さくら 崇化館中との交流会今回は、自己紹介をしたり、中学生が用意したゲームをやったりしました。 最初は緊張したようでしたが、少しずつ慣れ、中学生とも楽しく会話をすることができました。「また行きたい!」という感想が多く聞かれました。 6年生 小中交流会各クラスに分かれ、中学1年生から学校生活の説明を受けたり、クイズに答えたりしました。 盛り上がる場面もあり、中学校生活に期待をもつことができました。 5年生図工 ほることを考えて下絵をかこう大きく描くことと白黒をはっきりさせることを意識して、思い思いの絵を描きました。 3年生算数 オリンピックマークをつくろう輪が同じ大きさになるように切り取ったり、色が5色になるように塗ったりして、実際のマークのように作りました。 子どもたちは、「やっていることが図工みたい」と言っていましたが、コンパスの使い方が算数と図工でつながっていることも確認できたようです。 集中して取り組みました。 学年通信を掲載しました今日の読み語りは…12月6日(月)1冊目は 文:はまだひろすけ 絵:いけだたつお 「ないたあかおに」でした。人間と友達になりたかった赤おにを手伝ってくれた青おに。青おにがいなくなって赤おには初めて気づいたことがありました。 2冊目は文:内田麟太郎 絵:山本孝「十二支のおはなし」でした。この季節にピッタリのお話でした。 2年生生活科 町たんけんのようすを友だちにつたえよう絵にしたり問題にしたりと、それぞれの班で考えて準備をしていました。 6年生図工 未来のわたし朝日っ子遊び 2組6年生の児童がどの学年の子も楽しめるように考えた遊びをしました。 チャイムが鳴って戻ってくる子たち(6年生以外)が「楽しかった!」「もっとやりたかった」と口々に言っていたのが印象に残りました。 2年生算数 「三角形と四角形」3本の直線に囲まれた形が「三角形」、4本の直線に囲まれた形は「四角形」ということを確認してから、黒板に並んだ図形を分けていきました。 ペアで話し合ったことを全員に広げて、三角形や四角形といえる理由を理解していきました。 1年生生活科 オリジナルリースを作ろうおうちから持ってきた材料をグルーガンで上手に付けていました。 素敵な作品に仕上がりました。教室前の廊下に飾っています。懇談会のときにご覧ください。 エアコンフィルターをきれいにしてもらいました昨日、各教室や特別教室、職員室のエアコンのフィルターを取り外して、業者さんがきれいにしてくれました。エアコン本体もきれいに拭いてくださったので、ぴかぴかになりました。気のせいかもしれませんが、エアコンからの風がさわやかです。 6年生図工 未来のわたし紙粘土を使うのが久しぶりで、楽しそうに、真剣に取り組んでいました。 クラスによっては完成に近づいています。作品が楽しみです。 1年生生活科 オリジナルリースをつくろう今回は、そのリースに松ぼっくりやどんぐりで飾りをつけ、オリジナルリースを作りました。ボンドや紐を使い、思い思いに取り組みました。 今日は豊田市教育委員会の教育長が来校し、授業の様子を参観されました。途中で教育長がリース作りに参加していただきました。 右側の作品は、担任と児童、教育長が一部作った作品です。 |
|