5/15 5年生 社会の授業
社会で「低い土地・高い土地」について、学習しました。タブレットで調べ学習をしました。
5/15 4年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、「描こう!今と未来の時間」というテーマで話し合いました。そのなかで「勉強は何のため」という問いかけに、たくさんの意見が出ました。
5/11 3年生 書写の時間
3年生は、今年から初めて書道を習います。今日は筆の使い方を習いました。横画もなかなか難しいですね。
5/15 畑を耕す
公務手の方が、理科や総合学習で使う花壇を耕してくれました。また、肥料もしっかり混ぜてくれました。花壇に植えた植物が大きく成長するのが楽しみです。
5/15 6年生 国語の授業
国語の授業で「イースター島にはなぜ森林がないのか」の説明文を学習しました。結果の部分をまとめました。
5/15 5年生 国語の授業
「動物たちが教えてくれる海の中の暮らし」の説明文を読んで、段落ごとのミニタイトルをつけました。
5/15 4年生 算数
算数の時間に角度のテストのテスト直しをしました。間違えたところを次に間違えないように何度も見直しをしていました。
5/15 2年生 国語の授業
国語で「たんぽぽ」の説明文を勉強しています。たんぽぽの花の秘密について勉強しました。
5/15 1年生 国語の授業
ひらがなの「な」の勉強をしました。むすびの部分を気をつけて練習しました。
5/15 3年生 算数の授業
算数の授業で、3桁の筆算の答えが4桁になる問題を解きました。
5/15 2年生 朝の時間
2年生の朝の時間は、読書タイムです。自分で選んだ本を集中して読むことができました。
5/15 1年生 朝の時間
1年生の朝の時間は、読書タイムでした。とても静かに集中して、読むことができました。
5/15 さちのみ学級 朝の時間
さちのみ学級は、朝の時間に漢字テストにむけて、復習をしました。
5/15 6年生 朝の時間
6年生は、朝の時間に漢字ドリルをやりました。
5/15 5年生 朝の時間
5年生は、朝の時間にタブレットを使って、社会の調べ学習をしました。
5/15 4年生 朝の時間
4年生の朝の時間は、読書タイムです。自分で選んだ本を集中して読みました。
5/15 3年生 朝の時間
3年生は、朝の時間にタブレットを使って、九九の練習をしました。
5/14 手洗いの歌に合わせて
緊急事態宣言に伴ない、距離を取り、床に付けた足元の上に立って、手洗いをする子供たちでした。
5/14 2年生 国語の授業
説明文「たんぽぽ」では、時が分かる言葉をもとに、花の変化の様子を読み取りました。たんぽぽのひみつを見つけるために、教科書の言葉を見つけて発表しました。
5/14 5年生 算数の授業
算数の授業で「小数×小数」の学習をしました。
|