浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

11/5 5年生 校外学習2

別の場所では、昔ながらの農機具を使い脱穀をしたり、縄を編んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生 校外学習

郷土資料館に行き、いろいろな体験活動をしました。

写真は、火おこし体験です。

火おこし器で火種をつくって、フ〜ッ!

火がついた瞬間、ビックリしてのけぞってしましました。

でも、すぐに大歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 4年生 外国語活動

カードを手にして、同じ文字のカードをもっている子を探します。

Do you have・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 3年生 図工

読書感想画です。

絵の具で色をつけていきます。

ぬり方も工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 2年生 生活科

まち探検で見つけたことを整理していくうちに、働いている人に目が向いてきたようです。

また探検に行って確かめるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 おいもをほったよ!3

3組さんの様子です。

つるの根元を掘っていくと・・・、大きなおいもがたくさんとれました。

顔よりも大きいぞ!

準備してくださった地域の方、お手伝いくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 おいもをほったよ!2

2組さんの様子です。

掘っていくと、出てくる出てくる。

たくさんついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 おいもをほったよ!

畑に植えていたおいもを掘りました。

掘りやすいように地域の方が前もってつるを切ってくださいました。

おいもは育っているかな。

1組さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校訪問5

子どもたちが下校した後、教育委員会の先生方にも今日の授業について話し合う様子を見ていただきました。

子どもたちや先生方の前向きな姿を褒めていただきました。

これをきっかけに、さらに授業づくりに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 学校訪問4

2年2組で代表授業を行いました。

教育委員会の方に加え、教科指導員の先生も参観しました。

生活科の「浄水北ランドを冒険しよう」です。

お店の方から質問の返事が届き、子どもたちは大喜び。

その返事をもとに新たな課題をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校訪問3

6年生とおひにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 学校訪問2

4年生と5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 学校訪問1

豊田市教育委員会の学校訪問がありました。

全ての学級の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 朝

登校後、保健室前の掲示物がかわっているのを見つけ、見ている子がいました。

今回は、歯みがきがテーマのようです。

しっかりみがかないと、歯の裏に・・・
画像1 画像1

11/2 まごころスクール

運動会のために、他の学校から借りていた備品がありました。

まごころスクールの方が、軽トラックを出して、職員と返却に行ってくださりました。

とても助かりました。ありがとうございました!
画像1 画像1

11/2 6年生 まごころ学習

運動場の周りで何かをしている6年生がいました。

学校の草取りやゴミ拾いをしてくれていました。

まごころ学習で考えている、自分たちにできるボランティアが動き出しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生 家庭科

献立を考えていました。

栄養のバランスだけでなく、そこにどんな思いをのせたいかについても考えました。

食べる人のことを考えているんですね。

実際に調理するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生 トヨタオンライン学習

2組さんがトヨタオンライン学習を行いました。

メモをとり、画面を見ながらお話を聞いていました。

疑問に思ったことは、積極的に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 保健

成長とともに体に起こる変化について学習しました。

知っておくことで心配しなくてすむことがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 サーカスのライオン

時間を表すことばに着目して、場面を分けていたのかな。

時間を表すことばを見つけるだけでなく、その前後に書かれている内容にも気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

いじめ防止基本方針