「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/22 CAPおとなワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいちCAPプラスから講師をお招きし、CAPおとなワークショップを実施しました。CAPとは、子どもへの暴力防止のことで、子どもが、いじめ・虐待・誘拐・性暴力から自分を守るための人権教育プログラムです。今日は、4年生保護者で参加を希望された方を対象に行いました。今週の金曜日には、4年生の子どもたちを対象に実施します。

6/23 大縄跳びで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆さんが、子どもたちのために「大縄跳びで遊ぼう」の企画を行っていただきました。今回は、3・4年生の子どもたちが対象です。キラキラタイムに希望者が集まって大縄跳びに挑戦しました。大縄跳びが連続で続いたときには、歓声があがりました。楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございます。他の学年は、来週以降に行います。

6/22 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階西わたりに6年生の図工でつくった「すてきな明かり」の作品が展示してあります。外から見て見ると反対側まで透けて見え、とても涼しげです。

6/22 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が委員会を頑張っています。全校の子どもたちが学校生活を普通に送ることができるのは、こうした6年生の取組があるからこそです。写真は、図書委員会、放送委員会、給食委員会の活動の様子です。

6/22 7・8・9・10・11組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、空き箱やひもを使って、車を作りました。それぞれの作品に、子どもたちなりの工夫があって、とても面白いです。動かしながら楽しく遊べそうです。

6/22 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「人物の変化をとらえよう」の学習です。この日は、場面をわけて出来事を確かめ、表に表しました。視覚化することで、人物の変化をよりはっきりとしてきます。

6/22 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Why〜」を使って、「なぜ、その国が好きか伝えよう」の学習に取り組みました。まずは、国旗から国名をあてるクイズです。元気な声が聞こえ、盛り上がる中で授業が進んでいきました。

6/22 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語でのばす音の言葉の学習をしています。のばす音が入っている語句を手拍子を使って体で覚えながら学習を進めました。

6/22 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海風きって」の曲にのって、リズムうち(手拍子)とピアノ演奏の発表を行いました。グループで役割分担をしての発表です。演奏後には、各グループに大きな拍手が送られました。

6/21 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で「サツマイモのそだて方」を使い、文章の違いを考えました。言葉に着目しながら、大切な語句をもとに文章に書いてあることを順番にまとめていきました。

6/21 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のマット運動の学習です。今日は、グループに分かれ、音楽に合わせてマット運動を入れた動きつくりあげようとしています。自分たちの動きを確認するために、タブレットの撮影機能を活用しています。

6/21 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習に取り組んでいます。友達の意見を聞くことの良さを実感し、友達と自分の意見を比べて、自分の考えに生かそうとしています。お互いに「聞き合う良さ」は、まさに「つなぐ良さ」でもあります。緑の用紙は、振り返りプリントです。今学校では、様々な教科で授業の最後に振り返りをし、次の授業に生かすようしています。

6/21 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生家庭科でトートバックの製作に入りました。今日は、プチボラみやま隊の皆様がボランティアとしてミシンの使い方の補助に入っていただけました。一人一人に丁寧に教えてくださるので、子どもたちの作業も進みます。「できる」喜びをたくさん味わわせることができました。ありがとうございました。

6/21 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語で「調べて書こう、私のレポート」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、各自で学校の中の不思議を調べレポートを書いていきます。どんなこと(観点)を書けばいいのか、みんなで話し合いました。

6/21 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数の授業です。小数を使って、もとになる数を1として、問題を解きました。小数の問題にも慣れてきた子どもたち。ヒントになる関係図を見ながら、一生懸命に解いていました。

6/21 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめて絵の具を使います。みんな、準備中から心はうきうき。水をとってくるのも、先生の説明もしっかりと聞くことができました。

6/21 7・8・9・10・11組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でミシンを使ってぞうきんを作りました。ミシンを使うとすらすら縫うことができます。でも、子どもたちは心配しないように慎重に縫い上げました。次は、トートバックに挑戦です。

6/18 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科で沖縄について学習しています。この日は、沖縄の観光について考えました。沖縄に年間一千万人近くの観光客が訪れていることを知った子どもたちは、沖縄の観光について、タブレットを使いながら調べました。

6/18 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工でテープカッターを作ります。今日は、どんなものにしたいのか考えて、絵に表しました。タブレットを使って調べ、画面に食い入るようにしながら描いている子もおり、完成まで熱中できそうです。これからの製作が楽しみです。

6/18 7・8・9・10・11組ねん土でパフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8・9・10・11組の図工の学習で、パフェを制作しました。油ねん土でカップの中のクリームやアイスを、色付きの紙ねん土でイチゴを表現しました。出来栄えにびっくり。本物のようにおいしそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 6年振替休業
委員会
なかよしお礼の会
12/14 冬季個別懇談会
12/15 冬季個別懇談会
12/16 冬季個別懇談会
12/17 冬季個別懇談会