10月7日の様子5
担任の先生が、曲の編集をしてくださったようで、その曲に合わせて踊ってみました。
難しいふりも、だんだんこなせるようになっています。
【活動の様子】 2021-10-07 19:25 up!
10月7日の様子4
5年生は、キャンプの出し物の練習をしていました。
ふりを覚えて、合わせる段階のようでした。
【活動の様子】 2021-10-07 19:18 up!
10月7日の様子3
2年生では、後期の係を決めていました。最後に学級委員を決めたようで、2人が所信表明!?をしていました。2人とも、自分の思いをしっかり伝えました。
おわりのあいさつの後、早速後期の整とん係が自主的に整頓をしていました。
びっくりする行動の早さでした。
【活動の様子】 2021-10-07 19:15 up!
10月7日の様子2
授業のはじめに、自分のめあてを決めたそうです。
先生に見てもらって、合格のサインをもらった種目もあるようでした。
振り返りのしっかり行っていました。
【活動の様子】 2021-10-07 19:11 up!
10月7日の様子1
4年生が、跳び箱に挑戦中でした。
台上前転、開脚とび、かかえこみとびなど、自分の種目で跳んでいます。
【活動の様子】 2021-10-07 19:05 up!
10月6日の様子20
ボール投げをやっているようにみえるグループも、実はちゃんと意味があってボールを投げ合っているのです。何があったのでしょうか。
6年生は、10月23日の記念式典のときに、劇で学校の歴史を伝える予定です。
お楽しみに。
【活動の様子】 2021-10-06 21:38 up!
10月6日の様子19
6年生は、150周年記念式典の出し物の練習中でした。
東広瀬小学校の歴史を劇にしています。
グループに分かれて、3つの出来事を紹介するようです。
【活動の様子】 2021-10-06 21:35 up!
10月6日の様子18
5年生の教室の前を通りかかったときは、休み時間になっていました。
何だた楽しそうな女子の声が…出てきた5年生の足元が…どうなっているか分かりますか?そのまま楽しそうにみんなで歩いて行ってしまいました。
教室の中でも、なかよく過ごす5年生の姿が。
しかし、チャイムが鳴った途端に、号令がかかりました。
切り替えの早さは、さすが5年生です。
【活動の様子】 2021-10-06 21:33 up!
10月6日の様子17
4年生は、学級会を開き、みんなで話し合っていました。
話し合うことで、前向きに団結できるのだろうなと感じました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:28 up!
10月6日の様子16
2組、4組さんでは、実物を観察したり、つかまえたり、図書を使ったりしながら勉強をしていました。
いいつぶやきが多く聞こえました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:26 up!
10月6日の様子15
1年生は、国語の勉強をしていました。
漢字とカタカナの練習でした。
すごいなあと感心したのは、自分でノートに何回も練習している子がいたことです。
ノートの下まで自主学習しています。
【活動の様子】 2021-10-06 21:23 up!
10月6日の様子14
川辺できれいな石を見つけたようです。
戻って来てみたら、何と今日の給食も「あゆ」が出ていました。
子どもたちの感想を聞くことはできませんでしたが、家で話題になっているかもしれません。
【活動の様子】 2021-10-06 21:20 up!
10月6日の様子13
【活動の様子】 2021-10-06 21:17 up!
10月6日の様子12
おいしそうな顔。満足そうな顔。
やなの方に感謝です。
やなの方も、喜んで食べている子どもたちを見てうれしそうでした。
そして、食事後、テーブルの真ん中に食器や手拭きなどを固めるグループもありました。
さすがです。
【活動の様子】 2021-10-06 21:15 up!
10月6日の様子11
1人あゆ1ぴきと、ウナギのかば焼きもいただくことができました。
驚いたことに、子どもたちは食べ方が上手です。
骨を残して食べたのですが、骨も頭もしっぽもみんな食べてしまった強者も4人ほど?いました。
内蔵は、「にが〜い」と顔をしかめる子、平気で食べる子などさまざまでした。
【活動の様子】 2021-10-06 21:15 up!
10月6日の様子10
1人1ぴきのあゆを目の前にして、「おなかがすいた」という声が思わず出ていました。
【活動の様子】 2021-10-06 21:07 up!
10月6日の様子9
あゆつかみをした後、聞きたいことを質問しました。
たくさんのことを教えてもらいました。
つかんだあゆを焼いてもらい、いただきます。
もしかしたら、いちばん楽しみだったのしみだった瞬間かもしれません。
【活動の様子】 2021-10-06 21:04 up!
10月6日の様子8
あゆの体のぬるぬる、つるつるがなくなると、あゆは弱ってしまうそうです。
つかみにくい体のぬるぬるは、あゆの生命線なのだそうです。
【活動の様子】 2021-10-06 20:58 up!
10月6日の様子7
「両手でつかむんだよ」と教えてもらうのですが、あゆの体はぬるぬる、つるつるしています。つかみにくくて、逃げてしまいます。
それを、上手に両手でつかむ子どもたちでした。
【活動の様子】 2021-10-06 20:53 up!
10月6日の様子6
アユが、本当に水をさかのぼってくることが実感できたのでなないでしょうか。
【活動の様子】 2021-10-06 20:50 up!