10月27日の様子2算数で、小数のかけ算の学習をしています。 すごいなあと思ったのは、自分の考えを、口で説明しながら黒板に書いていくところです。なかなかできることではありません。さすが4年生です。 10月27日の様子1「おはなしの森」のボランティアの方と、先生たちが、各クラスに読み聞かせを行います。 お迎えの子どもたちが、校長室に呼びに来てくれました。 よろしくお願いします。 10月26日の様子17的あても、自分の投げる力や方向などのコントロールが必要です。 仲良くすることも学んでいます。 10月26日の様子16少しは、雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。 今日は、2回に分けての参観になりました。 密を避けるために、ご協力いただきありがとうございます。 10月26日の様子15大きな枝は、足で踏んで折ります。 ちょっとおっかなびっくり見ている子もいました。 10月26日の様子14サツマイモパーティーを行うためです。 10月26日の様子13「夏と冬」の戦いです。 見たところ、冬を推している子の方が多かったのですが、それぞれの良さや反論も出せていたようでした。 これからは、自分の考えをしっかり述べることも大事な力です。 10月26日の様子12今日は、クラゲチャートを使っていました。 子どもたちも、使いこなしているところが立派です。 10月26日の様子11クロネコヤマトの人があっという間に表彰台を用意したという記事をきっかけに、支えている人へ思いをはせました。 10月26日の様子10お気に入りの作品ができてよかったですね。 10月26日の様子9大人っぽい雰囲気の飾り、リボンできれいにまいた色とりどりの飾り、ふわふわの飾り、細かい飾りをちりばめた飾りなど、その子らしさがいっぱいのリースになりました。 10月26日の様子8今日は、飾りをつける日です。 授業参観なので、おうちの人と一緒に作る姿も見られました。 10月26日の様子7かわいい作品が、黒板に飾られていました。 10月26日の様子6簡単なようで扱いが難しいのがコンパスです。 ちょっとした傾きや力加減と、指先でくるりと回す感覚が身につくと、さっとかけるようになるのですが。 もうしばらくかかりそうですね。 10月26日の様子5図書館から、言葉図鑑の図書を借りてきて紹介しました。 そして、あることばを選んで「どこに出てくるか、さがしてね」と宿題を出していたのですが、「先生、見つけたよ」と教えてくれました。 うれしい声をかけてもらえました。 10月26日の様子410月26日の様子3ねらいを定めて… 10月26日の様子2そのときのタイミングで、本当にいろいろなパターンができるので、楽しみながら活動できます。 最終的には、子どもたちが距離をしっかり測って勝敗を決めます。 10月26日の様子1自分の意見を言ったり、司会が進行したりと話し合いの形式を使いながら、みんなで話し合っていました。 150周年記念式典12校歌斉唱では、きっと来賓の方も一緒に歌ってくださったのではないかと思います。 この歴史の節目を、子どもたちがどのように感じてくれたか知りたいです。 この子たちが、大人になって、息子や娘に語るとき、その答えがみえてくるのかもしれません。 |