「ピカッとわたるくん」の説明を聞いたよ
地域の方が要望を出して、豊田市が「ピカッとわたるくん」を貝津町の横断歩道に設置してくださいました。今日は、市役所や猿投支所の方、地域の方が多数来て、「ピカッとわたるくん」の使い方を教えてくださいました。子どもたちは一人一人、ボタンを押してピカッとわたるくんを点灯させ、安全に横断歩道を渡っていました、
日光の進み方を調べたよ(3年生)
3年生の理科では、太陽の光を学習しています。
今日は、晴れたので外に出て実験をしました。 鏡にではね返した日光の進み方を調べました。 この学習は、晴れていないとできないのでタイミングが難しいです。 学校を福祉の目で見て見よう(5年生)
5年生の総合的な学習では、福祉の学習を進めています。
先日受講した「高齢者疑似体験」を受けて、「学校で高齢者が困りそうな場所」を探しました。 「ここは扉が重いよ」「段差があったつまづくかも」など場所を見つけては、タブレットで撮影をしました。体験をしたので具体的なイメージがつかみやすいようです。 このあと、学級に戻ってお互いに探した場所を共有をするそうです。 人権の大切さを考えたよ(4年生)
4年生の人権移動教室では、講師の方と人権の大切さを考え、学びました。
最初に、いじめを題材にしたDVDを視聴し、場面ごとにどうすればよかったのかを考え、発表しました。 4年生の子どもたちは「いじめはしてはいけない」「もしいじめのことで悩んだら、親や友だち、先生に相談する」「いじめを見て、笑っていることもいじめていることと同じ」「もしいじめを見かけたら、DVDで学んだように、いじめをなくす作戦をする」などと発表していました。 人権の大切さを学んだよ(2年生)
12/4から人権週間に入るのを前に、人権擁護委員や市役所市民相談課のみなさんを講師にお招きして、2年生で人権移動教室を行いました。
絵本「ぼくのきもち、きみのきもち」をスクリーンに投影し、講師のみなさんの朗読を聞いたり、役割演技を見たりして、いじめられた主人公のきもちや、いじめた相手の気持ちを考えました。 お話を聞いて子どもたちは、「自分にいやなことがあったからって、友達をいじめてはいけない」「相手の気持ちを考えることは大事」などと、発言していました。 習字の先生から教わったよ(1年生)
1月に行われる書き初め大会に向けて、どの学年も12月から練習に入ります。今日は、豊田市書道連盟から派遣された外部講師が来校し、1・2年生を教えてくださいました。1年生の教室では、全員がお手本をていねいに鉛筆でなぞり書きをした後、黒板に書いた4つの「白」のうち、どれが美しい形かを考えました。「横の方がたてより長い」など、美しい字の書き方のこつを学んでいました。
|