・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

10月13日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語で「古文」を学習していました。
「今は昔」「祇園精舎の鐘の色」「つれづれなるままに」など、聞いたことがある古文のフレーズやリズムに親しむことができるとよいです。
今日は、自分が気に入った古文を一生懸命覚えていました。

10月13日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小道具を持って、劇の練習に励むときっと気分ももりあがりますね。

10月13日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補強したり、くっつけたりなど、ガムテープは便利なグッズです。
がんばって作っているのですが、あれ?
2枚目の写真にうつっている遠くの方で、何やらトラブルが起きたもよう。
近づいてみたら、髪の毛にガムテープがくっついてしまったのでした。
先生に痛くないよう丁寧に取ってもらい、一件落着でした。

10月13日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、小道具を作成していました。
150周年記念式典の出し物(劇)に使うものを自分たちで作っています。
役だからと言わず、友達が必要なものも一緒に作っているそうです。

10月13日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏発表会が楽しみです。
音を合わせる楽しみが感じられるとよいと思います。

音楽室をで出ると、廊下に読書感想画が掲示されています。
これは、図書館司書の方が、今までの感想画コンクールの作品を飾ってくださったのです。
カレンダーの再利用だそうで・・・ありがとうございます。

10月13日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、音楽の時間でした。
グループごとに練習中のようです。

10月13日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の算数の時間です。
大きさを計って、机が出口から出せるか調べていました。
紐を使って、「だめだ。出ない!」と考えたあと、実際に確かめました。
やっぱり出ませんでしたませんでした。
大正解です。

ところが、このあと、「たてにすれば出るよ」とさらりと言ってのけた言葉がかわいかったです。
その通りです。たてにすれば出ますよね。

10月13日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表したいことが次々に浮かんでくる様子でした。
発表者の方を見て、聞くこともできます。
2年生のみなさん、黒板に書いてあるところがみんなの素敵なところだと感じてくれたようですよ。
そして、この後もたくさん意見が出たと思います。

10月13日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビデオを見た後に「2年生の授業のしかたを見て、すてきだなとおもったことはありますか?」
と聞かれると、みんな一斉に手を挙げました。うれしい瞬間でした。
そして、それを1年生の子もまねしようとしていました。


10月13日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味津々で、真剣なまなざしの1年生です。
どんなビデオを見ているのでしょうか。
それは…2年生の算数の勉強の様子でした。
関わりの深さを感じました。

10月13日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはなしの森」読み聞かせのボランティアの皆様、ありがとうございます。
読み聞かせボランティアの方は、随時募集しています。
どうぞ、いつでも学校にご連絡ください。


10月13日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「おはなしの森」がありました。
緊急事態宣言中は出来なかったので、久しぶりです。

10月12日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓クラブは、23日の150周年記念式典で演奏を披露します。練習が少なく、大変だったでしょうが、本番うまく演奏できることを期待しています。

10月12日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
バルーンアートクラブでは、花を作りました。この花は、150周年記念式典のときに体育館を飾る花だそうです。

10月12日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹細工の続きです。
聞くところによると、3年生の時に交流館祭で購入した経験がある子がいるのだそうです。作りたいという念願が叶ったので、喜ぶ子どもたちでした。

10月12日の様子16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにクラブの時間がありました。
竹細工クラブでは、今日は、弓矢を作るそうです。

10月12日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
出し物は、ダンスです。
本番のファイヤーの火の大きさなどは、だれも予想がつきません。
もしかしたら、もっと友達と離れて踊ることになるかもしれません。
でも、練習を積んできたので、どの子も覚えていました。
あとは、思いっきり全身で表現する大胆さがあれば、もっともっと見ている人に気持ちが届くのではないかな?

10月12日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のキャンプが近づいています。
今日は、教室で、ファイヤーの出し物の練習中でした。
真ん中に置かれた赤いかごが、ファイヤーの火の設定です。
進行役の子の言葉で始まります。

10月12日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月12日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31