11月5日 2年生トヨタの森たんけん 6
ワンダーパワーで楽しんでいます。
11月5日 2年生トヨタの森たんけん 7
里山でジェットコースター。トトロにも会えそう。ネコバスに乗った気分。
オオスズメバチには、びっくり。静かにしていれば、大丈夫。 11月5日 2年生トヨタの森たんけん 8
里山の自然で、たくさん遊びました。「まだ、帰りたくない」「家族にも、教えてあげたい」ワンダーパワーをたっぷりチャージした子どもたちでした。
11月4日 きらめき賞受賞者
実りの秋、落ち着いた雰囲気の受賞者たちです。
10月30日 運動会
いい天気に恵まれました。。Withコロナの運動会の形を模索して開催した運動会、いかがだったでしょうか?
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。あたたかな拍手をありがとうございました。 子どもたちの頑張りを、活動の記録(非公開)でご覧ください。 10月30日 運動会を開催します
2年ぶりの運動会を開催します。
爽やかな秋晴れです。 寒暖の差が激しいようですので 上着等を持たせてください。 演技中、子供達はマスクを外します。 保護者の皆様は、マスク着用のうえ、お静かに観覧ください。 よろしくお願いします。 10月29日 6年生運動会準備 1
午後6年生が、運動会の準備をしました。
器具・放送・リレー審判・救護・応援・誘導・企画の仕事が分担され、6年生は、一生懸命に働きました。 10月29日 6年生運動会準備 2
縁の下の力持ち、6年生は、分担された仕事を丁寧に行い、本番の動きをリハーサルにて確認しました。
明日は、素晴らしい日となることでしょう。 10月28日 運動会 ダンス交流会 1・2年生
1・2年生の「おいでん!みりん!おどろま〜い!」
小さな体を大きく動かして、元気いっぱい踊ることができました。 終わった後、「きんちょうしちゃった」と話す子がいました。観客がいると気持ちも引き締まるようです。おうちの人に見ていただくのが楽しみですね。 10月28日 運動会 ダンス交流会 1・2年生
1・2年生の「おいでん! みりん! おどま〜い!」を3・4年生が観賞しました。
かわいく元気なおなじみのおいでん。グランドいっぱいに、楽しいリズムが響きました。 10月28日 運動会 ダンス交流会 3・4年生
今日は、1・2年生に見てもいらいました。
昨日より、さらに切れのある動きができました。本番が楽しみです。 10月27日 運動会 ダンス交流会 5・6年生
5・6年生が、3・4年生に「野見小ソーラン」を披露しました。
3.4年生は、気合のこもった高学年の演技や頼もしい先輩の姿にあこがれを感じたようでした。 10月27日 運動会 ダンス交流会 3・4年生
3・4年生の創作ダンス「野見ダンス」は、ユニークな動き、美しい動き、子どもたちもアイディアを出して、仕上げたそうです。
10月27日 運動会 ダンス交流会 3・4年生
3・4年生が、5・6年生に「野見ダンス」を披露しました。
前半は、3年の法眼学習で学ぶ「巫女舞」や「すもう」をアレンジした創作ダンスです。 後半は、扇を使って楽しく踊ります。 10月26日 運動会 ダンス交流会 5・6年
5・6年「野見小ソーラン」
グランドいっぱいに広がります。高学年らしい堂々とした表現に、ご期待ください。 10月26日 運動会 ダンス交流会
運動会は、低・中・高に分けた分散型ですので、自分の演技を他学年に披露できません。そこで、練習の様子の1部を他学年に見てもらうダンス交流会をすることにしました。
今日は、5・6年生が、1・2年生を招待しました。迫力満点の「野見小ソーラン」に感動する1・2年生の姿がありました。 10月26日 きらめき賞受賞者
今日は、2人の受賞がありました。まじめに係りの仕事に取り組む1年生です。
10月25日 後期学級委員任命式 3年〜6年
後期学級委員の任命式を行いました。
昨年度より、感染予防対策のため、全校集会を行っておりません。今回も各学級や学年のワークスペースで行いました。 後期の学級委員の顔ぶれを、活動の記録(非公開)でご覧ください。 10月 22日 2年1組 算数科研究授業
2年1組で 算数科の研究授業がありました。
いよいよ、九九の学習に入りました。 ところで九九って、なんでしょう? 自然数のかけ算の計算を 語呂よく暗記する日本ならではの方法です。校長先生は、2年生の時、お風呂の湯船につかるとき、おうちの人から九九を言いながら温まりなさいと言われていました。何度も何度も唱えて、今では当たり前のように九九が言えるようになりました。 インドでは、19×19までが、簡単に計算できるインド式計算法があります。興味がある人は調べてみて下さい。 2年1組の子は、先生のおっしゃることをよく聞いて、どの子も真剣に 5の段のかけ算のひみつを考えることができました。発言する友たちをみること、操作をしない数図ブロックをきちんと片付けることなど 学習の構えがしっかりと身についていました。 10月22日 きらめき賞受賞者
本が大好きで、思いやりあふれる子たちです。
|