・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

1年生 初めての絵の具3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆も準備して、さあ、いよいよ描き始めますよ。

ごめんなさい。
ちょうどよいところを撮影できませんでした。
こんなに素敵ないい色の作品ができたのに……

パレットには、色づくりの後が残っていました。

1年生 初めての絵の具2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室でグループに分かれて座っています。
どのグループも、しっかり話を聞いていました。
先生の指示に従って準備開始です。
順番に言われたものを用意していました。

1年生 初めての絵の具1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で、初めて絵の具を使う授業でした。
わくわく 興味津々 そんな感じが伝わってきました。
先生の話をよく聞いて・・・

14日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、文法にかかわる学習中でした。

読点(文章の中で使われる「、」のこと)は、ただの「、」ではありません。
実は、とても大切な役割があるのです。

子どもたちに問いかけてみました。
「いぬがねこをうんだよ」私は、見たことがあります!と。
「えっ!?」という驚きのなか、徐々に「あっ、わかった」という声が響き始めます。
さて、どういうことかわかりますか?
4年生の子ならわかりますよね。

14日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は、ALTのジェイソン先生と一緒に外国語の勉強です。
何曜日に何をしていますか?という英語に、「サッカーの練習」「そろばん」などそれぞれが答えていました。
答えると、原田先生からシールがもらえるそうです。
コレクションがたまります。

14日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の続きです。
自分の思いが上手に伝えられなくて、まどろっこしく感じるとき、慣用句を使ってすぱっと言い表せられるとと嬉しいですよね。
子どもたちが、慣用句を使っていたら、ぜひほめてください。

14日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、慣用句を調べていました。
いろいろな慣用句の意味を知り、使い方を考えるのに四苦八苦する姿も。
「狸寝入りをする」という慣用句は、どんな時に使えるのでしょうか。
お家の方が、「早く宿題をしなさい」と言ったときに狸寝入りをしていたら、今日の学びが生きている証拠!?

12日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
さようなら。
また明日元気に会いましょう。

登下校中は、熱中症のリスクを考え、マスクを外しています。

12日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口前で並んだあと、みんな帰っていきました。
班長さん、しっかり見守ってくれてありがとう。

12日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から並んで出ていきました。
この後、昇降口前でもう一度集まります。
慣れたものです。

12日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週番の子が、号令をかけて下校を行います。

出発前には、みんな3口以上お茶を飲んで帰ります。
明日からも、暑い日が続くようです。
お茶は、多めに持ってきましょう。

12日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談会の最終日です。
だから、1時ごろ一斉下校です。

体育館にみんな集まって、静かに整列して待ちます。
班長さんが、全員いるか確認しています。

12日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でも、もうすぐ「いただきます」です。
お腹が空いたかな。待ち遠しいでしょうね。

12日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
届いた給食を配膳中です。

1年生も、上手に配膳ができるようになりました。

12日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が運ばれてきました。
大きな配送車から、本校のコンテナが下ろされます。
公務手の方も手伝ってくださり、無事に配膳室に届きました。
結構、重たそうです。毎日ありがとうございます。

12日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、外国語の授業で「ツアーコンダクターになって案内したい国」を考えていました。英語で、すらすら?書く子どもたち。将来、その国に行ったとき、この授業を思い出すのかもしれません。

12日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 算数の授業です。

合同な図形をどうやったらかけるのか……だいぶ慣れてきたようです。
友だちと相談するのもオッケーです。

12日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、みんな一生懸命製作中でした。
ちぎったり切ったりした薄い紙を貼り付けています。
光にかざすと、色が透けて美しい作品になる予定です。

どんな世界をつくるのでしょうか。

12日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。明日の予定を書いています。
書けたら、担任の先生からシールをもらいました。

1年生の教室では、水筒がきれいにおいてありました。
紐に引っかかって転ぶと危ないので、このように巻き付けておくのです。
当り前のようにできるまで、声をかけていきます。

8日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の週番の引継ぎです。
子どもたちが、生活の様子を反省して、来週のめあてを決めます。
来週は、廊下歩行のめあてにきまりました。様子や理由を全員が言いながら、めあてを決めていく姿に感心します。

児童会の委員さんは、あいさつ運動を廊下でも行っています。姿をみかけて、子どもたちから「こんにちは」と声がかかるのが嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31