第2期がスタート! 〜日々の学びに加え、「あんどん」「四季桜まつり」と活動も盛りだくさん〜

7月12日「花ボランティアさんの生け花」

画像1 画像1
画像2 画像2
【花ボランティア・Tさんの生け花作品】

〇身近に咲いている花も生かしながら、素敵な生け花作品に仕上げてくださいました。

〇毎日、教職員や来客を玄関で迎えてくれる「生け花」です。

〜心安らぐ空間づくりをしてくださり、ありがとうございます!!〜

7月12日「集会」(完読賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ほんわか委員会:完読賞の表彰】

〇令和3年度初の「完読賞」受賞者は、5年生のKさんでした。

〇5年生の必読図書は20冊で、Kさんは4月から7月上旬の間に
 全て読み終え、今回表彰されました。

    〜おめでとうございます!〜

7月7日「七夕かざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
【七夕かざり〜子どもたちや先生たちの願いを込めて】

<願いごとの例>

○早くコロナがなくなりますように…
○早くお友達とお出かけできますように…
○持久走大会ができますように…
○犬が長生きしますように…
○足が速くなりますように…
○家族がいつも笑顔でいられますように…
○本城小のみんなが大きな怪我や病気をすることなく、
 元気に過ごせますように…
○早くマスクを取って歌えるようになりますように…
○運動会や打ちはやし発表ができますように…

7月7日「七夕かざり」

画像1 画像1
【七夕かざり〜子どもたちや先生たちの願いを込めて】

○児童用玄関前の廊下(階段付近)に「七夕」の短冊を飾りました。

○子どもたちや先生たちがそれぞれの「願い」を短冊に書き、
 竹の枝に結び付けました。

6月30日「野外教室にいってらっしゃいの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○明日、野外教室に出かける5年生たちを見送る意味で、
 1・2・3・4・6年生で「いってらっしゃいの会」を行いました。

○6年生が中心となって会を進め、5年生たちを激励しました。

○最後に、6年生が作った「てるてるぼうずのストラップ」を渡しました。

○「5年生の野外教室への思い」と「留守番をする他の学年の思い」が重なり、
 素敵な時間を共有できました。

〜7月1日の「野外教室」が思い出に残る、
            充実した活動となることを願っています!〜

〜5年生のみなさん、H先生、校長先生、いってらっしゃい!!〜

6月30日「歌声集会」(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
○体育館で、大きな楕円を描くように広がり、
 曲に合わせて「手話」をしました。

 <曲名「世界がひとつになるまで」>

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○短い時間でしたが、「もしもの時の応急処置・手当のしかた」を体験しました。

<感 想>
○もし、倒れている人がいたら、大きな声で叫んで、
 「119番通報とAED」をお願いすることがわかりました。
○胸骨圧迫(心臓マッサージ)がすごく大変でした。
 AEDの使い方は意外と簡単でした。
○AEDの使い方が分かったので、倒れている人がいたら、
 AEDを使って助けたいと思います。
○死戦期呼吸を初めて知りました。心臓のけいれんが続くと、
 脳細胞が壊れて、手足に影響が出ることも知りました

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生全員が、実際に胸骨圧迫をしました。

○また、代表児童が練習用AEDを使う様子を全員で見学しました。

6月21日「応急手当講習」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○豊田市消防署(藤岡小原分署)の方に講師として来ていただき、
 5年生7人は「応急手当のしかた」を学びました。

○はじめに「救急救命」に関するビデオを視聴し、応急処置の大切さを
 学びました。

○次に、講師さんから「胸骨圧迫」「AEDの使用方法」を教えて
 いただきました。

6月21日「学校保健委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【すこやか委員会の発表】

「メディアラーとぐっすりん なかよし大作戦」

〜「おしまいコントロール」で元気にすごそう〜

○すこやか委員が「本城小のメディア利用の実態」について、
 劇をしながら発表しました。

・・・今回の発表の様子(ビデオ)は、本城小の各家庭で視聴して
   いただく予定です。

6月18日「家庭科:小物づくり」5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
【家庭科「小物づくり」:5・6年生】

○完成した小物は、次回の授業で皆に紹介します。

○紹介後、お家に持ち帰り、家族に見せたりプレゼントしたりするようです。

6月18日「家庭科:小物づくり」5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【家庭科「小物づくり」:5・6年生】

○子どもたちは、ひと針ひと針、ていねいに縫っていました。

○自分がイメージする小物の形に布を切り、それらを縫い合わせて
 小物の形を作っていました。

6月18日「家庭科:小物づくり」5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【家庭科「小物づくり」:5・6年生】

○自分でいろいろと工夫しながら制作している様子からも、
「意欲」をとても感じました。

6月18日「家庭科:小物づくり」5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【家庭科「小物づくり」:5・6年生】
   〜ひと針に思いを込めて〜

○子どもたちは、自分で作りたい小物を決め、デザインしました。

○そのデザインをもとに、フェルト布・綿・ボタンなどを使って、
 各種の小物を制作していました。

○今回で完成させるということで、どの子も張り切って作業をしていました。

※作り方・縫い方を動画で見て学びながら作っている子もいました。

6月18日「音楽:器楽合奏」3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【器楽合奏「ゆかいな木きん」:3・4年】

○どの子もみんな、各パートの演奏練習をがんばっていました。

6月18日「音楽:器楽合奏」3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【器楽合奏「ゆかいな木きん」:3・4年】

○各楽器のパートを順番に(ローテーションして)練習しています。

○使用している楽器…木琴、ピアノ、キーボード

〜学習のまとめとして、3・4年生全員で合奏する予定です〜

6月18日「盛り上がってきたティーボール」(休み時間の遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○参加者の人数も増え、だんだん盛り上がってきたティーボール。

○低学年から高学年までの有志が集まり、ゲームをしています。

○ホームランを打つ子も出てくるなど、活躍の姿が多く見られるようになってきました。

6月18日「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
○今週、「あいさつの木」が登場しました。

○進んであいさつができる子が増えると、赤い実がどんどん実っていきます。

〜どこまで「あいさつの実」が増えていくか、とても楽しみです!〜

6月17日「本城小のアジサイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【アジサイの花がきれいに咲いています】

○学校の運動場周辺の土手に、たくさんのアジサイの花が咲いています。

6月17日「青空タイムの遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
【青空タイム(長い休み時間)の遊び】

○今日は、高学年の子たちも数人、ティーボールに参加しました。

○ヒットを打ったり、点が入ったりすると、盛り上がっていました。

(先生も子どもたちと一緒に楽しんでいました。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31