第2期がスタート! 〜日々の学びに加え、「あんどん」「四季桜まつり」と活動も盛りだくさん〜

6月10日:体育「ティーボール」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5・6年生:体育「ティーボール」の授業の様子】

○授業の後半には、赤組対白組の試合を行いました。

○相手チームが打ったボールを上手に捕球し、
 チームプレーでアウトにしている場面も見られました。

○高学年の子どもたちも、この「ティーボール」は楽しいようです。

6月10日:体育「ティーボール」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5・6年生:体育「ティーボール」の授業の様子】

○ティーの上に置いたボールをバットで打つことが上手になり、
 遠くへボールを飛ばしていました。

6月10日:体育「ティーボール」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5・6年生:体育「ティーボール」の授業の様子】

○最近、5・6年生も、体育で「ティーボール」をしています。

○男女合同チーム(赤組・白組)で仲よく協力しながら、
 練習や試合をしています。

6月9日:体育「ティーボール」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3・4年生:体育「ティーボール」の授業の様子】

○男女で仲よく協力しながら、練習や試合をしています。

○子どもたちは、ティーの上に置いたボールをバットで打つことが
 少しずつ上手になってきました。

○また、飛んできたボールを捕球したり、投げ返したりすることにも
 慣れてきて、楽しくゲームをしていました。

※なお、ティーボールは、高学年の体育でも行っています。

6月9日:体育「ティーボール」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3・4年生:体育「ティーボール」の授業の様子】

○3・4年生は、体育の授業で、ボールを投げたり、キャッチしたり、
 バットで打ったりするなどの運動をしています。

○最近は、野球やソフトボールに似た種目「ティーボール」を行っています。

6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【四季桜の挿し木活動】 3年生・4年生

○挿し木作業を終えたら、プランターに水をたっぷりとあげました。

○今日、3・4年生が挿し木した枝が根付いて育ち、
 立派な「苗木」になることを子どもたちとともに願っています!

6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【四季桜の挿し木活動】 3年生・4年生

○水につけておいた短い枝を、プランターの土に挿し、植えていきました。

※土に挿す前、土中に入れる枝の先に「発根剤」を付けてから植えました。

6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【四季桜の挿し木活動】 3年生・4年生

○挿し木として使う部分の長さに枝を切り、次に残す葉(2枚)の半分を切りました。

○少し葉を残した短い枝は、しばらく水につけておきました。

6月8日「四季桜の挿し木活動」3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【四季桜の挿し木をしました】 3年生・4年生

○挿し木講師・Aさんに学校へ来ていただき、3・4年生の子どもたちに
 挿し木のしかたについて教えていただきました。

6月7日「和紙制作」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生・和紙作品のテーマ:花火】

○制作の途中で、時々、和紙の水分を吸い取り、
 作品の色合いをたしかめていました。

6月7日「和紙制作」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生・和紙作品のテーマ:花火】

○今年度も、和紙作家の先生が、子どもたちに和紙制作の指導や
 サポートをしていただいています。

○3年生は、立体作品から平面作品へと変わります。
 表したい「花火」の写真をもとに、和紙でその花火を表現します。

6月7日「和紙制作」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生・和紙作品のテーマ:生きもの】

○講師の先生からアドバイスを受けながら、
 思い思いに自分の作品を作っていました。

(5年生は、技術レベルが高くなり、細かい作業をして、
 繊細な表現で「生きものの姿・形」を表していました。)

6月7日「和紙制作」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生・和紙作品のテーマ:生きもの】

○作業に集中して制作を続ける5年生の様子です。

6月7日「和紙制作」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【5年生・和紙作品のテーマ:生きもの】

○今年度も、和紙作家の先生を講師としてお招きし、
 子どもたちに和紙制作の指導やサポートをしていただきます。

○自分の表したい生きもの(動物・植物)の写真やイラストを参考にして、
 生きものの各部分を和紙やこうぞを貼り合わせて、姿・形を表していきます。

6月3日「園小連絡会・授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
【園小連絡会・授業参観】

○そんな姿を見られたこども園の先生方は、授業参観後の情報交換会の場で、
 子どもたちの成長について話され、とても喜んでみえました。

<こども園の先生たちより>
 〜小学生として頑張っている1・2年生のみなさん、立派になりましたね!〜

6月3日「園小連絡会・授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【園小連絡会・授業参観】

○子どもたちは、育てている野菜の様子を観察して「気付いたこと・
 発見したこと」を進んで発表しました。

○拡大した写真上で「伝えたいところ」を指し示しながら、
 友達に向けて堂々と話す姿は立派でした

6月3日「園小連絡会・授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【園小連絡会・授業参観】

○6月4日(木)の午後、こども園の園長先生と元担任の先生が、
 1・2年生が授業で頑張っている様子を見に来てくださいました。

○こども園の先生たちに久しぶりに会えた子どもたちは、
 とても張り切って生活科の学習に取り組んでいました。

○子どもたちは、育てている「野菜の様子」をタブレットのカメラで
 撮影しました。

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○話の途中で数回、「夢シート」に「好きなこと・夢」「言われてうれしい
 言葉」「夢先生へのメッセージ」などについて書き込みました。

(この「夢シート」は後日、夢先生に送ります。その後、夢先生が本城っ子の
 夢シートを読み、一人ずつメッセージを書いて送り返してくださいます。)

○本城っ子たちは、夢先生の話に引き込まれ、自分自身を見つめ直し、
 改めて「自分の夢」「夢の実現に向けて頑張ること」などについて
 考えることができました。

○そして、最後に「自分の夢」を発表しました。
 進んで挙手し、皆の前で堂々と「自分の夢」を話す本城っ子に
 頼もしさを感じました。

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○夢先生は、「幼少期から現在までの歩み」を話しながら、

 「夢をもつこと」
 「続けること」
 「今できることに集中し全力で通り組むこと」
 「苦手なことにも踏み出す勇気」などが大切であると、

 本城っ子たちに熱く語られました。

6月3日「夢の教室」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【『夢の教室』5年・6年】

○6月3日(木)の3・4時間目に、なでしこリーグで活躍されたHさんを
 講師として、オンラインで『夢の教室』を行いました。

○最初は、夢先生(H先生)とじゃんけんやジェスチャークイズをしました。
 和やかな雰囲気になり、5・6年生は積極的に挙手し、発言しました。

※写真・下は、ジェスチャークイズ「水泳」を動きをしている子どもたちの
 様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31