どんぐりプロジェクト2
どんぐりの苗が育つように赤玉土と培養土をまぜて土づくりをしました。水はけがよく、保水性の高い土をつくりました。
4年生 どんぐりプロジェクト 1
4年生は、小学校の近くの森でどんぐり実をたくさん集めました。これからこのどんぐりの実を使ってどんぐりの苗を育てていきます。
このプロジェクトは、どんぐりの実からどんぐりの木の苗を作り、3年後に小学校を卒業する時にオープンする博物館周辺の土地に育てた苗を植えるというものです。そして、子ども達が大人になった時に、育てたどんぐりの林を訪れ、ふるさと滝脇の豊かな自然を思い出すという壮大なプロジェクトです。 写真の様にたくさんのどんぐりの実がとれました。右の写真は、どんぐりの実だと思ったらキノコだったので子どもたちがびっくりしたという「どんぐりそっくりのきのこ」です。 10月27日 キラリ賞
今日は、善行を表彰するキラリ賞の賞状をたくさんの人に渡すことができました。人を助けてあげたり、親切にしてあげたりする善行は素晴らしいですね。
低学年 朝から学芸会の歌の練習を元気にしています
朝の歌の練習で学芸会の歌の練習をしていました。初めて学芸会に向けて低学年クラスの子どもたちのやる気は膨らんでいます。歌だけでなく自然に身体も動いていました。みんなニコニコです。
10月26日 放課は元気に遊んでいます
長放課は、運動場で元気に遊んでいます。今日は、温かく、授業終わりのチャイムから子どもたちが運動場に出てくるまでの時間はとても短かったです。子どもたちは、放課に遊ぶのが大好きなんですね。
高学年 バレーボールの授業
高学年は、バレーボールの練習をしています。なかなかバレーボールは難しいようですが頑張っています。
中学年 体育の授業
中学年の体育では、マット運動の練習をしています。写真は、「川とび」の動きを繰り返しながら、側転の動きにつなげる練習しているところです。
5年生 理科の授業
5年生の理科の授業では、流れる水のはたらきについて実験をしました。実験をしながら課題を探していきます。子どもたちは、実験のある理科の授業が大好きです。
学芸会の練習
学芸会まで3週間、舞台練習に熱が入ります。
3年生 社会科の授業
3年生は、社会科の授業で校内の防火設備を調べました。
10月25日 ミシンボランティアさんありがとうございます
地域学校共働本部のコーディネーターさんの呼びかけでミシンボランティアさんが、学芸会の衣装のミシン縫いをしてくださいました。
手際よく、学芸会の衣装を作り上げていく様子にびっくりしました。 ご協力いただきありがとうございました。 嬉しい気持ちになりました
校庭に四季桜が咲いていました。
教室を覗くと先生の誕生日を祝う黒板を書いている子どもたちがいました。 滝脇小学校では寒くても温かい気持ちになる場面に出会えます。 10月22日 校庭にはたくさんの木の実がなっています。
朝、登校する時は、とても寒くなってきました。まるで、秋を通りこして急に冬が来てしまったようで心配していましたが、校庭には、今年もいろいろな種類の木の実がたくさんなっていました。
そうです。滝脇小の校庭には野鳥のエサとしていろいろな実のなる樹木が植えてあります。たくさんの木の実につれられてたくさんの野鳥が集まってきます。 野鳥の鳴き声に「秋」を感じられてほっとします。 10月22日 冬鳥留鳥(新留鳥)姿見検定
今回から、新留鳥10種も加わり、少しハードルがあがった検定となりましたが、みんなすごく覚えていて、すらすらと答えていたのでびっくりしました。
低学年 道徳の授業
ハムスターの赤ちゃんの様子の動画を見た後で、道徳の話し合いをしました。命の大切さについて真剣に話し合いました。低学年も道徳の授業が大好きです。自分の意見をたくさん言うことができます。
中学年 リズムうちの練習
アイパッドを利用して、リズムを手でうったり、ボディスラップしたりしてリズムをとる練習を楽しそうにしていました。学芸会の劇に使うのかな?
10月20日 高学年 図工
高学年は、くるくるクランクを作っています。いろいろなアイディアがあってとてもおもしろいです。運動会を表現したり、反復横跳びを表現したり、海の上の景色を表現したりなど様々な発想がとてもいいです。
読書の秋 図書館は・・・
図書館ではハロウィーンに向けて魔法の特集が組まれていました。子どもたちが興味をもてるような特集がいつも組まれています。読書の秋です。よい本と出合えるといいですね。
読み聞かせボランティア再開
読み聞かせボランティアさんの朝の読み聞かせが再開しました。久しぶりの読み聞かせに子どもたちは目をキラキラさせていました。今日も、素敵な絵本を選んで読んでくれました。
ICT支援員さん来校
GIGAスクール構想のもと一人一台のタブレットパソコンを持って授業を受けている子どもたちですが、パソコンを扱う技術については、まだまだ学ぶことが多いようです。今日は、ICT支援員の方が学校を訪れ、子どもたちにいろいろなことを教えてくれました。
|