一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/2 1年生 図工

 にじいろかたつむりの絵が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 3年、4年、さちのみ  体育

 体育館で、ソフトバレーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 道徳 みんなが親切になると

 黒板いっぱいの意見。子供たちが自分の経験や友達の意見をもとにしてこれからの自分を作ろうとしている証拠です。みんなが親切になると、みんながハッピーになるという言葉が印象的でした。いいね!
画像1 画像1

7/1 5年生 算数 合同な図形はどれかな

 今日は合同について学びました。裏返した合同の図形について、ダジャレ名人?の担任が何度も裏技だぞとにこにこしながら言うので、子供たちもにこにこしながら問題を解いていきました。電子黒板に色付けすることで、誰もが考えやすいように工夫した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 七夕飾りに願いを込めて

 大工仕事の得意な公務手さんが毎年、昇降口に笹を取り付けてくださっています。教務さんが全校分の短冊を準備し、色紙細工の得意な公務手さんが七夕飾りをつけてくださいました。4年生が今朝一番に願いが書かれた短冊をつけに来ました。いろいろな願いがある中で、一番多かったのが、「コロナが早くおさまりますように!」です。普通の生活のありがたみを子供たちも感じているのですね。
画像1 画像1

7/1 6年生 家庭科

 「夏を涼しく過ごすには、どのような生地の服が良いのか」について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 テスト解説

 国語のテスト解説を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 3年生 国語

みんなで音読練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 2年生 生活科2

 生物調査で見つけた生き物の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 生活科1

 市の環境政策課から講師の方を招いて、生き物調査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 幸海小の生き物の観察にGO

 2年生の生活科では、自然に関わる学習が数多く見られます。今日は、自然観察の森の職員の方が講師として、幸海小の生き物たちの詳しい見方について伝えに来てくださいました。雨が降る前に、さあ、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 5・6年生 社会科 選挙を擬似体験

 今日は、選挙管理委員会の講師の皆様による、選挙の疑似体験がありました。選挙は、主権者としての意思を政治に反映させることのできる重要な機会となります。本番さながらお二人の方が、政党として力強く主張した後,実際のセットで投票体験をしました。みんな神妙な面持ちです。今度の投票にぜひ、おうちの人と出かけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 ナイス!

 暑さが増してきて、運動場で遊ぶことが少なくなってきた子供たち。中でも、ひときわ元気なのが、4年生!サッカーで運動場を走り回っていました。ゴールキーパーの子は、こわいなあと一人つぶやいていたのですが、いざ、ボールが来たら、ナイスプレーでした。
画像1 画像1

6/302年生 生活科 大物ゲット!

 毎朝丹念に育てている野菜。観察、水やり、害虫対策もしてきたので、愛情もひとしおです。大きなキュウリと美味しそうなナスをゲットして、喜びのポーズをとってくれました。まだ、4個あると言ってうれしそう。
画像1 画像1

6/30 めざせ! シャボン玉マスター2

 出来上がったフラッパーをもって体育館でいろいろなシャボン玉作りに挑戦です。わああ〜という歓声があちこちから聞こえます。布団たたき、フライ返し、使う道具の違いでできるシャボン玉の大きさや形が変わりました。さらに追究できそうなテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 どうしたらよいのか考える

 校長室に訪ねてきた子たちがいます。階段のところにクワガタのメスがいたそうです。早速、水槽の中にすみかを作り始めました。枝を折って、枯葉を入れて、土がいると言って、畑の方に歩き出しました。昨日出会ったカメムシいないといいなあと言いながら。
画像1 画像1

6/30 1、2年生 めざせ! シャボン玉マスター

 今日子供たちがチャレンジしているのは、大きなシャボン玉をつくるフラッパーで遊びを楽しんだり、身近なものを使ってシャボン玉をつくったり、ジャンボシャボン玉の中に入ったりするなど、シャボン玉の不思議を体験するプログラムです。
 豊田市では、ものづくりサポーターによる支援体制をつくり、小学校のカリキュラムの中に自然・科学・技(匠)を学習・体感できるものづくりプログラムを提供することを通して、ものづくりに対する興味・関心を高め、子どもたちの創造性・感受性を育てています。
 ハンガーに色とりどりのモールを巻いて、フラッパーづくりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年生 ひらがな

字の中心に気をつけて、ひらがなの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2年生 書写

点の方向に気をつけて、いろいろな字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 1年生 図工 初めて絵の具を使ったよ

 先日下書きしたかたつむりに、今日は絵の具で色を塗ります。初めての学習なので、机のどこに何を置くのか、どんなふうに水入れを使うのかなど、ていねいに指導してもらいました。「何色にしようかな」「オリジナルの色だよ」「まざらないように乾いてからぬるよ」とすでに技を身につけ始めたのにはびっくり。すうっとぬれるように水でうまく調節する子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

保健関係