水分・塩分補給の大切さを伝えました。
画像1 画像1

9月10日 5・6年書写の授業

5年生は「読む」、6年生は「街角」という字を練習しています。一画一画を丁寧に、大変うつくしく書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年国語の授業

「うれしくなる言葉を考えてカードに書こう」という課題で、普段何気なく使っている言葉をふり返りました。「いっしょにあそぼ」「だいじょうぶ?」「じょうずだね」「がんばってね」…心温まる言葉でカードがいっぱいになりました。やさしい心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 学校敷地に梨の木があります

秋になり、梨の木に実がつきました。校長先生が登校した子どもたちにお披露目されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1・2年生活科

町探検のめあてや約束を話し合いました。「大きな声であいさつしたい」「車に気を付ける」…明和学区のすてきな場所やものをたくさん発見できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3・4年音楽

「剣の舞」の合奏練習をしました。パートごとに練習をした後にみんなで合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5・6年総合

昔は高く売れていた木。何に使われていたのでしょう。明和小学校は歴史ある木造校舎でヒントがいっぱいです。グループで考え、発表し合いました。「床板」「しゃもじ」「下駄」「茶たく」…80近くの木の用途が出ました。本当にそのように使われていたのでしょうか。家族や地域の方にインタビューします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5・6年社会よろい試着

昨日の出前授業で豊田市郷土資料館から貸していただいたよろいを5・6年生が全員試着しました。「重い」「動きにくい」「がちゃがちゃ音がする」…戦国時代の武士の大変さを実感しました。
画像1 画像1

9月8日 5・6年社会科出前授業

豊田市郷土資料館の先生による出前授業を行いました。長篠合戦図屏風(複製)、戦国のよろい、火縄銃レプリカなどを使い、体験を通して、戦いの規模や武器の重さなどいろいろなことに気付きました。「なぜ、信長・家康連合軍は戦国最強といわれた武田軍の騎馬戦に勝ったのかな」という課題を考え、豊かな発想で意見が言えました。地形、天候、戦術…様々な勝因があったことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年算数「おおきさくらべ」

「どちらがどれだけ長いかな?」机のたてと横をくらべます。手のひら何個分かで長さをくらべ、紙テープで確認をしました。「たて」と「横」の言い方も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31