12月2日の上郷中学校(4)
2年生の家庭科の授業です。
感染症対策を施しながら、1月には調理実習も再開する予定です。 それに向けて、準備や予習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日の上郷中学校(3)
12月になり、一気に寒くなってきました。
寒さ対策で、授業中にひざ掛けを使っている生徒を見かけるようになりました。 ![]() ![]() 12月2日の上郷中学校(2)
3年生の技術の授業です。
プログラミングを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日の上郷中学校(1)
3年生の授業です。
妙に楽しそうな雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上郷クリスマス会の成功に向けて 〜ボランティア生徒による準備活動 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の10日(金)の午後、個別懇談会に並行して、最後の打ち合わせ会を行う予定です。 クリスマス会は、18日(土)の午前中に会場準備やリハーサルなどを行い、本番は午後の予定です。 それまで、コロナが落ち着いていてくれることを祈っています。 上郷クリスマス会の成功に向けて 〜ボランティア生徒による準備活動 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の役割分担を決め、役割ごとに今後の準備計画を立てました。 みんな良い表情で活動に参加していました。 胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました 〜2年生応急手当講習 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、AEDの使い方を学習している場面です。 学校のどの場所にAEDが設置してあるか? 皆さんはわかっていますか? 胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました 〜2年生応急手当講習 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるため、二部に分かれて行いました。 実技講習を受ける前に、心臓突然死の具体的な症例や、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について映像で学びました。 湯豆腐が出ました 〜今日の給食 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯豆腐にみそたれをかけて、いただきました。 湯豆腐と言っても、プラスチックのパックに入り、湯煎で温められたような湯豆腐でした。 ほんのり温かさが残っているような湯豆腐でした。 温かい給食で手を温めます 〜今日の給食 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の暖かさとは違って、風がかなり強く吹き始めたため、日中は寒く感じました。 温かい給食が配られると、両手で食器を持ち、手を温めている生徒がかなりいました。 ポケットティッシュ入れを作っています 〜1年生の家庭科授業 その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こういった道具の管理をしっかり行なっていくことを、職員の間でつい最近、再確認しました。 ポケットティッシュ入れを作っています 〜1年生の家庭科授業 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、まつり縫いの方法を動画で確かめていました。 動画は参考になりますよね。 ポケットティッシュ入れを作っています 〜1年生の家庭科授業 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一言も話をせずに、黙々と針を進めていました。 新語・流行語大賞決まりましたね 〜図書室廊下の掲示物〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室廊下の掲示板にも、かなり前から写真のような掲示物が貼られていました。 大谷翔平選手がらみのワードでしたね。 まさに今年のMVPですね。 今年を表す一言は? 〜今日の黒板メッセージから〜
毎年恒例の新語・流行語大賞。
今日が発表日だということです。 よくそんなこと知っているなあと感心します。 1年生のある学級の黒板メッセージです。 そろそろ発表される時間でしょうか? 「今年の漢字」っていうのも、毎年ありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 狙うは満点!理科コンテストに向けて 〜今日の上中タイム 2年生その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある学級の担任の先生は、「自分も満点目指して頑張ります!」と意気込みを聞かせてくれました。 担任の先生も挑戦するんだ? そりゃ、大変。 次の目標に向かって動き始めています 〜今日の上中タイム 2年生その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、2週間後に理科コンテストを実施することにしています。 コンテスト合格に向けて、学習に取りかかっています。 次の目標をすぐに設定するあたり、2年生の先生方は、そろそろ来年のことを考え始めているようです。 授業中のような学習風景でした 〜今日の上中タイム 3年生その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストが終わっても、緩んだ雰囲気はあまり感じられません。 さすが受験生です。 授業中のような学習風景でした 〜今日の上中タイム 3年生その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の歴史のプリントに取り組んでいました。 歴史の教科書や年表を使って、調べながら学習を進めていました。 あと何日登校すると、冬休みかな? 〜今日の登校風景3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと何日登校すれば冬休みになるのか、少し気になって調べました。 今日を含めて17日でした。 多く感じるか、少なく感じるかは、人それぞれ。 どう感じても、残された日数は同じ。 17日間ぐらいなら、少し無理な目標でもやり続けられそうな気がしませんか? 先月よりも、毎日1ページ分だけ自主学習の量を増やすなんてどうですか? 自分で行動を変えようとしないと、自然に変わってくることなんかありませんよ。 |
|