11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

セストボール?(4年生)

4年生の予定黒板に「4時間目 体育 セストボール」と書いてあったので、子どもたちに聞いて見えると、「今日からやるからよく分からない」との答えでよくわかりませんでした。
興味がわいたので、参観に行ってみると、バスケットゴールを玉入れのかごに変えて行うボールゲームでした。
セストは、スペイン語で「かご」という意味だそうです。
画像1
画像2
画像3

読書感想画を描いたよ(3年生)

3年生の読書感想画は、「アパートのひとたち」という絵本で描きました。
教科担任に聞いてみると「本の内容はすごく簡単ですが、絵にすると内容が広がってまとめるのに結構苦労しています」とのことでした。
苦労した分、いろいろな絵があり、楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

たからものをしょうかいしよう(2年生)

2年生の国語では、「たからものをしょうかいしよう」を学習しています。
今日は、「これは、クレーンゲームでとったぬいぐるみです。」などと自分の宝物を紹介するスピーチしました。
以前は、家で写真をプリントしたものを拡大していましたが、今は、学習用タブレットがあるので、すぐに紹介でき、とても便利です。
画像1
画像2
画像3

ゲットボールしたよ(1年生)

1年生の体育では、「ゲットボール」というボール遊びをしています。
ドッジボールのようなコートですが、ルールは外野は内野の子に触られないように投げます。内野の子は外野から飛んできたボールに触ったら1点ゲットです。
作戦タイムには、チームで集まって相談しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行にいってらっしゃい!(5年生)

5年生は、今週の金曜日から修学旅行に出かける6年生に向けて、しおりを作ってプレゼントしました。
キャンプの時に6年生からもらっているので、そのお返しです。
私ももらいました。ありがとうございました。
6年生が留守にする間、5年生には最高学年として自覚をもって生活してほしいです。
画像1
画像2
画像3

学級レクで盛り上がったよ(4年生)

4年生の教室を通りかかると、大変盛り上がっているのでのぞいてみました。
学級活動で仲間づくりの一環で「ものしりとり」をしていました。
「かみ」→「みどり」→「りか」など教室にあるものを持ち出してしりとりするルールです。
子どもたちは、きょろきょろしながらうまく見つかると「イエーイ」と盛り上がっていました。
楽しそう!
画像1
画像2
画像3

ミシンの使い方をおしえていただきました(5年生)

5年生の家庭科では、ミシンを使い方の学習が始まりました。
本校のミシン学習では、地域学校協働本部の紹介で、地域のサークル「つむぎの会」を中心とする多くの地域の方々にご協力いただいています。全部で6時間分入っていただきます。
教員だけでは、とても手が回らない台数があり、大変ありがたいです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「匠」に教えてもらいました(6年生)

6年生は、トヨタ自動車の電子組み立ての「匠」(技能五輪メダリスト)をお招きして、マイネームライトづくりに挑戦しました。
匠の技能五輪のメダリストになるまでの道のりを教えていただいたあと、実際にマイネームライトを作りました。
匠のようにうまくはんだづけできませんでしたが、自分で作った電子機器に大満足でした。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊びしたよ

中断していたフレンド班による「フレンド遊び」が再開しました。
ちょうどよい気候で運動場いっぱいに広がって思い切り遊びました。
6年生が中心になって、縦割りを上手にまとめています。
上学年の子は、下学年の子に合わせて手加減しながら、遊びを進めていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

いもほりしたよ(2年生)

2時間目は、2年生の番です。
1年生よりも手際よく掘り出しました。
野菜名人さんから「さすが2年生は作業量が違いますね。」とほめていただきました。
3時間目には、全校の子たちにも配れるようにいもを洗ってくれました。
お家でおいしく食べてね。
画像1
画像2
画像3

いもほりしたよ(1年生)

6月に植えたさつまいもの収穫をしました。
1時間目は、1年生の番です。
野菜名人さんの手ほどきで次々と掘り出しました。
持ち上げるのがやっとといういももありました。
「たくさん掘れた人」という野菜名人さんの問いかけに、「はーい」みんな手をあげました。
よかったね!
画像1
画像2
画像3

学校だより第22号

学校だより第22号を掲載します。
ご覧ください。
画像1

ランランタイムで走ったよ(2,4,6年生)

今日のランランタイムは、2,4,6年生が走りました。
2,4,6年生は今日からスタートでしたが、みんな力いっぱい走っていました。
11月末のランニングデーに向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リースを作ったよ(1年生)

1年生の生活科では、サツマイモのつるやアサガオのつるを再利用して、リースづくりをしました。
家から持ってきたかざりをつけてかわいいリースの出来上がります。
自分たちで育てたサツマイモやアサガオを使ったので、愛着がわいたようです。
画像1
画像2
画像3

読書感想画を描いたよ(3年生)

各学年の図工では、国語の学習を兼ねて「読書感想画」に取り組んでいます。
3年生では、「アパートのひとたち」という話を題材に描いています。
お話から想像を広げて楽しく描くことを目標にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

委員会でもそろそろ冬支度

学校のエアコンの集中管理の設定を「冷房」から「暖房」に変えました。
委員会でも、保健委員会が加湿器をセットしたり、体育委員会が運動場に融雪剤を撒いたり、福祉委員会が赤い羽根共同募金の準備をしたりと冬に向けた準備が始まりました。
委員会活動からも季節を感じることができます。
画像1
画像2
画像3

筆算をていねいに解いたよ(3年生)

3年生の算数では、2けた×1けたの筆算を学習しています。今日は、たくさんの問題を、筆算で解きました。定規を使って線を引き、けたを間違えないように解いていました。
画像1
画像2
画像3

もとにする量の求め方を考えたよ(5年生)

5年生の算数では、割合を学習しています。今日は、「もとにする量の求め方を考えよう」というめあてで、学習を進めました。「もとにする量=比べる量÷割合」という式になることを理解した上で、みんなで作った問題にチャレンジしました。
画像1
画像2

がい数を表すはんいを考えたよ(4年生)

4年生の算数では、がい数を学習しています。今日は、「四捨五入をして千の位までのがい数、13000になる整数の範囲」を考えていました。「〜以上、〜以下」などを使って、どう表せばよいか、考えていました。
画像1
画像2
画像3

8のだん、9のだんを使ったもんだいに挑戦(2年生)

2年生は算数で、かけ算を学習中です。今日は、文章題を読み、8の段、9の段を使った式をたてて、計算しました。担任の先生が「わかる人?」と聞くと「ハイ!」と、ほぼ全員の手が挙がりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応