10月6日の様子5上手につかんだあゆは、バケツの中に入れます。 初めは、少しこわごわな様子も見られました。 10月6日の様子44人ずつヤナに降りてきます。 竹を編んだ足場を水辺まで気をつけて歩きました。 うまくつかめるでしょうか。 10月6日の様子3ありがたいですね。 説明を聞いたあと、もう少し待つ時間がありました。 みんないい顔しています。 10月6日の様子2今日の矢作川の様子は、どうですか? 10月6日の様子1日頃の3年生の行いがよいので、天気がとてもよくなりました。 歩いている途中、影絵で楽しみ始めました。 「カニ!」「鳥かな」などの声が聞こえます。 そして、みんなの姿の影もなんだかかわいく見えました。 10月5日の様子14早く集まった子たちは、よい姿勢で待っていました。 全員そろったら、帰る前にお茶を3口飲みます。 10月に入りましたが、気温が高く、水分補給はまだしばらく必要だと思います。 10月5日の様子13何回かやるたびに、スティックの持ち方も上手になり、叩き方も自分で工夫していたようです。これからが楽しみです。 鈴虫クイズをす作るために、エサの実験をしているそうです。こちらも、鈴虫の生態がわかってきて楽しいです。実は、鈴虫は・・・ 10月5日の様子12遠くに離れた友達に呼びかけている子もいました。 先生が、「明日、自分の席をまちがえないでね」と言われるました。 その通り。きっと、何人かは間違えちゃうんじゃないかなあと思いながら聞いていました。 10月5日の様子1110月5日の様子10友だちとぶつからないように、移動できるかな? 10月5日の様子9先生が、順番に新しい席を発表していきます。 いまかいまかと聞き耳をたてていて、名前が呼ばれると、どきっとする感じが伝わってきました。 「じゃ、移動しよう」と先生が指示すると、一斉に机を動かし始めました。 10月5日の様子8大きな声であいさつをした子、カタカナの練習をがんばっている子、ザリガニのお世話ができるようになった子たちです。 すてきだと思いました。そして、さらにすてきだと思ったのは、クラスの子どもたちです。 「たしかに!」「ああ、できるようになったもんね!」「すごいねえ!」など、表彰を受けた子どもたちに対して、共感したり、納得したりとにこやかに賞賛する子がたくさんいたことです。 1年生の仲間は、とてもとてもあたたかいです。 10月5日の様子710月5日の様子610月5日の様子5ご苦労様です。 10月5日の様子4お味はいかが? 10月5日の様子3メインのおかずは、人気の焼きそばです。 10月5日の様子2「いただきます」も、今は声を出さないので、静かに食事が始まります。 それが少し残念です。 10月5日の様子1さすが、6年生。 見ただけで、短時間で配膳が終わるだろうなと伝わってきました。 10月4日の様子14くまの子とうさぎの子になりきって、音読をしていました。 お面をつけて、気分も盛り上がりますね。 1年生が、ザリガニのお世話をしているところを通りかかると、「先生、わたしのザリガニは、いつもはさみをふりかざしてくる。だからつかめない」「わたしのザリガニは、おとなしいんだよ」など、ザリガニにも性格がいろいろあるんだなと実感する話を聞かせてくれます。かわいがっている証拠ですね。 |