6年生図工 未来のわたし朝日っ子遊び 2組6年生の児童がどの学年の子も楽しめるように考えた遊びをしました。 チャイムが鳴って戻ってくる子たち(6年生以外)が「楽しかった!」「もっとやりたかった」と口々に言っていたのが印象に残りました。 2年生算数 「三角形と四角形」3本の直線に囲まれた形が「三角形」、4本の直線に囲まれた形は「四角形」ということを確認してから、黒板に並んだ図形を分けていきました。 ペアで話し合ったことを全員に広げて、三角形や四角形といえる理由を理解していきました。 1年生生活科 オリジナルリースを作ろうおうちから持ってきた材料をグルーガンで上手に付けていました。 素敵な作品に仕上がりました。教室前の廊下に飾っています。懇談会のときにご覧ください。 エアコンフィルターをきれいにしてもらいました昨日、各教室や特別教室、職員室のエアコンのフィルターを取り外して、業者さんがきれいにしてくれました。エアコン本体もきれいに拭いてくださったので、ぴかぴかになりました。気のせいかもしれませんが、エアコンからの風がさわやかです。 6年生図工 未来のわたし紙粘土を使うのが久しぶりで、楽しそうに、真剣に取り組んでいました。 クラスによっては完成に近づいています。作品が楽しみです。 1年生生活科 オリジナルリースをつくろう今回は、そのリースに松ぼっくりやどんぐりで飾りをつけ、オリジナルリースを作りました。ボンドや紐を使い、思い思いに取り組みました。 今日は豊田市教育委員会の教育長が来校し、授業の様子を参観されました。途中で教育長がリース作りに参加していただきました。 右側の作品は、担任と児童、教育長が一部作った作品です。 |
|