10月14日の様子9いわゆるサツマイモとして思い描くことができる形です。 10月14日の様子810月14日の様子7学年ごとに、畝が割り振られて植えたため、6年生はいちばん東側の畝です。 出来栄えはいかがでしょうか。 10月14日の様子6友だちの考えをよく聞いていることがわかりました。 発見したこともプリントにまとめていました。 10月14日の様子5日本とどこが違うか見つけるのですが、興味津々で写真を見ていました。 学校だより いしがせ を発行しました気持ちの温かい子どもたちが多いです。 学校だよりは、ここからご覧になれます。→<swa:ContentLink type="doc" item="138612">いしがせ 12</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="doc" item="138613">いしがせ 13</swa:ContentLink> いしがせ13号はパスワードが必要です。 10月14日の様子410月14日の様子3だんだん穴が深くなってきました。 10月14日の様子210月14日の様子1手で掘る作戦です。 10月13日の様子15効果音や今日作りかけていた小道具などを使って、きっともっとレベルアップするでしょう。 せっかく150周年記念で演じるので、何を伝えたいか考えて演じてくれると嬉しいなと感じました。 10月13日の様子14さすが東広瀬小の6年生。 複数の役をこなす子もいるのに、短い練習期間でしっかり演じていました。 10月13日の様子135年生の子には、「徒然草」が人気でした。 10月13日の様子12「今は昔」「祇園精舎の鐘の色」「つれづれなるままに」など、聞いたことがある古文のフレーズやリズムに親しむことができるとよいです。 今日は、自分が気に入った古文を一生懸命覚えていました。 10月13日の様子1110月13日の様子10がんばって作っているのですが、あれ? 2枚目の写真にうつっている遠くの方で、何やらトラブルが起きたもよう。 近づいてみたら、髪の毛にガムテープがくっついてしまったのでした。 先生に痛くないよう丁寧に取ってもらい、一件落着でした。 10月13日の様子9150周年記念式典の出し物(劇)に使うものを自分たちで作っています。 役だからと言わず、友達が必要なものも一緒に作っているそうです。 10月13日の様子8音を合わせる楽しみが感じられるとよいと思います。 音楽室をで出ると、廊下に読書感想画が掲示されています。 これは、図書館司書の方が、今までの感想画コンクールの作品を飾ってくださったのです。 カレンダーの再利用だそうで・・・ありがとうございます。 10月13日の様子7グループごとに練習中のようです。 10月13日の様子6大きさを計って、机が出口から出せるか調べていました。 紐を使って、「だめだ。出ない!」と考えたあと、実際に確かめました。 やっぱり出ませんでしたませんでした。 大正解です。 ところが、このあと、「たてにすれば出るよ」とさらりと言ってのけた言葉がかわいかったです。 その通りです。たてにすれば出ますよね。 |