9月22日の様子20聞いて覚える感覚、そして声に出してみることは大事だなと感じました。 9月22日の様子193つの言葉を組み合わせて話してみようと言われて、チャレンジです。 「いつやるか」は、最後につきますよと学んでいました。 9月22日の様子18今日は、過去形を学んでいました。 過去形と聞くと、中学校で習ったことではないか?と思われる方もいるかもしれません。 小学校は、自分のことを話したり、友達に尋ねたりすることに取り組んでいます。 そんなときに、昨日やったこと、休みにやったことなどにも対応できるよう過去形にふれています。 9月22日の様子17ちょっとお茶休憩です。 その間に、タブレットを取り出して写真を撮る子どもたちの姿もありました。 実は、行きにはここで写真を撮らなかったので、写真がほしいなと感じた子はパシャリとこのチャンスに撮影です。 学校に戻ったら、まとめるのでしょうか。 「楽しかった」という声が聞こえてきたので、実施してよかったなあと感じました。 9月22日の様子16「あっ、アスパラガスだ」「えっ?あっ、つくしじゃない?」と、イメージを膨らませます。皆さんは、何にみえますか。 バス停横を通るとき、「あっ、思いやりのベンチだって」の声。 作ってくださったボランティアの方は、気づいてもらえてうれしいはずです。 9月22日の様子15「昔のままの運賃だよ」ということですが、地域で利用されていた方、この運賃だったでしょうか? 外には、おいでんバスなどの停留場がありました。 子どもたちは、「バスが来たら乗るんだ」だそうです。 9月22日の様子14今は使われていませんが、以前は電車を待つ人が集まっていただろう場所です。 待合室にかかっている、来客者の思い出ノートを見つけた子もいました。 ちょっとゆっくり休憩した子もいます。 くつろぎの場所でした。 9月22日の様子13上手に脱皮したようで、結構な大きさのまま残っていました。 さて、子どもたちは、どんなことに関心をもち、どんな写真を撮ったのでしょうか。 9月22日の様子12次は、広瀬駅付近に行きました。先日の「リバー・サイド・ファミリー」でも出てきた線路の上を、子どもたちも歩きます。 9月22日の様子19月22日の様子109月22日の様子9ここからは、少し川の水や石や鳥など自然に親しむ時間でした。 9月22日の様子8「みんな、落とさないようにしてよ」という声がどこからともなくあがります。 「ちょっと心配したけど、こうやって撮ったらいい感じになった!」満足げな言葉も聞こえました。子どもたち同士の関係がほほえましいです。 9月22日の様子7他にも、広梅橋など地域にもたくさん貢献した方です。 その広梅橋を通って、広瀬やな付近にやってきました。 9月22日の様子69月22日の様子5画像は、詳しくすらべたくなったときに、きっと活躍することでしょう。 9月22日の様子4ここは、昭和46年まで東広瀬小学校があった場所です。 今でも、二宮金次郎の像が残されています。 9月22日の様子3出発のあいさつをして、彼岸花の咲く道を通って、まずは、月山左一郎さんの石碑を見ました。月山左一郎さんは、東広瀬郷学校を設立した方です。明治5年6月15日が、東広瀬小学校の誕生日です。 9月22日の様子2今日は、雨の予報でしたが、思った以上によい天気でしたね。 9月22日の様子1地域の方も、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいます。 |