【交推協】交通安全啓発看板の設置〇令和2年度は、泥ぶち観音付近(小原町)の交差点付近に 立ててある「交通安全啓発看板」(板面)を更新しました。 〇この看板は、本城小児童だけでなく、この付近を通る人たちにも 「交通安全」を働きかけるため設置してあります。 ※本事業は、豊田市の補助金を活用して実施しました。 7月20日「夏休み前集会」その2<写真:上> 〇児童の発表の後、校長先生が子どもたちに向けて、 「4月からの子どもたちの成長」 「夏休みに取り組んでほしいこと」などについて 話されました。 〇話の中で「間接体験」を取り上げ、 「コロナ禍の中、直接体験が難しいことは 読書やメディアを通して積極的に間接体験しましょう」と 子どもたちに投げかけられました。 <写真:中、下> 〇オリンピックの「ピクトグラム」についても触れ、 それが表す競技を当てるクイズをしました。 (体育主任の先生による「人間ピクトグラム」から 子どもたちは競技名を考え、答えました。) 7月20日「夏休み前集会」その1〇夏休みが始まる前日、全校児童が集まり、集会を行いました。 〇はじめに、児童代表が(1年・3年・5年)が「4月から7月までに 頑張ったこと・思い出」「9月以降の抱負」などについて発表しました。 7月19日「誕生日集会」<写真:誕生日カードを渡す時の様子> 〇手作りのカードを代表者から渡しました。 7月19日「誕生日集会」<写真:インタビューの様子> 7月19日「誕生日集会」<写真:インタビューの様子> 〇司会の子から「好きな食べ物は何ですか?」 「がんばりたいことはどんなことですか?」などと質問をされました。 〇その質問に一人一人立派に答えていました。 〜7・8月生まれの皆さん、おめでとうございます!〜 7月19日「花ボランティアさんの生け花」〇淡いピンク色のユリが映える、とても素敵な生け花作品です。 〜心のオアシスをつくってくださり、ありがとうございます!!〜 7月13日「ほんわか読み聞かせ活動」〇写真は、高学年の様子を撮影したものです。 (写真・上:5年生、写真・下:6年生) 〜新しいメンバーの方が1名増えました。 ご協力、ありがとうございます〜 7月13日「ほんわか読み聞かせ活動」〇写真は、中学年の様子を撮影したものです。 (写真・上:3年生、写真・下:4年生) 〜ほんわかメンバーの皆様、 今年度もよろしくお願いいたします〜 7月13日「ほんわか読み聞かせ活動」〇感染症予防のこともあり、今年度の読み聞かせ活動は今日・7月13日から 始まりました。 〇写真は、低学年の様子を撮影したものです。 (写真・上:1年生、写真・下:2年生) 7月12日「花ボランティアさんの生け花」〇身近に咲いている花も生かしながら、素敵な生け花作品に仕上げてくださいました。 〇毎日、教職員や来客を玄関で迎えてくれる「生け花」です。 〜心安らぐ空間づくりをしてくださり、ありがとうございます!!〜 7月12日「集会」(完読賞)〇令和3年度初の「完読賞」受賞者は、5年生のKさんでした。 〇5年生の必読図書は20冊で、Kさんは4月から7月上旬の間に 全て読み終え、今回表彰されました。 〜おめでとうございます!〜 7月7日「七夕かざり」<願いごとの例> ○早くコロナがなくなりますように… ○早くお友達とお出かけできますように… ○持久走大会ができますように… ○犬が長生きしますように… ○足が速くなりますように… ○家族がいつも笑顔でいられますように… ○本城小のみんなが大きな怪我や病気をすることなく、 元気に過ごせますように… ○早くマスクを取って歌えるようになりますように… ○運動会や打ちはやし発表ができますように… 7月7日「七夕かざり」○児童用玄関前の廊下(階段付近)に「七夕」の短冊を飾りました。 ○子どもたちや先生たちがそれぞれの「願い」を短冊に書き、 竹の枝に結び付けました。 6月30日「野外教室にいってらっしゃいの会」1・2・3・4・6年生で「いってらっしゃいの会」を行いました。 ○6年生が中心となって会を進め、5年生たちを激励しました。 ○最後に、6年生が作った「てるてるぼうずのストラップ」を渡しました。 ○「5年生の野外教室への思い」と「留守番をする他の学年の思い」が重なり、 素敵な時間を共有できました。 〜7月1日の「野外教室」が思い出に残る、 充実した活動となることを願っています!〜 〜5年生のみなさん、H先生、校長先生、いってらっしゃい!!〜 6月30日「歌声集会」(手話)曲に合わせて「手話」をしました。 <曲名「世界がひとつになるまで」> 6月21日「応急手当講習」5年生<感 想> ○もし、倒れている人がいたら、大きな声で叫んで、 「119番通報とAED」をお願いすることがわかりました。 ○胸骨圧迫(心臓マッサージ)がすごく大変でした。 AEDの使い方は意外と簡単でした。 ○AEDの使い方が分かったので、倒れている人がいたら、 AEDを使って助けたいと思います。 ○死戦期呼吸を初めて知りました。心臓のけいれんが続くと、 脳細胞が壊れて、手足に影響が出ることも知りました 6月21日「応急手当講習」5年生○また、代表児童が練習用AEDを使う様子を全員で見学しました。 6月21日「応急手当講習」5年生5年生7人は「応急手当のしかた」を学びました。 ○はじめに「救急救命」に関するビデオを視聴し、応急処置の大切さを 学びました。 ○次に、講師さんから「胸骨圧迫」「AEDの使用方法」を教えて いただきました。 6月21日「学校保健委員会」「メディアラーとぐっすりん なかよし大作戦」 〜「おしまいコントロール」で元気にすごそう〜 ○すこやか委員が「本城小のメディア利用の実態」について、 劇をしながら発表しました。 ・・・今回の発表の様子(ビデオ)は、本城小の各家庭で視聴して いただく予定です。 |