6/7 3年生 理科
昆虫の特徴を昆虫標本を見て探しました。
6/7 2年生 算数
「足し算、ひき算の筆算」の学習をしました。繰り上がりのある計算をしました。
6/7 1年生 図工
みんなが家から持ってきた空き箱を使って、動物や乗り物を作りました。
6/7 6年生 算数
算数で「割合を分数で表そう」の学習をしました。
6/7 5年生 社会
沖縄について、いろいろなことを学びました。
6/7 3年生 書写
書写の時間に「二」の清書をしました。
6/4 5年生 家庭科
「消費者の役割を考えよう」という内容の学習をしました。買い物だけでなく、いろいろなサービスも消費していることを学びました。
6/4 1年生 音声計算
算数の時間に音声計算の練習をしました。
6/4 さちのみ学級 社会
浄水場の役割の学習をしました。
6/4 2年生 調べる学習
図書館から先生が来られ、調べ学習の方法を学びました。
6/4 2年生 オンライン朝の会
iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、skyメニューの発表ノートを使って、健康観察などを行いました。
9/4 1年生 オンライン朝の会
iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、健康観察などを行いました。
6/4 4年生 書写
毛筆で「雲」の練習をしました。上下のバランスが難しかったです。
6/3 スクールカウンセラーによる教育相談
本校には毎週木曜日、スクールカウンセラーの先生が保護者や児童のさまざまな相談に乗ってくださっています。
今年度から担任だけではなく、スクールカウンセラーの先生も全校児童を対象に教育相談を行うことになりました。今日は事前のアンケートをもとにして、4年生と5年生一人ずつとコンピュータ室でお話をしました。 誰もが生き生きと過ごすことができるように、心の健康に向けて、力を貸していただいています。 6/3 保健委員会から歯の標語募集について6月の行事予定について6/3 3年生 大豆、次は落花生
3年生がくわを持って歩いていきます。教室の前に落花生を植えるそうです。3年生の育てたい理科の力として、比較して共通点や差異点を見つけて問題を見出すことがあります。成長を観察する中で、どんな追究が始まるのか楽しみです。
6/3 好きは強い!クワガタ編
昨日午後、校内整備員さんが草刈りの途中で見つけたクワガタを持って来てくれました。手ぶくろの上からつかんできたそうで、相当大きな角の持ち主です。オオクワガタか、ヒラタクワガタか、どちらだろうとはっきり分からずじまいでしたが、今朝登校した2年生のスペシャリストがヒラタだよと涼しい顔で教えてくれました。さすが!
好きは、強い! 6/3 6年生 算数
速さと時間、距離の計算の学習をしました。また、授業アドバイザーの先生に授業を見ていただきました。
6/3 さちのみ 算数
電卓を使った計算の仕方を学習しました。
|