・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月1日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、過去のことを使って、英作文に挑戦していました。

自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。
タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。
英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。

10月1日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの中で、「魚介類」の「かい」は、どうして「貝」じゃないんだろうという話になりました。言われてみれば、その通りです。「あっ、貝だけじゃないからじゃない?」というつぶやきも聞こえてきました。
調べてみると理由がわかるかも。

10月1日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の時間です。消費量の増えたもの、減ったもの等を資料から読み取っていました。
私の予想より、お米の消費量が減っていました。
そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。
そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。
その子も「たしかに」とつぶやきました。

10月1日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムに歩いていると、生活当番の打ち合わせ中でした。こうやって来週の当番さんたちが、やることを決めて学校を支えていてくれるのです。ありがとう。

レッツゴータイムの理科室では、何やら問題が。
「委員会の作業の続きをすることになっていたのに、だれも来ません」と1人で取り組む6年生の姿が…
生活当番の打ち合わせを終えた子が通りかかり、助けてくれました。呼びにいってくれたようです。
そして、担当の子がやってきました。そのときのやり取りに感心しました。
入ってくるなり、「ごめん。忘れてた!○○ちゃん、ごめん!」「うん」「何やる?」
これで、協力して作業を進めていくのです。きっと、友達に教えてもらって忘れていたことを思い出し、すぐに駆けつけてきたのでしょう。

しかも、1人で作業していた子に、後で聞いてみたら、こういうおだやかなやりとり(雰囲気)はいつものことだとさらっと答えるのです。
「もう!なんで来ないの!?」「忘れてたんだから仕方がないじゃん!」というような言い合いが起きてもおかしくないだろうに。優しい思いのある言葉がが、お互いに相手にかけられることに、本当に感心します。

10月1日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、10月15日にキャンプに行きます。
今日は、キャンプファイヤーの出し物の練習のようです。
すぐに、グループに分かれて練習を始めました。
ダンスでしょうか。
難しそうだなと思いながら見ていると、残念なことに職員室から呼び出しがあり、この後の練習を見ることができませんでした。
次の機会にぜひ見たいと思います。
がんばれ。5年生!

10月1日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組で、漢字の学習をしました。
チョークは、書きにくいかもしれませんが、自分が納得がいくように丁寧に書いていました。
4組では、ひらがなを覚えて披露しにきました。
毎日の積み重ねで確実に成長しているのだと感じました。
2年生の教室で、へえっ!を見つけました。色鉛筆の入れ方が、私と上下逆だったのです。
使いやすそうに見えたので、これも一つの工夫だなと思いました。
しかも、きれいな背の順に並べています。「美」ですね。

10月1日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスには、まだ他の学校の子どもたちが乗っていました。バスを見送るとき、そのバスに向かって「また会おうな」と手を大きく振る子どもたちの姿がほほえましかったです。広瀬っ子のよい一面です。もちろん、中に乗っている子どもたちも、手を振ってくれていました。

4年生さん、お疲れさま。

10月1日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスを見送りました。

そして、帰ってきました。
おかえりなさい。
1日見学して、帰りのバスは「爆睡した」と言っている子もいました。

見学の中身が充実していた証拠でしょう。

10月1日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で「行ってきます」とあいさつをした後、バスに乗り込みました。

今朝、ウサギ当番の3年生が、「あのバス何?」と聞くので、4年生の見学の話をしました。「めっちゃ行きたい!お弁当も持っていくの?いいなあ」とうらやましくて仕方がない様子でした。
実は、緊急事態宣言が出ていたら中止になるところだったのです。
ぎりぎり見学に行くことができた4年生。きっと日頃の行いがよいのですね。

10月1日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が校外学習に出かけます。
中金小と上鷹見小の4年生と一緒に、エコット・渡刈清掃工場などの見学です。

朝は、わくわく感で皆元気な顔を見せていました。

9月30日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が聞いたことについて、「あっ、あそこにかいてあるじゃん」と何かに気づいた子がいました。「え!?どこ?」「ほんとだ。ああ、やったじゃん」・・・数秒後、前に習ったことと結びついた子どもたちが一気に手を挙げました。
やっぱり、学びはつながるのだなと実感した瞬間でした。

9月30日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの発表を聞くことで、納得できたり、新しいことに気づいたりします。
ワークシートには、今日の勉強で分かったことを自分のことばで書いていました。

9月30日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで相談し合うときも、真剣です。
お互いに考えを言い合うことで、自分の考えも整理されていきますね。

9月30日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、3時間目に国語の研究授業を行いました。
始まる前の、ちょっと緊張したやる気いっぱいの気持ちを姿勢で示す2年生がかわいいなと思いました。

授業が始まったら、発言したい子がたくさんいました。発言者の方を向いて聞く姿も立派です。

9月30日の様子9

画像1 画像1
これは、全員分ではありませんが、子どもたちが描いた作品をならべて大きな1枚の作品にする予定です。
そこには、学校・地域に対する子どもたちの愛がたくさん詰まっています。
完成が楽しみです。

9月30日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、みんなが描いた作品をどうするかというと…
これは、150周年記念の勉強のひとつなのです。

9月30日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうして子どもの描く絵は、こんなにも見る人を引き付けるのでしょうか。

9月30日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな絵ができたよ」
自分の描きたいものを集中してかく姿、描いている自分自身を楽しむ姿、友達に「すごい」と言われてうれしそうにニッコリする姿、ちょっと困って悩む姿など、どの子のどんな姿も、今しかない大切な瞬間の姿だなと感じます。

9月30日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人4枚描くことに挑戦中です。
だんだんできあがってきます。
絵の中に自分がいることもあります。

9月30日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんなふうになっているんだっけ?」詳しく知りたいときは、タブレットを使って画像検索もします。

先生に見せて、アドバイスもしてもらえます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31