福祉実践教室
昨日、全学年を対象に「障がいを理解するための実践教室」を行いました。
1・2年生は、視覚障がいについての体験。3年生は、盲導犬について学びました。 ハンドベルクラブ発表2また、交流館には、児童作品の展示がしてあり、今週末まで3年生のクリスタルアニマルが飾ってあります。こちらもぜひご覧ください。 ハンドベルクラブ発表本日の部分月食さて、その息子から月食の写真が送られてきたので、合わせて紹介します。石畳ふれあい広場の1枚と合わせてお楽しみください。 石畳紅葉まつり準備しているところをおじゃまして、一足先に美しい姿を味わってきました。皆様もぜひご覧ください。 今日の様子2(11/19)
1・2枚目は、4年生の授業の様子です。算数の授業は「概数」でした。二つの考え方を黒板に書かせ、みんなで考えを深めました。音楽はリコーダー演奏でした。コロナが収まりつつあるので、練習することができるようになりました。
6年生は、英語で「We all live on the Earth.」の授業でした。授業中ALTは英語しか話さないので、英語で言われたことを聴いて理解し、真剣に取り組んでいます。 今日の様子(11/19)
今日の授業の様子です。2年生の道徳と算数の様子です。どちらの授業も掲示物を有効利用し、子どもが興味をもち、また考えやすくする工夫がなされていました。
最後の写真は、1年生の図工です。連日途中経過をお伝えしていましたが、とうとう完成です。 国語の授業
各学年の国語の授業の様子です。1年生は、「〜したり、…したり」の表現など、文法について学びました。けっこう難しい内容でしたが、一生懸命に取り組みました。
3年生は「モチモチの木」の学習でした。内容をしっかりつかめるように、指差し音読をしていました。 6年生は少し余った時間にゲーム感覚で、グループ対抗漢字大会をしていました。「日」が入っている漢字をたくさん書きだし、順番に発表し最後まで残った班が優勝というものでした。「潮」などの字も出てきて、レベルの高いゲームでした。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子です。今日は、楽しみにしていたALTと英語を学びました。色紙をもち、英語で言われた色をすばやく上げるゲームを通して学びました。
また、あすなろ学級は、朝市に向けてのリースづくりが本格的になりました。くすのき学級では、漢字をしっかりと学習しました。 5年生英語
5年生の英語の授業の様子です。「What would you like?」の学習で、「会計マスターになろう」とハンバーガーショップの店員と客のやり取りを通して学びました。
英語の表現も勉強になりましたが、会計をする際の計算に戸惑う子もちらほら…。楽しい活動を通して意欲倍増の授業でした。 今日の様子(11/18)
今日の授業の様子です。あすくす学級は、朝市への出品に向けて、リースづくりを行いました。飾りとなるパーツの色塗り等行っています。
2年生は、算数の授業でした。自分の意見だけでなく、その理由もしっかり伝えることができました。 3年生は、国語の「音読み・訓読み」の続きです。「波」の音読みが分からなかった子がいましたが、「かめはめ波」の例に出すことで、子どもが納得していました。 図工の授業
各学年の図工の授業の様子です。1年生は昨日の続きです。かなり完成に近づいてきました。
2年生は、「おもちゃを作ろう」でした。いろいろなものを使って工夫していました。 6年生は、読書感想画です。モチーフになるものを大きく描き、迫力のある絵を描いていました。 5年生教え合いの様子
5年生になると学習内容が難しくなってきます。教師の指導だけでなく、子どもたち同士の教え合いがとても有効です。こんな様子を「教え愛」と表現する人もいました。
4年生畑作業
4年生が冬野菜の苗を植えました。各学年の学級園から、美味しい野菜がたくさんとれることを期待しています。
季節のおたより
季節を感じる話題をお知らせします。昨日、児童が「家にあったよ」と繭をくれました。近くにいた子が「それって何?」となり、「蚕とか絹の糸の元になる…」の説明をしかけましたが、???の状態でした。私が子どもの頃は、蚕農家に見学に行ったものですが、今では見かけませんね。また、長放課に5年生の子が校内に生育していた赤い実をくれたので、校長室に飾ってあります。
次の写真は、学級園の新芽の様子です。冬野菜を植えましたが、子どもたちの水やり等の世話のかいがあり、芽が出てきました。 最後は、図書館掲示です。図書ボランティアさんが12月の掲示に変えてくれました。もう今年も終わりに近づいているのですね。 3年生保健
3年生の保健は、養護教諭による授業でした。「成長に必要なこと」をクイズ形式で考えながら学びました。
国語の授業
国語の授業の様子です。4年生は「ごんぎつね」で、「ごんや兵十に手紙を書こう」の授業でした。心にしみる話なので、手紙の中身も濃いものになっていると感じました。
2年生は「ビーバーの大工事」です。「ビーバーのひみつを伝えよう」と考えた文を、グループでアドバイスし合いました。 理科の授業
各学年の理科の授業の様子です。6年生は、火山について学びました。近い将来心配される「富士山の噴火」や軽石騒動など、身近な問題になりつつあります。
4年生は、秋の植物の変化の観察でした。枝の間にできている小さなつぼみを見つけて観察していました。 5年生は食塩の溶け方の実験です。ビーカーに、ティーパックに入れた食塩を入れ、水に溶ける様子を観察しました。 1年生図工
1年生の図工の授業「おはなしからうまれたよ」の様子です。お話からのキャラクターなど自分が描きたいものをていねいに切り取り、台紙にバランスよく貼っていました。
教育相談2
4〜6年生の教育相談の様子です。
|
|