・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

20日:夏休み前の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の朝の様子です。
思い思いに友達と過ごします。

19日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「にっぽんのこんだて」と名付けられたメニューでした。
せんべい汁、ずんだもち……お口にあったでしょうか。
主に東北で食べられている献立に触れることができて、いつもとは違った給食でした。


19日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、ダンゴムシ博士の研究書ような作品ができあがっていました。今日は、5ページ目を書いていたのですが、私も初めて知ることが書かれていました。教えてもらいました。

19日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品ができあがってくると、片付けも始めました。
作成中は、床も作業場です。
早く完成した子が、みんなのためにほうきをもってそうじをしていました。
ありがとう。

19日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな作品になりました。
すてきです。

19日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の続きです。
思い思いに色を重ねたり、デザインを考えたりしています。

「親子」という設定だそうです。いろんな親子がいました。

19日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、先日つくっていた作品が完成間近でした。
台紙をはがして、透明の板だけになると、「光が透けて綺麗です。

19日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、夏休みのことについて説明を受けていました。
夏休み日誌や宿題の用紙などが配られました。
日誌の中身が気になります。

19日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりの花も、暑さに首をうなだれていました。
休み時間が終わるころ、公務手さんたちがトイレ掃除や棚のまわりなど細かいところまで気をつかってきれいにしてくださっていました。いつもありがとうございます。

19日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの様子です。
2.3.4組では、ブロックで遊んでいました。
お互いを気遣う優しい言葉がけが聞こえてきました。
「どうぞ」「○○するといいと思うよ」「ありがとう」
友だちと一緒だと、気持ちを上手に伝えられる力を身につけていくんだなと感じました。

放送を聞いて水分補給も忘れません。

19日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のレッツゴータイムは、外で遊べませんでした。
外は、太陽の光が鮮やかでした。
休み時間を友達と仲良く過ごします。

19日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での体育でしたが、熱中症の対策には気をつけています。
WBGTを測ります。冷風扇もフル活用です。

19日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、活動がア終わると、自分たちで進んで片づけをしていました。
この協力が、東広瀬のよいところなのですね。

19日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
一生懸命練習する子がたくさんいました。
コツをつかんでくることでしょう。

19日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
先生が、「最後はぴたっ!」と声をかけていました。
器械運動では、最後の着地がぴったっと止まるとかっこいいんです。

19日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、跳び箱に挑戦中でした。
タイミングを合わせて、ぴょん。

19日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、ひらがなの勉強で、動物の色塗りをしていました。
手先が器用です。いろいろなカードができたら見せてくれるそうです。楽しみです。

16日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。
自分の体で答える活動は、効果的だと経験上感じています。
ご家庭でも、問題を出しながら、お子さんと楽しまれてはいかがでしょうか。

16日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どっちの数字が大きいかな?」という問いに、今度は、体を使った不等号で答えます。
「大きい方を食べてしまうみたい」「パックンチョみたい」子どものイメージを大切に、そして、体を使って体得中です。

16日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の続きです。
どの位を見て比べるのか、上手に説明ができていました。

だんだんわかってきたところで、<や>(不等号)を習います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31