5/24 2年生 野菜の苗
自分で選んだ野菜の苗を植えました。野菜ができるのが楽しみです。
5/24 1年生アサガオ
アサガオの種を蒔きました。自分の鉢に丁寧に蒔きました。「おおきくなれ!おおきくなれ!」
5/24 1年生 朝の学習
1年生は、朝の活動の時間にタブレットのアプリを使って、問題集などに取り組んでいます。
5/24 2年生 QRコード
黒板のQRコードをタブレットで読み込みました。読み込んだQRコードをもとにアンケートに取り組みました。
5/24 3年生 アンケート
タブレットを使って、アンケートに答える練習をしました。
5/24 6年生
タブレットを使って発表ノートの提出をしました。また、タブレットを使って、アンケートに答えました。
5/24 5年生 作品発表
タブレットの持ち帰り訓練で出された課題を提出しました。また、みんなが提出した発表ノートを互いに見合いました。
5/24 4年生 発表ノート提出
タブレットの持ち帰り訓練で、取り組んだ課題の提出をしました。
5/24 元気もりもり週間終了
元気もりもり週間が先週終わりました。生活チェックカードの点検と見直しをしました。
新たな避難情報に関する周知チラシ5/21 休校によるお迎えについて急なお願いですが、午前9時30分を目安に、各教室までお迎えをお願いします。 5/20 気をつけて帰ってね
一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
5/20 先生方の研修会
下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
5/20 6年理科 成長に必要なものは?
タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!
1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな? 5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ
「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
5/20 3年 組み合わせて考えると?
3年生の算数科では、わり算とひき算、たし算を組み合わせて計算をしました。どんな方法があるのかなあと考えて、黒板に一人一人発表しました。考えるのって楽しいですね。
5/20さちのみ学級 探求的な学習
国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。 5/20 交通安全の話
一斉下校の時に交通安全についての話をしました。今日は自転車の乗り方についての話をしました。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって乗ることを話しました。
命は一つだけです。登下校や下校後出かける時など、「自分の命は、自分で守る」ことを常に忘れず、交通安全に注意して、行動してほしいです。 5/20 2年生 帰りの会
2年生は、帰りの会で、「今月と今週のめあて」が守れたかを、日直がみんなに聞いています。みんな元気に守れたことを挙手して、示していました。
|