7月2日 中学年 体育
3年生と4年生の体育の授業では、ハンドボールの授業をしています。走って、跳んで、投げて、楽しく練習しています。柔らかいソフトハンドボールを使っているので、ゴールキーパーもこわくありません。
コロナ対策のために接触するプレーや密集するようなプレーはできませんが、種目の楽しさが伝わるとよいと思います。 現代の子どもたちは、昔の子どもたちと比べると投げることが苦手な子が多いようなので、楽しく投げることを覚えれたらいいと考えています。 写真のシュートやキーピングを見るとなかなかかっこいいですね。 中学年 音楽
3年生と4年生の音楽の授業の様子です。
緊急事態宣言は解除されましたが、コロナ対策のため音楽の授業では、リコーダーはふいていません。 換気と子ども同士の距離や向きに配慮しながらマスクを付けて歌を歌ったり、音階を口ずさみながらリコーダーの指使いの練習をしたりしています。 シジュウカラ救出
野鳥の学校「滝脇小学校」では、この季節になると巣立ち直後の野鳥の姿を見ることができます。昨年は、巣立ったばかりでなかなか飛べない3羽のヤマガラをみんなで応援しました。
今年は、巣立ったばかりシジュウカラが校内に迷い込んで来ました。 みなさんもご存じのように滝脇小学校の校鳥はシジュウカラです。校長室の入り口には校鳥の写真が飾ってあります。校内に迷い込んだシジュウカラはまだ少し黄色く、上手に飛べませんでした。写真は、迷い込んだ写真と校長室入り口に掲示されたシジュウカラの写真のツーショットです。 この後、無事に校長先生たちに保護されて滝脇の森に帰っていきました。 読書週間
読書週間中に読んだ本の数だけ、図書室前の掲示物に※をはることができます。七夕まで天の川を※で埋めることができるでしょうか。
先生たちの読み聞かせ 2
いつものボランティアさんたちのようにいろいろな絵本は知らないけれど、おのおのの先生の大好きな絵本を子どもたちに読み聞かせました。
先生たちの読み聞かせ 1
読書週間4日目、先生たちによる読み聞かせが行われました。
7月1日 高学年 トヨタテストコース見学
5年生と6年生はトヨタテストコースに見学に行きました。広大に広がるテストコースにみんなびっくりしました。
高学年 図工 和のデザイン
高学年の図工では、和のイメージのウチワを作りました。完成作品は、写真の通りです。和の雰囲気がしますね。
6月30日 5年生、6年生 体育
高学年の体育の授業では、バスケットボールの練習が始まりました。密になったり接触たりしないように配慮しながらパスやシュートなどの基本技能を練習しています。
3年生 ハリネヅミと金貨の音読
3年生は国語の授業で勉強している「ハリネヅミと金貨」を1年生と2年生の前で音読しました。登場人物になりきって音読する3年生たちに1、2年生はびっくりしていました。3年生は、1、2年生にとてもよいお手本をしめすことができました。
ツバメが卵を温め出しました
巣作りが遅かった玄関のツバメたちが卵を温め出しました。ツバメ調査を行っている4年生と3年生は興味津々です。
司書さんによる読み聞かせ
司書さんが読み聞かせをしてくれました。
ただいま読書週間中です。たくんさん本を読めるといいですね。 1年生 パターンブロック
1年生の二人のお気に入りの勉強は、パターンブロックです。
三角形やひし形、6角形を組み合わせて様々な形を作り上げていくのですが、協力するときの二人の対話がとても素晴らしいと思いました。 例えば、青色の菱形のブロックが足りないときに2つ前の作業まで戻ってみようか相談したり、角の所のパターンが同じでないことに気づき、ひとつとびになっていることに気づいたりと小さな発見を繰り返しているようでした。 6月28日 4年生 理科
4年生の理科の授業では、電流の働きの勉強をしています。電球やモーターなどをつないで回路をつくっています。みんな真剣です。ショート回路になってしまった失敗もありましたが、みんなで共有して学習を進めています。
1年生 算数
1年生の算数では、三角形やひし形、6角形などの形のパターンブロックを使って写真の様な形を作っています。いろいろな形の感覚をつかんでいきます。
6月25日 2年生 国語 ことばで絵を伝えよう
2年生の国語の授業では、ことばで絵を伝えることを勉強しています。6年生の先輩たちに勉強したことを生かして形を伝えてみました。先輩たちには、しっかり伝わったようです。
4年生 調べ学習 出前授業
4年生は、豊田市中央図書館からの出前授業で調べ学習について勉強しました。テーマの設定から、調べ方、まとめ方まで丁寧に教えていただきました。知的好奇心の強い4年生の子どもたちは目を輝かせて出前授業に参加しました。これからどんな調べ学習が行われるのか本当に楽しみです。
5年生 手洗いチェッカー
5年生は、手洗いチェッカーを使って手洗いがきちんとできているかを調べました。しっかり石鹸で洗っても爪の間が光っていました。
あらためて、きちんと手洗いすることの大切さを確認しました。 5年生 給食の献立メニューの調査
5年生の児童対象の献立メニューの調査が行われました。子どもたちは、ipadでバーコードを読み込み、インターネットからアンケートに答えていきます。こういうスタイルがスタンダードになってくるようです。
いきいき集会 3
保健委員会の爪切り、ハンカチ、ティッシュの点検もしっかりできました。点検の後、保健委員会から「ティッシュを忘れてくる人がいるようです。忘れないようにしてください。」と呼びかけました。
|