楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

教育相談週間

事前アンケートをとりました。9月15日から9月29日までが教育相談週間です。担任と1対1で話ができます。困っていることがあれば話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の様子

1年生の花壇からつるが飛び出しています。そこに花がさいています。何の花かわかりますか?さつまいもの花です。さつまいもの収穫はもう少し待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の様子

1年生のアサガオを学校に運んでくださりありがとうございました。夏休みにお水やりをしていただきありがとうございました。まだ、アサガオが咲いています。アサガオの種がとれ始め、子どもたちはうれしそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の様子

4年生の国語の授業です。「一つの花」というお話について、勉強していました。戦争時代で、物が豊富になくて、幼いゆみ子が「一つだけちょうだい」が口ぐせになりました。お父さんが戦争に行く日、ゆみ子はやはり「一つちょうだい」をいい始めてしまいました。お父さんは一輪の咲いていたコスモスをゆみ子に手渡すのです。ゆみ子は喜ぶのです。お父さんはその日を最後に帰らない人となりました。
「一つの花の題名の意味を考えよう」がねらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の様子

4年生の理科の授業です。ねらいは「水は土にしみこむのか確認しよう」です。砂場の土と運動場の土をさわって感じたことを発表してから土に水をかけて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の様子

6年生の国語の授業です。ねらいは「二つの投稿を読み比べ、書き手の説得の工夫を考えよう」です。一つのニュースに対してスポーツは無理をしても勝つために練習するべき、けがをするほどやるべきではないという二つの意見の投稿です。自分の経験をとりいれた投稿と有名人の言葉を取り入れた投稿から説得の工夫を学びました。自分の言葉でそれぞれの投稿の良さについて、発表していました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の様子

4年生の図画工作科の授業です。以前紹介した「ひょっとこ」の下絵から実際にお面の製作に入りました。楽しくてしょうがないという感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「トヨタ自動車オンライン見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(月)と14日(火)にトヨタ自動車のオンライン見学がありました。トヨタ自動車の車の品質の高さのヒミツや組み立ての工程を教えていただきました。みんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。授業だけでは知ることのできない貴重な情報が得られたので、その情報をしっかりとまとめていけるように、今後の授業を進めていきたいと思います。 

5年生「パラリンピックにチャレンジ!」

 5年生の室内体育では、パラリンピックの種目でもあるボッチャに挑戦しています。
 最初は、プレイマットを活用してポイントを競い、今では本当のボッチャに近いルールで対戦をしています。ジャックボール(白いボール)の近くにボールを投げようと、投げる場所や投げ方を工夫しながら取り組んでいます。スーパーショットが出ればチームみんなで喜び、楽しみながらボッチャをプレーしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日の様子

トヨタ自動車の方とオンライン授業で対話をしました。挙手をしたり、質問をしたりしました。映像も見せていただきました。「検査はどのくらいあるのですか」と質問したら、「車1台に1500くらいあります」と教えていただきました。オンライン授業でたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の様子

トヨタ自動車の方がオンライン授業をしてくださいました。
トヨタ自動車の方が「作業を遅れたり、間違いがおきたりしたとき、どうやって知らせるか」という問題を出されました。答えは三択でした。「ボタンを押す」と「あんどん」に表示され、チーフが対応してくれるのだそうです。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の様子

5年生の書道の授業です。
「しんにょう」の払いが難しいですね。
頑張って練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の様子

1年生の教室に行くと、担任が操作を説明していました。1年生の子たちはスムーズに操作をしていきます。辿り着いたのは、ひき算の練習問題でした。これで、タブレットで計算練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

3年生の理科の授業です。「糸電話を使って、音の伝わり方を調べよう」がねらいです。糸電話を使っているところに居合わせられませんでしたが、その前と後を見ました。
その前は糸電話をうれしそうに持っていました。その後は写真にあるように意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

3年生の算数の授業です。TTの授業です。「あまりをどうすればいいか考えよう」がねらいの授業です。式や答えがでて、本当にこれで大変出しいかを図や絵で確かめたり、分かりやすく説明できるように文章にしたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

2年生の算数の授業です。「( )を使って計算しよう」がねらいです。手をまっすぐあげている姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

3年生の図画工作科の授業です。「くぎうちトントン」の設計図を描いています。1時間でかなりの子たちがかきあげました。
次の時間が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

3年生の国語の授業です。
実物投影器を使って、子どもと同じワークシートを写して、子どもの意見を書き込んでいます。子どもたちも、自分のワークシートに書き込みやすいでしょう。
また、何時間前かに書き込んだワークシートを写し、思い出したり、結びつけたりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の様子

3年生の国語の授業です。「男の子と出会ったジンザの気持ちを考えよう」がねらいの授業です。友達の意見に対する反応もいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の様子

4年生の授業の様子です。
上の写真は算数の授業で商が二桁になるわり算の筆算の仕方をデジタル教科書で確認しているところです。
下の写真は環境に関わることで一人調べをしています。中央図書館から借りてきた本やタブレットを使ったネット情報から調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 租税教室6年

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他