5/28 4年生 ごみの処理
社会科でごみについて学習していました。
豊田市指定のごみ袋について調べていました。 なにかわかりましたか? 5/28 2年生 体力テスト
立ちはばとびの練習をしていました。
タイミングよく遠くへジャンプ! 5/28 6年生 頭の体操
朝の会の時間にクイズをしていました。
ちょっと立ち止まって考えてみますが、なかなか答えが見つかりません…。 時間までその場に居続けてしまいました。 答えを聞いて、子どもたちは「あっ!」「わかった!」という反応。 なるほど、そういうことか、と納得です。 挑戦してみてはいかがですか? 5/27 6年生 問題を解く!
算数の時間に練習問題を解いていました。
時間内に全員が解かなければなりません。 ひとりで解いたり、相談したり・・・。 ミッションはクリアできましたか? 5/27 5年生 英語
世界の1年について考えました。
その後、ローマ字と英語のちがいを比べました。 5/27 5年生 シャトルラン
体力テストのシャトルランを行いました。
どんどんペースが上がる中、行ったり来たりするので大変です。 とにかくできるところまで走り切りました! 5/27 4年生 外国語活動
音楽に合わせて英語の歌をゼスチャーをつけて歌いました。
その後、教科書の絵をみてペアトークをしました。 5/27 4年生 伸びてきた!
牛乳パックに植えたツルレイシのたねが順調に育ってきているようです。
タイミングをみて畑に植えかえるようですね。 5/27 育っているかな
畑に植えた、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズ。
それぞれの様子について話し合っていました。 成長して姿が変わってきているようです。 5/27 3年生 豊田市の地図
地図を見て豊田市のようすを調べました。
自動車道で少し苦労しましたが、しっかりと見つけました。 5/27 2年生 ものの長さ
ものさしを使って、ものの長さをはかりました。
ノートの長さは何cmでしたか? 5/27 2年生 はみ出さないように
これまで学習した色づくりをいかして絵をかきました。
水の量を変えたり絵の具をまぜたりしながらつくった色を、線からはみ出さないように気をつけてぬりました。 5/27 1年生 ちょきちょきかざり
図工の時間につくっていたちょきちょきかざりが完成です。
すてきな飾りになりました。 5/27 1年生 体力テスト
立ちはばとびに挑戦しました。
腕をふって、いち、にい〜の〜、それ! 5/27 おにひこ 立ってるよ!
教室に行くと、「見て、すごいよ!」と声をかけてくれました。
見ると、ダイズがにょきっと伸びて立っていました。 いつの間に?という感じでおどろきました。 5/27 6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。
もてる力を出し切ってがんばりました。 5/26 4年生 まごころの森
4年生がまごころの森にいました。
どうやら総合的な学習の時間と関係がありそうですね。 5/26 2年生 まごころの森に行ったよ
2年生になって初めてまごころの森に行きました。
いろいろな自然を見つけていました。 「カナヘビがいたよ!」「イチゴだよ!」「たけのこだあ!」 興味は尽きませんね。 5/26 6年生 歴史の学習
これから歴史の学習が始まります。
なぜか5円玉の話をしていましたね。 どんな意味があったのかな? 5/26 5年生 のぞいてみたら
箱の中の世界をつくっていました。
色をぬったり、紙ねんどでつくったものをつけたり・・・。 時々箱を組み立ててのぞいてみて、どんなふうになるかを確かめていました。 どんな世界が広がっていくのかな。 |