豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

12/3 調理実習をしました(5年生 家庭科)

 5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
 ご飯を炊くのは火加減が肝心です。強めの火で沸騰させたら、吹きこぼれない程度に火を弱め、水分が飛んだら弱火にします。普段は炊飯器や土鍋で炊くことが多いからか、ガラス容器の中を真剣な表情で見守っていました。そのお陰もあって(?)ご飯が焦げつくこともなく、みそ汁も無事に完成しました。肝心の味は・・・「おふくろの味!」だそうです。

 ご飯とみそ汁を順に作ったのでは、先に作った方が冷めてしまいます。どちらも温かいうちに食べようと思うと同時進行で調理を進めなければなりません。メニューに卵焼きが加わればもっと忙しくなります。料理をすると段取り力(先を読んで考え行動する力)が身につくと言われるのもわかる気がします。
 お母さんたちの朝は、これに加えて、「子どもを起こすこと」「お姉ちゃんたちの弁当を作ること」「自分の身支度」「子どもを送り出すこと」が加わります。まさに、神業です(お母さんに感謝…)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 試走会を行いました その4(高学年)

 高学年です。
 スタート後、豊栄橋、豊栄神社下を通過し、坂上の簡易郵便局前で折り返します。ここまでで低学年と同じくらいの距離を走ったことになります。ここから戻って、地獄の坂道を登り、運動場を1周する2,000mのロングコースです。

 今日の試走会には43名が参加しました。全員が完走できたことと、順位に関係なく最後までがんばった子に声援と拍手を送る子たちの姿が何よりも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 試走会を行いました その3(中学年)

 中学年です。
 スタートしたら、豊栄橋を通過して、豊栄神社の下で折り返します。最後には地獄の坂道が待っています。運動場を1周すると約1,400mのコースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 試走会を行いました その2(低学年)

 低学年です。
 スタートしたら、豊栄橋で折り返し、校門坂(地獄の坂道)を登り、運動場を1周したらゴールです。約800mを走ります。
 坂を登り切ると、運動場にいる上級生の「がんばれ〜」という声援が聞こえてきます。へとへとですが、もう少し頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 試走会を行いました その1

 とよまつマラソンまで1週間となりました。今日は試走会です。
 運動会に続いて、今日も雲一つない快晴です。きっと、豊松っ子の日頃の行いがいいからですね…。
 みんなで準備運動を済ませてから、低学年から順にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 試走会の準備会

 子どもたちの下校後、明日のマラソン試走会の準備を行いました。
 コースのライン引きや折り返しポイントの確認、コース上の枯れ葉や砂利の掃き掃除などを1時間程度かけて行いました。
 明日の天気は「晴れときどきくもり」、最高気温は今日より少し低めの12度の予報です。まあまあのコンディションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 マラソンコース下見会(5・6年生 体育)

 高学年がとよまつマラソンのコースを歩いてみました。
 スタートして豊栄橋(低学年折返し地点)を越え、豊栄神社の下(中学年折返し地点)も通り過ぎ、坂上の簡易郵便局付近で折り返します。高学年も最後は「地獄の坂道」を登りきって運動場を約1周したらゴールです。
 高学年のコースは約2,000mです。授業の初めに準備運動をしてから出かけた高学年ですが、坂を登りきった頃にちょうど授業終わりのチャイムがなりました。歩くだけでもそれなりの運動量はあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 書き初めの練習(3・4・5年生 書写)

 1月7日に行う校内書き初め大会に向けて、書写の時間に練習をしています。
 今日は、3・4・5年生が講師の植田和子先生に筆の運び方やバランスのよい字を書くポイントについて教えてもらいました。各学年のテーマは次のとおりです。
 3年生「げんき」  4年生「花さく里」   5年生「春の足音」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 おもちゃ教室へようこそ(1・2年生)

 2年生がおもちゃづくりを教えてくれる「おもちゃ教室」に1年生がきました。
 紙コップやストローなどの日用品や校庭で簡単に手に入る松ぼっくりなどを使って「松ぼっくりけん玉」「ミニアーチェリー」「紙コップジャンプ」「ゴムロケット」を作ります。
 1年生は、2年生の話をよく聞きながら一つ一つ順におもちゃを完成させていきました。また、“自分でやってみせて、1年生が作るのを見守ったり手伝ったりしている“2年生の姿は立派なお兄さんお姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31