土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

5月17日 授業スケッチ5

6年2組
理科
「人の体」の導入
知っていることをみんなで出し合っていました。
どのように学習を進めていきたいのか、見通しをもって学習に取り組めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業スケッチ4

5年2組
音楽
今は、緊急事態宣言が出ているので、楽器の演奏、合唱ができません。
iPadを活用した学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業スケッチ3

5年1組
国語
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
形式段落ごとの要約に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業スケッチ2

2年1組
国語
「たんぽぽ」を読んで、たんぽぽの秘密を見つけます。
たくさん見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業スケッチ1

1年2組
国語
「あ」の学習
先生から書き方のポイントを聞きながら、空書きをして、練習帳で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業スケッチ5

3年2組
社会科
地図記号の学習
教科書を見て、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業スケッチ4

3年1組
理科
モンシロチョウのたまごの観察です。
とっても小さなたまごをじっくりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業スケッチ3

4年1組
音楽
手でリズムを打つ練習です。
先生が、打つリズムを聞いて、同じリズムを打つ練習です。
なかなか難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業スケッチ2

5年2組
図工
「のぞいてみると」の制作に取り組んでいました。
段ボールの箱を穴から覗いて、そこに広がる空間のデザインを楽しみます。
どんな世界ができるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業スケッチ1

6年1組
道徳科
春風亭昇太さんの生き方について学んでいました。
導入で笑点の動画を見て、関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業スケッチ5

3年2組
外国語活動
気持ちを表す表現について学習していました。
みんなげんきに発音していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業スケッチ4

4年2組
国語
音読の工夫について話し合っていました。
内容や心情を伝えるために、どのように読むか。
みんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業スケッチ3

5年1組
総合的な学習の時間
トイレカードを使って、エコと快適さについて学習していました。
エコと快適の両立させることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業スケッチ2

1年1組
図工
たのしく太陽の絵を描いていました。
いろいろな太陽があって、見ているとワクワクしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 授業スケッチ1

1年生
いよいよタブレットパソコンの使い方の授業が始まりました。
子どもたちは、とてもうきうき、そしてどきどきしながら、先生の話をしっかり聞いていました。
実際にiPadを手にして、とても楽しそうでした。
上手に使えるようにしたいですね。
今後、iPadの持ち帰りが始まりますので、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 眼科検診

眼科検診
1年生が眼科検診を受けました。
目を大きく開いて、眼科医さんに診てもらいました。
2年生と一部の子たちが検診を受けました。

新型コロナウイルスの感染が止まりません。
一人一人が自覚をもって行動することが大切です。
ご家庭でも十分注意していただくようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 授業スケッチ5

3年2組
国語
辞書引きの学習です。
上手に使って、言葉をたくさん覚えられるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 授業スケッチ4

4年1組
図工
「コロコロガーレ」
ビー玉を転がして遊ぶ作品作りに取り組みます。
まずは、事前の学習です。
しっかりと聞いて楽しい作品作りができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 授業スケッチ3

6年1組
算数
平方メートルと立方メートルの違いについて説明していました。
2と3と書いてある意味がわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 授業スケッチ2

5年2組
算数
体積のまとめ
問題に取り組んでいました。
とっても集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部