1年 図画工作科「やぶいた 形から 生まれたよ」さて、どんなテーマで表現しているのでしょうか。 赤い羽根共同募金活動事前に委員会活動で各学級に説明に回りました。そのおかげで、多くの人が募金に参加しています。 クラブ活動
今日はクラブ活動の日でした。
5・6年生が、自分で選択したクラブ(全7種)で活動を楽しんでいます。 写真 上:オセロ・将棋クラブ 中:コンピュータクラブ 下:裁縫クラブ やまびこカルタ練習人権に関する標語を考えたよ標語を考えているときの温かい気持ちを大切にしてほしいと願っています。人権週間では、各学年で校長先生の講話を計画しています。 写真:1年生の作品 和楽器体験学習
講師に松平わ太鼓の方を講師にお招きし、5・6年生で和楽器体験学習を行いました。
はじめに、生演奏を聴いた後に、大きな太鼓の振動を体感したり、ばちを持って実際に太鼓を叩いたりと本物にふれることができました。 体験後の質問コーナーでは、太鼓の種類や何年演奏しているのかなどたくさんの質問がありました。子どもたちは興味津々でした。 共働本部だより63号委員会活動来週から行われる赤い羽根共同募金のお知らせを各学級に伝えにいくためです。 秋を感じる子どもたち黄色くそまって 風に舞う やまびこカルタ「い」より 1年 授業の様子写真:国語科「まとめてよぶことば」の様子 マラソン記録会4
昨夜の雨と風で、グランドコンディションは、
万全ではありませんでした。重りをのせていたのに 雨除けのブルーシートが、めくれ上がっていた場所 もありました。 水を吸い取り、泥を運び出して砂入れをしました。 校舎裏にも滑りやすい部分には、滑り止めのシート を置きました。 子どもたちが登校までに、準備が整い、活躍の 舞台ができました。 片付けは、5・6年生の運動委員にがんばって もらいました。 マラソン記録会3
12月1日、マラソン記録会を実施できました。
応援の力で、子どもたちは力いっぱい走ることが できました。ご来校ありがとうございました。 マラソン記録会2
順位、タイム、歩かないなどそれぞれの目標に向かって取り組んだ子どもたち。
走り終えた後にはもう一つのドラマがありました。喜びも悲しみも受け入れ、至るまでの過程を振り返り、これからの糧にしてほしいと願うばかりです。 マラソン記録会1
今年で最後となったマラソン記録会が開催されました。
「最後だからこそ」「最後だけれど」「最後でも」とそれぞれの思いを抱いて、子どもたちは走りました。 走る人、応援する人、運営する人とそれぞれの役割を果たすことで記録会が成り立っていることを改めて感じる一日になりました。 夜の雨に備えて、シートを準備しました。
12月1日は最後のマラソン記録会です。
夜降る雨が心配ですが、学校にあるだけの ブルーシートを引いて備えをしました。 前線が通過します。それでも、日が差すと温かいです。イチョウの 黄葉がきれいです。先端の葉はすっかり散って 枝だけになってきました。 16時下校の時間の前には、少し雨が降りま した。日が変わる深夜に大雨になるようです。 明日のグランドコンディションが心配です。 3年 図画工作科「読書感想画」同じ本を読んでいるのに、描く魚の様子や風景は全く違います。そこに子どもたちが何を強く感じたかが表れているようです。 子どもたちは鑑賞しながら、次は「〇〇さんみたいに描きたいな」とイメージを膨らませていました。 2年 道徳科「いいところ見つけ」子どもたちの発言から、級友の気遣いをする姿、係や当番の役割を果たす姿、積極的に活動する姿に子どもたちはよさを感じていることが分かりました。 言葉にすることで、それぞれの思いや気持ちが伝わります。とても温かい雰囲気の授業でした。 1年 図画工作科「やぶいた 形から 生まれたよ」子どもたちに聞いてみると、同じ形でも食べ物や動物などイメージするものは様々でした。 紙の違いによる感触や破れにくさなども制作する中で学んでいきます。 6年 算数科 少人数学習自分の考えを相手に伝える。相手の考えをどのように考えたのか理解する。 協働的な学習を通して、自分だけでは気づかなかった考えにも出会えます。 |