・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月21日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ことばのきまりで「かざりことば」の学習をしていました。
「どんな」花?
「どんな」おねんさん?
「どんなふうに」食べる?
などにふさわしい言葉をたくさん考えていました。

10月21日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スクールカウンセラーの先生が来ていただける日でした。
子どもたちの様子を見ながら回ってくださっています。

2年生が、かけ算の勉強をがんばっている姿もしっかり見ていただけました。

10月21日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、かけ算の学習が始まっています。
ちょうど、5の段の九九を練習していました。
このような反復練習は、自分のペースで何度でも挑戦できます。
効果的だと思いました。

全部できると、「よくできました」とご褒美ももらえます。

石野地区ふれあいまつりのご案内

21日(木)に、子どもたちにプログラムを配付しますが、見にくいところがあると思います。ぜひ、カラー版でご覧ください。
→<swa:ContentLink type="doc" item="138934">石野地区ふれあいまつり案内1</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="doc" item="138935">石野地区ふれあいまつり案内2</swa:ContentLink>

10月20日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、劇の練習をしていました。
もうすぐ、本番。
出入りや細かい役割分担まで決まってきました。
あと少し、工夫できるところはどんどん工夫してくださいね。

10月20日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
2つの校歌に共通する言葉を探し、「猿投山」「矢作川」「広瀬」「城」などを見つけていました。
そこから、みんなは何を感じたのでしょうか。

10月20日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、校歌について調べていました。
東広瀬小学校は、大正8年ころから歌われていた昔の校歌があるのです。
5年生は、今の校歌と比べながら、校歌に込められた思いなどを学んでいました。

10月20日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後までころころさせてがんばりました。

なんと、ぴかぴかの土団子を作った子には、トロフィーがいただけたそうです。
おめでとう!

10月20日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからもっとぴかぴかになる予定です。
家に持って帰った玉はどんな感じだったでしょうか。
ぴかぴかでしたか?

10月20日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生が土団子を作りました。
「上手に作っているよ」と講師の先生に褒められました。

10月20日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の広瀬っ子賞の表彰です。
先日のキャンプで、班長として優しく行動したり、しっかり指示を出したりした子です。
キャンプでは、初めて会う仲間もいました。
そんななかで、班長としての責任を果たそうと努力したところが立派です。

ちょうど、後期の委員会で副委員長に立候補したことや6年生に向けてのころ構えなどが黒板に書かれていました。

10月19日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月19日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、リコーダーの練習をしました。
今までは、音を出せませんでしたが、少しずつ音を出しての練習も始めています。
2教室に分かれて、外向きで、距離を取って、換気をして、短時間でなど気をつけることはたくさんありますが、やっぱり子どもたちも満足げです。
「音がピーッと鳴っているから、そっと息を吹いてごらん」というアドバイスもできました。
これからも、感染防止に気をつけながら、少しずつ活動を再開していきたいと思います。

10月19日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの委員会でやりたいことを、どんどんやっていけるとよいと思います。
期待しています。

10月19日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、後期になって初めての委員会でした。
委員長・副委員長を決めています。
後期にやることの計画も立てたことでしょう。

10月19日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者になると見にくくなることも実感したようです。
近くの子どもたちに聞いてみると、「重たかった」「なんか動きにくかった」「簡単に拾えるものが、つかみにくいし、どこにあるのかわかりにくくて困った」など行ったことで多くを感じていました。

講師の方も、帰られるえられるときに、「子どもたちが、たくさん感じたことを発表してくれた」とおっしゃってくださいました。
どんな振り返りだったのだろう、きっと良い学びができたのだろうと感じました。

10月19日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに相手を尊重し合う雰囲気でした。

10月19日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割を入れ替わります。
器具をつける時も仲のよさを感じます。

10月19日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみるといろいろ感じるところがあったようです。 

10月19日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人は、介護者役です。
段差を教えたり、お金を落とした高齢者に声をかけたり、読みにくい字を教えてあげたりする役です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31