9/8 手紙の書き方(3年生 書写)
手軽にパソコンやスマホでメールができ、簡単に繋がることができる今、手紙と聞くと少し堅苦しい印象があるかもしれません。
でも、文字には上手い下手だけでなく、書いた人の個性があります。これはキーボードを打って出せるものではありません。手紙の一文字一文字には書いた人の気持ちがこもっています。また、手紙を書くには、気持ちを整理し、内容をまとめ、文字に表す作業が必要です。手紙をもらうということは相手がそのために要した時間も受け取ることになります。その分、活字にはない温かさ、気持ちが伝わってきます。 今日は、手本を見ながら丁寧に手紙を書く練習をしました。年賀状を書いたりする機会に、今日の練習を活かせるといいですね。 9/8 物語を読もう(1年生 国語)
「かいがら」という物語を読みます。
初めての今日は、先生と一緒に音読した後、登場人物や話のあらすじをみんなで確かめました。 話の流れを確認するために使ったワークシートは、タブレットを使って担任に提出しました。タブレットやタッチペンを上手に操作できるようになってきました。 9/8 敬語の使い方を覚えよう(5年生 国語)
話す内容が同じであっても、相手や場面によって話し方を変えることがあります。敬語は、人に敬意を表したり、丁寧に表現したりするのに使われます。
休み時間に友達と話す時は「タメ口」で、授業中は丁寧語(〜です、ます)を使うという実感はあるようです。また、時代劇では侍が殿様に、「アラジン」ではジーニーがアラジンに対して敬語を用いる場面を見たという意見もありました。 今日は敬語の種類(尊敬語、謙譲語、丁寧語)と、使い分けについて学びました。 9/8 「ま、いっか」でいいのかな(4年生 道徳)
今日のテーマは「規則の尊重」です。
身の回りにはきまりや約束がたくさんあります。ルールだから守った方がいいと分かっていても、「ま、いっか」で済ませてしまったことはありませんか。今日は、そんなことについて話し合いました。 〜電車を待っていたら、女の子が割り込みをして電車に乗り席に座ってしまいました。そして、女の子は後から乗ってきたおばあさんに「おばあちゃん、ここに座って」と呼びかけていました。そうか、おばあちゃんに座ってもらおうとしたのか。ま、いっか…〜 4年生の意見も初めのうちははっきりしませんでした。だって、おばあちゃんを思ってのルール破りですから。でも、「そんなやり方じゃ、おばあちゃんは喜ばないんじゃないの」「自分なら座りたくない」「他の人が席を譲ってくれるかも」という意見が徐々に出始めました。 きまりを分かっていても破ってしまう場合、「だって、〇〇だから、仕方ないよね」と正当化ししようとする意識が働きます(〇〇には「急いでいた」「おばあちゃんのため」などが入るのでしょう)。 きまりや約束が何のためにあるのかを考える機会になりました。 9/8 るっぺどうしたの(2年生 道徳)
今日のテーマは「節度、節制」です。
〜るっぺは、目覚ましが鳴っても、お母さんに起こされてもなかなか起きません。やっと起きて、友達に「早く!」と言われても、くつのかかとは踏んでいるし、「だってえ」と口をとがらせます。くつを直そうと下を向いたら、ランドセルの中身が飛び出してしまいました。砂場で遊んでいると、るっぺが砂を投げつけてきます。注意してもやめません。すると、ぽんこさんが目を押さえてしゃがんでしまいました〜 ちょっとだらしなくてワガママな、るっぺです。ちゃんとすることが苦手なようです。ところで、なぜ、ちゃんとしなきゃいけないのでしょう。ちゃんとすると、どんないいことがあるのでしょう。 豊松小の2年生は「(ちゃんとすると)みんなが気持ちよく過ごせるようになる」と考えたようです。最後に、そのためにどんなことに気をつけようか考えました。 9/8 円の面積を求めよう(6年生 算数)
方眼を使って、円のおよその面積を求め方を考えました。
・幾つかの部分に分割して、それぞれの面積の和から求める方法 ・図形の一部を移動し、面積を求めやすい形に変えて求める方法 ・1マスに満たないマスを0.5として数える方法 など、いろいろな方法を考え、スクリーンに自分のアイデアを映して説明しました。 9/7 パラリンピックが目指すもの(3年生 国語)
「パラリンピックが目指すもの」という文章を読んでいます。今日は、本文を読んでから、内容の要約をしました。
学年が上がるにつれて、読む文章も長いものになります。書かれていることを短くまとめて伝えることができると便利です。今日は初めて要約をしてみましたが、大切そうな言葉(キーワード)を抑えながら筆者の伝えたいことをまとめました。 9/7 星の動き(4年生 理科)
授業の前半は復習のテストを行いました。
後半は動画を見ながら星や星座は、実は決まりに従って動いていることを知りました。 秋や冬になると、空気が澄んできて星が綺麗に見られるようになります。星のことを勉強してから夜空を見上げてみると一味違うかもしれません。 9/7 くり下がりのあるひき算(2年生 算数)
くり下がりのあるひき算(3桁ー2桁)の練習をしました。
先生が黒板に書いた問題や計算ドリルの問題に集中して取り組みました。何度も繰り返したことで、かなり速く正確に解けるようになってきました。問題を解いている表情を見ても少し自信が湧いてきたようです。 9/7 できる・できないを尋ねよう(5年生 外国語)
今日の外国語の授業は、
I can cook.(私が料理ができる) I can’t swim.(私は泳げない) などの「〜をすることができる(できない)」の表現について学びました。 授業の後半では応用として、 Can you sing well?(あなたは上手に歌えますか) Can you swim fast?(あなたは早く泳げますか) などの質問やそれに対する受け答えの練習を行いました。 9/7 オンラインで「円の面積」(6年生 算数)
6年生は算数の授業をオンラインで行ってみました。
子どもたちは音楽室やコンピュータ室、図書室に分散し、教室で担任が行う授業にタブレットを使って参加しました。 今後、学校が臨時休校になった場合や、感染予防のため出席停止になった場合などには、自宅から教室の授業に参加することになるので、オンライン授業の雰囲気を体験しているのです。 1〜5年生についても随時行行う予定です。 9/7 はなしたいな ききたいな(1年生 国語)
夏休みの思い出を作文して、友達の前で発表します。
家族で映画を見に行ったことや、豊松っ子クラブで遊んだことなど、夏休みに楽しかったことや心に残ったことを文章にまとめ、発表しました。聞き手は、「誰と行きましたか」「次は何を見たいですか」などの質問や「私は〇〇をして遊びました」という意見を伝えたりしました。 話し手のめあて…「大きな声」「よい姿勢」「みんなを見て話す」 聞き手のめあて…「よい姿勢」「よく聞く」 を守って発表し合うことができました。 9/6 生物のつながりを考えよう(6年生 理科)
今日は給食でサケフライが出ました。美味しくいただいたのですが、みんなのお腹に入る前、サケは海でイワシなどの小魚やオキアミなんかを食べていました。イワシもサケに食べられる前は何か食べていたはずです。
こうした動物どうしの、食べたり食べられたりする関係についてタブレットで調べ、動物同士がお互いにどんな繋がりがあるかを話し合いました。 9/6 学校のためにできること(5年生 ひよどり)
5年生の鳥居くんは、夏休みにJRC(青少年赤十字)のリーダーシップ・トレーニング・センターの活動に参加し、VS活動(=ボランタリーサービスの略)について学んできました。VS活動は、「人のために自分にできることは何かを考え、自分の利益を求めない自発的な行動ができる人を育てること」を目的としています。
5年生として学校のためにできるかを話し合い、夏休み中に随分伸びた運動場の草取りをすることに決めたようで、今日は早速実践をしました。こうした取組が学校中に広がっていくといいですね。 9/6 走り高とび(3・4年生 体育)
走り高とびの学習が始まりました。
まずは、自分の踏み切り足を知り、ロイター板を使って上に跳び上がる感覚をつかみました。次に、ゴム紐をバーに見立てて初めの記録を測りました。今回の記録を伸ばせるよう、次回から練習に取り組みます。 9/6 道のりを求めよう(3年生 算数)
学校から家等までの道のりがどれくらいあるか考えます。
「自分が100mを歩くのにかかる時間」を調べ、それと「学校から家まで歩くのにかかる時間」から、学校と家の間の距離を予想します。地図アプリなどで実際の距離を調べ、予想と比べます。 今日は100mの距離を測り、それを歩くのにかかる時間をストップウォッチを使って調べました。 9/6 十の位が0の場合のひき算(2年生 算数)
「103ー67」のような、十の位が0になっている数からひく計算です。
一の位の計算をするために隣の十の位から“1(=10)“借りてこようとしたら、十の位が0だった。仕方ないので、まずは、その隣の百のくらいから十の位へ一旦“1(=100)“を借りてきて、そのうちの“1(=10)“だけ一の位に貸す…という2段階のくり下がりを行います。 …文章にするとわかりにくいですが、くり返し練習をして正しい計算の仕方を身につけていきます。 9/6 めざせ、手あらい名人!(1年 保健)
保健の授業で、正しい手洗いの仕方について勉強しました。
手洗いチェック用ローションを手にぬり、乾くのを待ってから、いつもしているように手を洗います。洗い終わった後の手にブラックライトを当てると、ローションが残っている部分だけが光って見えます。これが、普段の生活では「洗い残し」になる訳です。 洗い残しが出やすい箇所を出し合い、正しい手の洗い方(お願いポーズ、カメさんポーズ、お山ポーズ、おおかみポーズ、バイクポーズ、つかまえたポーズ)を知り、もう一度手を洗い直しました。 コロナウイルス感染症やインフルエンザの予防のためにも、正しい手の洗い方を身につけておきたいですね。 9/3 避難訓練(全校)
今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は、「昼休み中に地震とそれに起因する火災が起きた」という設定で、事前に子どもたちに知らせることはせずに実施しました。友達と楽しく過ごしていると、いきなり、 「訓練、訓練、ただいま東海地方に地震が発生しました。すぐに姿勢を低くして地震がおさまるまで待ちなさい」 という放送が入りました。初めは驚いた様子でしたが、すぐに放送を聞くために話をやめて静かにし、その後の避難も速やかに整然と行えました。 今回は雨が降っていたせいで教室で過ごしている子が多く、周りの子を見て動いたり、近くの教員の指示を聞いたりすることができましたが、晴れた日には運動場で遊ぶ子が多く、自分自身で考え判断することが求められます。また、機会があればそうした訓練も行ってみたいと思います。 長さを測ろう(3年生 算数)
今日は巻尺を使って廊下の長さを測りました。
測る前の予想では60mとか70mなどの意見が出されました。実際に測ってみると約64mでした(なかなかよい勘をしていますね)。 その後、「もっと長い距離を表す単位」として「km(キロメートル)」があることを知りました。 |