6月15日「オンライン集会」(3)(写真:上)1・2年教室の様子です。 (写真:下)4年教室の様子です。 6月15日「オンライン集会」(2)○集会のはじめに「イントロクイズ」を行いました。 (写真:上)イントロクイズを出す代表委員 ○各教室で曲を聴き、その曲名を各学級で考え、 代表者がホワイトボードに書き、提示しました。 (写真:中)イントロクイズの答えを提示する様子 ○正解した学級からは歓声が聞こえてきました。 (写真:下)3年教室の様子 6月15日「オンライン集会」(1)○全校児童が1か所に集合せずに「集会」を行うため、 オンラインで全校集会を行いました。 (写真:上・中)6年教室で司会・進行をする代表委員の様子 ○今回の集会では、昨年度学校に設置された「高速インターネット通信+ 無線LAN」と「タブレットPC」を活用しました。 ○6年生教室と他学年の教室がつながり、映像と音声を共有すると、 子どもたちは「心もつながった気もち」になった様子でした。 (写真:下)5年教室の様子 6月14日「和紙制作」5年生○5年生は、動物・植物など、数種類の題材の 和紙作品に取り組んでいました。。 ○動物の「毛並み」、植物の「花びら」「葉」などの様子を、 細かい技術を駆使して繊細に表現していました。 〜5年生も今回で「生きもの」の作品を完成させることができました!〜 6月14日「和紙制作」3年生○先週に引き続き、「花火」の作品作りに取り組みました。 ○3年生の子どもたちは、細かい作業もできるようになり、 花火が広がった時の「光の線」を細かく表現していました。 〜3年生の作品「花火」は今回で完成しました!〜 6月3日:保健「むし歯予防」1・2年生お話の後は「歯磨きの実践」…実際に歯磨きの練習をしました。 今後、「歯みがきカレンダー」に取り組みたいと思います。 〜お家でもしっかり磨いて、むし歯菌をよせつけないようにしましょう!〜 6月3日:保健「むし歯予防」1・2年生6月4日からは「歯と口の健康週間」です。 それを前に、養護教諭から「六才臼歯」の話を聞きました。 ★ろくちゃんは・・・ ・一番はじめに生えてくる大人の歯(一番長く使う歯)。 ・生えそろうまでは生えていた歯と高さが違ってみがきにくい。 ・生えてきたときは、大人の人の歯よりもまだ柔らかい。 ・でこぼこしているから、ごみが隙間に残りやすい。 このような話を聞きました。 大切な六才臼歯をむし歯にさせないために磨き方のコツも いろいろと学ぶことができました。 6月10日:体育「ティーボール」5・6年生○授業の後半には、赤組対白組の試合を行いました。 ○相手チームが打ったボールを上手に捕球し、 チームプレーでアウトにしている場面も見られました。 ○高学年の子どもたちも、この「ティーボール」は楽しいようです。 6月10日:体育「ティーボール」5・6年生○ティーの上に置いたボールをバットで打つことが上手になり、 遠くへボールを飛ばしていました。 6月10日:体育「ティーボール」5・6年生○最近、5・6年生も、体育で「ティーボール」をしています。 ○男女合同チーム(赤組・白組)で仲よく協力しながら、 練習や試合をしています。 6月9日:体育「ティーボール」3・4年生○男女で仲よく協力しながら、練習や試合をしています。 ○子どもたちは、ティーの上に置いたボールをバットで打つことが 少しずつ上手になってきました。 ○また、飛んできたボールを捕球したり、投げ返したりすることにも 慣れてきて、楽しくゲームをしていました。 ※なお、ティーボールは、高学年の体育でも行っています。 6月9日:体育「ティーボール」3・4年生○3・4年生は、体育の授業で、ボールを投げたり、キャッチしたり、 バットで打ったりするなどの運動をしています。 ○最近は、野球やソフトボールに似た種目「ティーボール」を行っています。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木作業を終えたら、プランターに水をたっぷりとあげました。 ○今日、3・4年生が挿し木した枝が根付いて育ち、 立派な「苗木」になることを子どもたちとともに願っています! 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○水につけておいた短い枝を、プランターの土に挿し、植えていきました。 ※土に挿す前、土中に入れる枝の先に「発根剤」を付けてから植えました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木として使う部分の長さに枝を切り、次に残す葉(2枚)の半分を切りました。 ○少し葉を残した短い枝は、しばらく水につけておきました。 6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生○挿し木講師・Aさんに学校へ来ていただき、3・4年生の子どもたちに 挿し木のしかたについて教えていただきました。 6月7日「和紙制作」3年生○制作の途中で、時々、和紙の水分を吸い取り、 作品の色合いをたしかめていました。 6月7日「和紙制作」3年生○今年度も、和紙作家の先生が、子どもたちに和紙制作の指導や サポートをしていただいています。 ○3年生は、立体作品から平面作品へと変わります。 表したい「花火」の写真をもとに、和紙でその花火を表現します。 6月7日「和紙制作」5年生○講師の先生からアドバイスを受けながら、 思い思いに自分の作品を作っていました。 (5年生は、技術レベルが高くなり、細かい作業をして、 繊細な表現で「生きものの姿・形」を表していました。) 6月7日「和紙制作」5年生○作業に集中して制作を続ける5年生の様子です。 |