通学団会を実施しました今回は、これまでの登下校の振り返りや危険箇所の確認をしました。 安全に登下校する意識を高める機会になりました。 3年生書写 講師の出前授業筆の使い方や書き方など、丁寧に指導していただきました。 アドバイスをもらい、きれいに書けるようになった子どもたちはとても喜んでいました。 プールがきれいになりましたとてもきれいなプールになりました。 本来であればこのまま使いたいところですが、夏ではないので使えません。 来年度使うことになれば、直前に再度清掃をした後に入ることになります。 来年こそは使えることを祈りましょう。 6年生図画工作 未来のわたし作品が完成した学級では、お互いの作品を見合う鑑賞を行いました。 友達の良いところをたくさん見つけ、ワークシートにまとめていました。 3年生体育 走りはばとび今回は、マットと障害物を使い、遠く、上に跳ぶことを意識する授業でした。 障害物に当たらないように考えたり、仲間とアドバイスをし合ったりと、個人とグループがうまく関わる授業でした。 2年生算数 さんかくけいとしかくけい教科書にある模様を作ったあと、思い思いの模様を作りました。 三角形と四角形しかない中さまざまな模様ができ、とても盛り上がりました。 今日の読み語りは…12月13日(月)プール点検と清掃点検とあわせ、清掃を行なっていただいています。 2年間使わなかったプールは、落ち葉やヘドロが沈澱していてとても汚かったです。 清掃後のプールが楽しみです。 12月13日委員会今回は、後期の途中までの確認や作ったものを掲示するなど、それぞれの委員会がしっかりと活動することができました。 あさひの窓第20号を掲載しましたさくら 崇化館中との交流会今回は、自己紹介をしたり、中学生が用意したゲームをやったりしました。 最初は緊張したようでしたが、少しずつ慣れ、中学生とも楽しく会話をすることができました。「また行きたい!」という感想が多く聞かれました。 6年生 小中交流会各クラスに分かれ、中学1年生から学校生活の説明を受けたり、クイズに答えたりしました。 盛り上がる場面もあり、中学校生活に期待をもつことができました。 5年生図工 ほることを考えて下絵をかこう大きく描くことと白黒をはっきりさせることを意識して、思い思いの絵を描きました。 3年生算数 オリンピックマークをつくろう輪が同じ大きさになるように切り取ったり、色が5色になるように塗ったりして、実際のマークのように作りました。 子どもたちは、「やっていることが図工みたい」と言っていましたが、コンパスの使い方が算数と図工でつながっていることも確認できたようです。 集中して取り組みました。 学年通信を掲載しました今日の読み語りは…12月6日(月)1冊目は 文:はまだひろすけ 絵:いけだたつお 「ないたあかおに」でした。人間と友達になりたかった赤おにを手伝ってくれた青おに。青おにがいなくなって赤おには初めて気づいたことがありました。 2冊目は文:内田麟太郎 絵:山本孝「十二支のおはなし」でした。この季節にピッタリのお話でした。 2年生生活科 町たんけんのようすを友だちにつたえよう絵にしたり問題にしたりと、それぞれの班で考えて準備をしていました。 6年生図工 未来のわたし朝日っ子遊び 2組6年生の児童がどの学年の子も楽しめるように考えた遊びをしました。 チャイムが鳴って戻ってくる子たち(6年生以外)が「楽しかった!」「もっとやりたかった」と口々に言っていたのが印象に残りました。 2年生算数 「三角形と四角形」3本の直線に囲まれた形が「三角形」、4本の直線に囲まれた形は「四角形」ということを確認してから、黒板に並んだ図形を分けていきました。 ペアで話し合ったことを全員に広げて、三角形や四角形といえる理由を理解していきました。 |
|