修学旅行のしおり作ってます(6年生)
6年生は、本当なら今日から修学旅行に出かけている予定でしたが、11月19、20日に延期しています。
気を取り直して、しおりの表紙のアイデアを出し合っているところです。 11月なので、紅葉が期待できます。景色の素敵な京都・奈良を楽しみましょう! 畑の整地ありがとうございます
野菜園も片付けが終わり、野菜名人さんが整地をしてくれました。
整地するのを見ながら、夏の間、毎日うきうきと畑に行く1・2年生の姿を思い出して、夏の終わりを感じました。 野菜畑は、冬の間しっかり休ませて、来年を待ちます。 じんざの気持ちは?(3年生)
3年2組では、国語科の「サーカスのライオン」で研究授業をしました。とても有名な教材で子どもたちにも人気のある物語文です。
「目がぴかっと光った」「力のかぎりほえた」など、ライオンのじんざの様子や行動を表す言葉からから、気持ちを読み取りました。 「うれしい」「かなしい」という言葉がなくても、気持ちを読み取る力はとても大切ですね。 メンチメーターを活用したよ(3年生)
3年生の社会科では、「店で働く人」を学習しています。
下の写真は、「メンチメーター」というソフトを使って、「行ったことのあるお店」を集約した画面です。時折、テレビなどで見かける画面です。 子どもたちが入力して送信すると回答数の多いものから、真ん中に大きく表示されます。 瞬時に意見が集約できて、視覚的に表示されるので、結構便利です。 交通安全標語看板ができました
貝津町にある交通安全標語看板が古くなったので、伊保小学校区交通安全推進協議会で話し合い、今年度新しいものにすることになりました。6、5年生が交通安全標語とそれに合うイラストを考えました。代表作品を選び、看板を作成してもらい、設置が完了しました。子どもたちが作った標語とイラストが、町の風景になりました。
ディベートで盛り上がったよ(6年生)
6年生の国語では、「立場を明確にして話し合おう」という単元でディベートを行いました。
テーマは「シャーペンか鉛筆か」です。それぞれの立場から、理由をはっきりとさせながら活発な意見交換ができました。 話しをしている子を向いてしっかりと聞きあう姿がすばらしかったです。 新しい農業について調べたよ(5年生)
5年生の社会科では、農業について学んでいます。今日はタブレットを使って、新しい農業の取組について調べました。児童は、ドローンやロボットなど最新技術を使った農業の様子を動画で視聴したり、野菜工場のような取組の画像をみたりして、これからの農業についてまとめていました。
バトンパスの練習をしたよ(4年生)
4年生の体育では、バトンパスの練習をしました。5人一列で並び、止まったまま一番後ろの児童が前の児童に、さらに前へ前へとバトンをパスしていきます。バトンが先頭の児童に到着したら、先頭の児童だけ走って、15m先のコーンにタッチするというレースをしました。作戦タイムをとると、「(バトンパスは)オーバーがいい?アンダーがいい?」「手をもっと伸ばして」などと話し合い、さっそく練習を始めていました。
リズムに合わせて体を動かしたよ(2年生)
2年生の音楽では、2拍子を感じながらリズム打ちをしたり、体を動かしたりしました。お友達同士お互い向き合って、リズムに合わせて体を揺らして楽しみました。
【9月13日文書】新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
9月30日(木)まで、愛知県に緊急事態宣言が延長され、心配な感染状況は続きます。
引き続き、豊田市教育委員会の通知にもとづいた感染症対策を徹底します。各家庭のご理解とご協力をお願いします。 「愛知県緊急事態宣言延長に伴う、新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」の文書を実家庭で配付しましたので、よろしくお願いします。 野菜名人さんと畑を片付けたよ(2年生)
2年生は、収穫の終わった畑の片づけを野菜名人さんと一緒にしました。
今年もたくさんの野菜が収穫ができました。 来年のためにしっかり畑を片付けようね! 体育でストレス発散(4年生)
4年生の体育では、コーンの周りをぐるぐる走りながら、前を走る子をタッチするおにごっこをしていました。
何かと行動制限が多く、ストレスのたまりやす日々を送っていますが、せめて体育の時間では、のびのびと運動をしてほしいと思います。 ただ今、テスト中!(1年生)
1年生の教室の前を通りかかると、テストをしていました。
学校では見慣れた光景ですが、1年生にとっては、問題文を読んで、書いて答えるテストができるのはすごいことだと思いました。 間もなく、前期が終わりますが、1年生もすっかり小学生らしくなってきました。 月の満ち欠けはどうして?(6年生)
6年生は、理科「月と太陽」の単元を学習中です。
今日は、月の満ち欠けのしくみをボールをライトに当てる実験から学びました。 ネットでも調べられますが、やはり質感を伴った実験は、子どもたちの思考をより刺激します。 学級力向上プロジェクト(4年生)
4年生では、学級力向上プロジェクトでよりよい学級づくりのために話し合いをしました。
これまでの取組の結果、前回よりも向上したことがレーダーチャート図から分かりました。 次なる作戦を考え中です。 光と場所のハーモニー(5年生)
5年生の図工では、「光と場所のハーモニー」という題で、ペットボトルを利用して光で表現する作品を作っています。
理科室を暗室にして、作品の出来具合をタブレットに撮影しました。 なかなか素敵です。 ならべてつなげて!(1年生)
1年生の図工では、体育館で様々な道具をつないで、パビリオン風の建物にしました。
作っている班ごとに「これは何ですか?」と聞くと 「動物園」「水族館」「遊園地」「おままごとのお家」などいろいろ説明してくれました。 広い体育館で思い切り、表現活動を楽しみました。 跳び箱跳ぶよ(2年生)
2年生の体育では、跳び箱の練習中です。
それぞれ自分の挑戦する高さを決めて、跳んでいます。 「4段とべたよ!」とうれしそうに教えてくれました。 子どもたちが、できるようになった瞬間の笑顔は最高です。 豊田市の食べ物を使うのはなぜ?(4年生)
4年生は、四郷小の栄養教諭をお招きして、食にかんする指導をしていただきました。
豊田市の給食に豊田市産の食材がたくさん使われている理由を話し合いました。 「新鮮」「安い」「手に入れやすい」以外にも、郷土を大切にする「地産地食」の願いが込められていることを知りました。 シーサーを作ったよ(3年生)
3年生の図工では、岡田屋教材さんを講師にお招きして、シーサーづくりに挑戦しました。
陶土で形作り、あとから目や鼻など飾りをつけます。 同じように作るのですが、どれ1つとして同じものはなく、個性豊かなシーサーが出来上がりました。 このあとは、焼き釜で焼いていただきます。 出来上がったシーサーは、保見交流館のふれあい祭り展示をする予定です。 |
|