JRC委員会
6月23日
「着られなくなった服で世界の子どもたちの力になろう」をテーマに、JRC委員会の子どもたちが、全校児童に呼びかけ、着られなくなった服を集めました。集めた服は、世界の子どもたちに届け、役立てていただく予定です。多くの子どもたちが、協力してくれました。 授業参観 その5
6月21日
授業参観その4
6月21日
授業参観その3授業参観 その2
6月21日
授業参観 その1
6月21日
緊急事態宣言が解除され、ようやく、授業参観を実施することができました。多くの保護者の方々に参観していただきました。子どもたちが、一生懸命に授業に取り組んでいる様子をご覧いただけました。 1年生学年だよりのアップ
1年生学年だより8号をアップしました。集金の給食費は、5月分ではなく、6,7月分です。ご心配をおかけしました。
英語の学習6年生の英語の学習では、昨年度より「書くこと」も新しく学習内容として加わりました。自分の思いを英語で表すために、わからない言葉を学習用タブレットの「グーグル・トランスレート」機能を使って調べながら、書き表しています。 新聞を書こう
6月18日
4年生の社会科の学習で、ごみについての新聞を書きます。新聞をどのように書いたらよいかを学ぶために、中央図書館の方をお招きして、出前講座をしていただきました。ペンタゴンチャートを使って、まとめる方法を学びました。できるのが楽しみです。 学習用タブレットを活用した授業各学年で、学習用タブレットを活用した授業を行っています。6年生は、図工でデザインをするときに、参考になる絵を探すために活用しました。1年生は、朝顔の成長の様子を記録するために、活用しました。どの子も学習用タブレットを上手に操作できるようになってきました。 JRC委員会
6月14日
JRC委員会が、「介護センターつばさ」さんの職員を招き、お年寄りとの良いかかわり方について学びました。お年寄りと接するときは、目線を合わせるためにしゃがんで話をしたり、違った話をしてもすぐに否定しないで話すことなど学びました。 4年生学年通信第6号
4年生学年通信第6号をアップしました。
学校の歴史を探る
6月11日 3年生のきらめき学習(総合的な学習の時間)で、学校の古いもの見つけ(歴史を探る)をしています。その中で、「校長室には、古いものがたくさんある!」と、3−2の子どもたちが、探しに来ました。「カメがある」「中国のものだ」「この箱の中は何?」と、子どもたちは興味津々で校長室を巡っていました。学習用タブレットで写真を撮って、記録をしました。根川小学校の歴史がわかるといいですね。
授業研究
6月10日
3−3で、授業研究が行われました。国語科の「自然のかくし絵」〜ニュースコメンテーターになろう〜の単元で、文章を読み取る力や、対話を通して文章をまとめる力について学びました。意欲的に発言する姿が見られました。 委員会活動
6月10日
5,6年生の子どもたちが、全校児童のために、日々、活動をしています。環境委員会の児童はミストの蛇口の開閉をしています。生活委員会の児童は、放課に児童が廊下などを走らないように、呼びかけています。保健委員会はの児童は、放送で、熱中症予防のために、放課にお茶を飲むことを呼びかけています。全校のために活動してくれているおかげで、住みよい学校になっています。 図書館ボランティア
6月10日
図書館ボランティアの方々が、図書館の掲示物の作成や、図書の整備をしてくださいました。海の風景をモチーフにし、夏らしい装いになりました。 根川スポーツフェスティバル
6月8日
長放課の時間を活用し、体育委員会が主催して「根川スポーツフェスティバル」を行っています。今日は、5年1組の児童がスーパードッジボールを行いました。ボールを2個つかい、外野だけでなく、コートの横から投げてもいいというルールです。子どもたちは、大いに盛り上がっていました。 相談週間 2日目相談週間の2日目です。日頃は、なかなか先生と1対1で話せないので、先生を1人占めできるいい機会です。 トマト
6月7日
2年生が、ゴールデンウィーク明けに植えたトマトが大きくなってきました。もう、緑色のトマトが20個近くなっている子もいます。「おねえちゃんにあげる」「トマトケチャップを作りたい」など、嬉しそうにお話をしていました。トマトがなるのが楽しみですね。 朝顔1年生が、5月の始めにまいた朝顔がみるみる大きくなって、つるが伸びてきました。つるが巻き付いてもいいように、今日は、支柱を立てました。まだまだ大きくなりそうです。 |