6/7 5年生 社会科
高い土地のくらしについて学習しました。
群馬県嬬恋村について、村の歴史との関連について考えていました。 6/7 ボランティア2
6年生の様子を見ていた下の学年の子が草取りを手伝ってくれました。
コーディネーターさんがまごころの木の掲示物を準備してくれました。 みんなのまごころの花がたくさん咲くといいな。 6/7 ボランティア1
グリーンカーテンや花壇の整備を、子どもたちのボランティアも募って行っています。
今日はなかよしタイムに花壇の整備をしました。 6年生が土づくりをしてくれました。 6/7 4年生 調べる学習出前講座
中央図書館から講師の先生に来ていただき、調べる学習について学びました。
昨年度のことを思い出しながらお話を聞いていましたね。 豊田市のごみについて、どこに書かれているか聞かれると、すぐにページをめくっていました。 6/7 3年生 てつぼう
てつぼうの練習をしていました。
いろいろな技に挑戦していましたね。 6/7 2年生 ミニトマトのかんさつ
ミニトマトの観察記録をiPadを使ってまとめる練習をしていました。
これからここに記録していくのかな。 6/7 1年生 国語
登場人物の気持ちを考えました。
文章だけでなく、さし絵にもいろいろとヒントがあることがわかりましたね。 6/7 1年生 生活科
学校探検で見つけたことを発表する準備をしていました。
どんなことを教えてくれるのか楽しみです。 6/4 6年生 英語
私の宝物・・・。
My treasure is・・・ みんなの宝物は何? カードに書き込んでいました。 6/4 6年生 どうしたら調べられる?
理科の時間に、呼吸について調べるために、実験方法を考えていました。
何を知りたいのか、今まで学習したことをどう使うか・・・。 実験方法はみつかりましたか? 6/4 5年生 英語
英語の授業です。
積極的に考えて答えようとする姿が見られましたね。 6/4 トゥルーハート賞
ハッピータイムにトゥルーハート賞の表彰をしました。
みんなのまごころが学校中に広がるといいですね。 6/4 4年生 とび箱
体育の時間にとび箱をしました。
自分に合った段数で、開脚とびをしました。 とび終わったらポーズを忘れずに。 6/4 1年生 リズムにのって
音楽の時間、曲に合わせてカスタネットを打ちました。
音がそろいましたね。 6/4 3年生 観察記録
理科の時間、モンシロチョウの成長の様子を写真に撮りました。
その後、学習ノートにはってトリミングで写真を加工しました。 テキストを加えて観察記録の作り方を学習しました。 6/4 2年生 新しい漢字
新しい漢字を学習しました。
空書きをして筆順を確かめたり、気をつけるところを確認したりしてから練習しました。 6/4 1年生 さくひんかんしょう
図工の作品をお互いに見合い、よいところを探しました。
でも、考えてみると、こんな風にファイルをもって字が書けるようになっているんですね。 成長を感じます。 6/4 不審者対応訓練3
5・6年生とおひにこです。
どの学年も真剣にお話を聞いたり動画をみたりして、気をつけることについて学習しました。 6/4 不審者対応訓練2
3・4年生です。
「つみきおに」は覚えましたか? 6/4 不審者対応訓練1
不審者対応訓練を行いました。
今回はシミュレーション的なことは行わず、各教室で動画をみながらの実施です。 写真は1・2年生です。 |