今日の一行詩  金曜日 金メダルテスト がんばろう           

4年生 一の瀬川調査隊〜水生昆虫はいるのかな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、図書室の本で調べ学習を行っていると、ある子が「川のきれいさが分かる水生昆虫がいるらしい」ということを教えてくれました。
 そこで、6月9日、一の瀬川にも水生昆虫がいるのか、実際に探しに行きました。一の瀬川にも、きれいな川に生息するといわれているサワガニや小石で作った巣に生息して石のように見えるトビケラ(写真二枚目)という水生昆虫も発見しました。
 他にも、このあたりの貴重な生き物である、ホトケドジョウやヒメタイコウチも見つけるなど、短時間でしたが、充実した時間となりました。
 次回以降はより詳しく調べていけるとよいと思います。

5・6年 湿地学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上高湿地を守る会の敏朗さん、新二さん、幸夫さんに来ていただき、湿地学習を行いました。本来なら、全校湿地学習を計画をしていましたが、緊急事態宣言を受けて、5・6年生のみで実施しました。
 6年生は、4月から湿地に通って上高湿地の植物を調べて紹介をすることができるように準備をしてきました。その成果を発揮し、ガイド役として5年生を案内していました。5年生の子どもたちは、見学終了後に「楽しかった」「6年生のように来年はガイドするぞ」と話している姿が印象的でした。
 6年生の頑張りが光った1日となりました!!

4年生 図工「ここをつつんだら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日、4年生の図工で「ここをつつんだら」という造形遊びを行いました。
遊具を4年生の秘密基地にしよう!ということで、トンネルを作ったり、屋根を作ったり、クッションを置いたりと、思いっきり楽しみました。
 すずらんテープも使用し、涼しげでお気に入りの秘密基地ができました。

6年 上高湿地学習会に向けての事前調査(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、5月の湿地学習会で、湿地講師の中根先生から湿地の植物についてたくさんのことを教えていただきました。湿地学習後、下学年に紹介したい植物について、インターネットで詳しく調べました。今回は、調べた植物のその後の様子を確かめ、下学年に紹介するときに使う写真を撮りました。とても暑い日になりましたが、6年生は広い湿地内を行き来して、現在の植物の様子を一生懸命調べました。トウカイコモウセンゴケの湿地には、モウセンゴケの白い花やトウカイコモウセンゴケのピンクの花が可憐に咲き、シラタマホシクサの湿地には、ササユリ、カキランが満開でした。ササユリは、シラタマホシクサの湿地だけで、58株確認できました。中には、顔を近づけて、ササユリの香りを確かめる子もいました。もう少しすると、サギソウも咲き始めると思います。しばらくは、湿地の花を楽しむことができそうです。

6/4学年通信を更新しました

5/28学校だより・学年通信を更新しました

6年 粗朶積みづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日、地域の生き物を呼び寄せるしかけとして、6年生がビオトープに粗朶積みを作りました。まず、幸夫さんがわくわく山を整備したときに出た粗朶を、全員でビオトープに運びました。そして、積んだ粗朶が崩れないようにするために、穴をあけ、かけやを使って、木の杭を打ちました。粗朶積みは、カミキリムシやタマムシなどが産卵場所としたり、ヒキガエルやトカゲが隠れ家として利用したりします。どんな生き物が利用してくれるか楽しみです。これから、全校のみんなで見ていきたいと思います。

5年 救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の職員の方を講師にお招きし、救急救命講習を受けました。講習では、要救助者の意識の確認や胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方について学びました。胸骨圧迫とAEDの使い方は、実技を交えて学習しました。
 「自分たちの勇気で救える命がある」「自分の行動で仲間の笑顔を守れる」という思いを強くしました。

オンライ授業にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日iPadを持ち帰り、午後からオンライン授業を行いました。画面越しにクラスのメンバーが揃い、それぞれのクラスで授業を行いました。先生の話を聞き、発言をしたり、友だちの意見を聞いたりしました。
 新しい学びのスタイルへと変化していきます。

5/22学年通信を更新しました

オンライン朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(土)2時開始の自宅でのオンライン学習に向けて、今週、2年生以上は、タブレットを使ってのオンライン朝の会を行っています。
 まずは、接続。みんなスイスイとできるようになってきました。自分の体調チェックを記入し、先生に提出します。
 高学年は、先生が職員室から指示を出し、子ども達は全員、ビデオ機能を使って顔を写し、スピーチを行いました。いつもやっているようにそのスピーチについての感想などを挙手機能を使って発言していました。
 22日は、どんな学習ができるのでしょうか?楽しみですね。

4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習のまとめとして、共生関係にある生き物についてインターネットを用い、調べ学習を行いました。
写真を取り込み、文章にまとめました。意外な生き物が共生しているなど驚きを感じたり、自分で進んで進めるなど意欲的に取り組みました。

学習したことを生かして分かりやすくすっきりとまとめることができたので、来週は5年生に調べたものを個々に発表する予定です。

学校だより・学年通信を更新しました

全校田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は、実施することができませんでしたが、今年度は全校で実施することができました。田植えの前に、5年生が田んぼに線を引いて準備をしました。そして、敏朗さんに田植えのポイントを教えていただき、全校で植えました。
 2年ぶりの田んぼに子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

1・2年 生活科「サツマイモの苗さし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の生活科で、サツマイモの苗さしをしました。校内整備員の幸夫さんのお話を真剣に聞いて、ていねいにサツマイモの苗をさしていきました。作業が終わったあとには、幸夫さんにきちんとお礼を言うこともできました。これから、1・2年生みんなでお世話をしていきます。秋の収穫が今から楽しみです。

4年生 図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習カラフルフレンドを製作しました。
お花紙でボリュームを出したり、透明感があって涼しげなタフロープを使ったりして自分だけのカラフルフレンドが完成しました。
早速、廊下に掲示しました。ご来校の際にはぜひご覧ください。

5年生 代掻きの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代掻きの見学をしました。講師の敏朗さんが機械で肥料をまき、トラクターで田んぼを田植えができる状態にしてくださいました。10日には、5年生が中心となり、全校で田植えをします。がんばれ!5年生!

授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観ありがとうございました。今年度初めての授業参観に、子どもたちもドキドキしていました。入学・進級して子どもたちがやる気に満ち溢れた姿で授業に参加している姿が素敵でした。
 普段の授業も頑張っています。ぜひ、ご家庭で「今日は、どんなことしたの?」と聞いてみてください。これからも子どもたちの頑張りを発信していきます。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生が中心となり、新入生を迎える会を行いました。1年生は、プレゼントでもらったメダルをかけて5・6年生と一緒に入場して、立派に自己紹介インタビューに答えました。その後、ボール運びゲームや言葉を使ったゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。これで鷹見っ子の仲間入り!!
 会を計画・運営してくれた6年生の姿は、「さすが、最高学年!」立派でした。

避難訓練&救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震から火事が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは、新しい教室からの避難経路と避難の約束を確認して素早く避難することができました。また、今回は土砂災害も想定して、こども園に移動をしました。すべての訓練終了後に消防署の方に避難するときのアドバイスをいただきました。
 救助袋体験では、1〜3年生は音楽室から、4〜6年生は図工室から救助袋で脱出しました。救助袋の使い方をしっかりと聞き、体験をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 冬休み前集会
12/24 冬季休業開始

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応