10月1日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が聞きたいことを、英語ですらすら聞けるようになったらどんなにすてきでしょう。 タブレットを活用すれば、わからないまま時間が過ぎることがないようです。 英単語を検索したり、つづりを調べたりしながら取り組んでいました。 10月1日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べてみると理由がわかるかも。 10月1日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の予想より、お米の消費量が減っていました。 そこで、教科書に載っている朝ご飯の写真を見て、「パン派」「ご飯派」どちらかをこっそり聞いてみました。その子は、「パン派」だそうです。 そんな食の好みの違いが影響しているのかもと実感します。 その子も「たしかに」とつぶやきました。 10月1日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツゴータイムの理科室では、何やら問題が。 「委員会の作業の続きをすることになっていたのに、だれも来ません」と1人で取り組む6年生の姿が… 生活当番の打ち合わせを終えた子が通りかかり、助けてくれました。呼びにいってくれたようです。 そして、担当の子がやってきました。そのときのやり取りに感心しました。 入ってくるなり、「ごめん。忘れてた!○○ちゃん、ごめん!」「うん」「何やる?」 これで、協力して作業を進めていくのです。きっと、友達に教えてもらって忘れていたことを思い出し、すぐに駆けつけてきたのでしょう。 しかも、1人で作業していた子に、後で聞いてみたら、こういうおだやかなやりとり(雰囲気)はいつものことだとさらっと答えるのです。 「もう!なんで来ないの!?」「忘れてたんだから仕方がないじゃん!」というような言い合いが起きてもおかしくないだろうに。優しい思いのある言葉がが、お互いに相手にかけられることに、本当に感心します。 10月1日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、キャンプファイヤーの出し物の練習のようです。 すぐに、グループに分かれて練習を始めました。 ダンスでしょうか。 難しそうだなと思いながら見ていると、残念なことに職員室から呼び出しがあり、この後の練習を見ることができませんでした。 次の機会にぜひ見たいと思います。 がんばれ。5年生! 10月1日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョークは、書きにくいかもしれませんが、自分が納得がいくように丁寧に書いていました。 4組では、ひらがなを覚えて披露しにきました。 毎日の積み重ねで確実に成長しているのだと感じました。 2年生の教室で、へえっ!を見つけました。色鉛筆の入れ方が、私と上下逆だったのです。 使いやすそうに見えたので、これも一つの工夫だなと思いました。 しかも、きれいな背の順に並べています。「美」ですね。 10月1日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さん、お疲れさま。 10月1日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、ウサギ当番の3年生が、「あのバス何?」と聞くので、4年生の見学の話をしました。「めっちゃ行きたい!お弁当も持っていくの?いいなあ」とうらやましくて仕方がない様子でした。 実は、緊急事態宣言が出ていたら中止になるところだったのです。 ぎりぎり見学に行くことができた4年生。きっと日頃の行いがよいのですね。 9月30日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前の、ちょっと緊張したやる気いっぱいの気持ちを姿勢で示す2年生がかわいいなと思いました。 授業が始まったら、発言したい子がたくさんいました。発言者の方を向いて聞く姿も立派です。 9月30日の様子9![]() ![]() そこには、学校・地域に対する子どもたちの愛がたくさん詰まっています。 完成が楽しみです。 9月30日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見せて、アドバイスもしてもらえます。 9月30日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に覚えたことをたたえ、今日「石野カルタ」をプレゼントしました。 「ひらがなをがんばっておぼえたゾウ」だからです。 お兄ちゃん。お姉ちゃんももらったカルタですが、自分専用のカルタです。 遊びながら、地域の名所や字も覚えてくださいね。 9月29日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カマを使うのは、もしかしたら初めての子もいるかもしれません。 9月29日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、水を抜いておいたバケツ稲と運動場の片隅で育てた学校の田んぼの稲を刈りました。 9月29日の様子14![]() ![]() 率先してクラスのために働いたり、学校の代表として立派な姿を見せてくれたりしました。6年生は、立派です。 9月29日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知らない間に助けられている、支えられているということが感じられたらよいですね。 9月29日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料やテキストを使って、話を進めてくれました。 9月29日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金について学びます。 「○○税」と聞いて、思い浮かぶのは「消費税」だけだったようです。 子どもにとって、税金はあまり身近ではないのでしょう。 だからこそ、このような学ぶチャンスはありがたいことです。 ビデオを見て、「税金がない暮らし」を見ました。お巡りさんが「犯人逮捕なら2万円からですよ」と代金を請求し、火事を消してもらうために莫大な費用がかかると言われ、横断歩道をわたろうとしたら「ここは私の土地だから、通行料を払え」と言われる…など、困ったことがたくさん起こると実感できる話でした。 みんな真剣に見ていました。 |