縦割り清掃
本校は児童数が多くないため、高学年を中心に「縦割り清掃」をしています。校舎の広さに対して、清掃する児童数が少ないので大変ですが、一生懸命に取り組んでいます。
教室清掃の様子です。 手作りのプレゼント
5年生の英語の学習で、バースデイカードを作りました。その際、私にも作ってくれた子がいて、カード頂きました。うれしいものですね!
また、1年生の図工の作品や、あすくす学級の子からは、プラバンをもらいました。どれも大切に飾ってあります。 朝のあいさつ
本校は、高学年の児童が昇降口前で、毎朝あいさつ運動をしてくれているおかげもあり、全児童が元気よくあいさつしてくれます。これが、学校から地域へ広まっていくといいなと思います。
あすくす学級の子は、社会性の勉強を兼ねて、毎朝職員室にあいさつに来てくれます。私たちもいい気持になります。また、朝の時間に全ての教室にあいさつをして回っていますが、2年生の児童の一人は必ず私がする前にあいさつをしてくれます。とてもすがすがしい気持ちになります。 草取りボランティア
運動場の様子です。体育の授業は、暑さがピークになる前の午前中を中心に行っています。(写真は1年生)
運動場では、長放課に元気よく遊んでいる子ももちろんいますが、4年生を中心に草取りをしてくれている子を多く見かけました。保護者の方や地域の方ではない、新しいボランティアの姿を見て、心が温かくなりました。 石畳王決定戦2
体育館や体育館テラス、廊下に昇降口等、いろいろな場所に代表委員が配置され、その場にまつわる問題が出題されます。児童は、正解を求めて周りを見回しながら考えています。
石畳王決定戦
代表委員の企画による「石畳王決定戦」が、本日よりスタートしました。石畳小にまつわる問題がいろいろな場所で出されます。それを解いて代表委員に見せ、正解だとシールをもらえるという企画です。誰が一番多くのシールを集め、「石畳王」になるのか楽しみです。
話し合い(教え合い)活動
緊急事態宣言が解除されました。豊田市は、まん延防止等重点措置の対象地にもならなかったため、感染対策をとった上で、本来の教育活動を進めていきたいと思います。
話し合い(教え合い)活動については、距離をとってとか、対面にならないようになど、感染対策を考えて実施しています。 4年生英語の学習
この記事は金曜日の記事になります。ALTと一緒に外国語活動の学習をしました。ALTのヒントから、国名を当てる問題等を通して、楽しく英語を学びました。
ハンドサイン
5年生の道徳の授業の様子から、最近の「ハンドサイン」」についての話題です。
私たちが子どもの頃もハンドサインがありました。パアは意見、1本は質問、2本は付けたし、グーは反対というものでした。 ところが最近では、相手意識を重視し「グーの反対」は消滅しました。その代わりに意見を言う時に「ちょっと違って」という表現をするようにしています。あとのハンドサインは基本的に同じですが、5年生では「3本指」で賛成を使っていました。また、同じような使い方でOKサインで文字通り「OK」(これも見方によっては3本指ですね)というハンドサインも見かけます。 ハンドサインも大切ですが、発言者のほうを向いてきちんと話を聴くことが、最も価値のあることと思います。 1年生図工
1年生の図工では、折り紙を折って「みてみてあのね」の作品作りを行いました。手先を器用に使うことは、脳の成長にも欠かせないので、大切な活動と思います。
長放課には、「図工の時間に作った折り紙ですが、先生にも一つプレゼントします」と届けてくれた子がいました。とても心が温かくなりました。 あすくす屋さん2
お金の計算も正確にでき、きちんとおつりを渡すこともできました。買い物してくれた人へのお礼として、今まで作ってきたプラバンをプレゼントしてくれました。とても完成度が高く、早速職員室に飾ってあります。
あすくす屋さん
あすなろ・くすのき学級の児童が育てた玉ねぎとジャガイモを、「あすくす屋さん」で販売しました。事前にレジの練習や接客の仕方を学び、生き生きと活動できました。
2年生道徳
今日の道徳の授業では、「やさしくできた」「ありがとう」がキーワードでした。世の中のすべての人を幸せにする言葉「ありがとう」は、私が最も大切にしている言葉です。
3年生体育「リレー」
3年生のリレーの授業です。バトンパスの練習をした後、リレーを行いました。2回戦目は、紅白対抗で行い白熱したレースでした。(ゴール時の差は、ほんのわずかでした)
次の時間はテイクオーバーゾーンを設けて、より本格的に行う予定です。 今日の様子2
授業の様子です。1年生は国語、4年生は書写、5年生は理科の授業です。
今日の様子
今日は晴れ間が広がり、長放課は外で元気よく遊ぶ姿が見られました。天気予報が目まぐるしく変わりますので、その日の予報を見て水分や傘の必要性など一緒に考えてあげてください。
1年生子どもの権利条例
1年生では、「子どもの権利条例」の授業がありました。豊田市こども相談室から講師の方をお招きし、「何かあったら迷わずに相談しようね」ということを確認しました。
うちの人はもちろん、学校の先生や豊田市の相談窓口等、多くあることを学びました。 ものづくりいろいろ
授業での「ものづくり」の様子です。あすくすの生活単元プラバン、3年生の理科教材、4年生の図工作品です。
今日のバックヤード
今回は、普段あまり目にしない陰の努力の様子をお伝えします。授業アドバイザーや大学の先生から、指導を受けている場面です。指導を受け、子どもにフィードバックすることが大切だと思います。
教師には授業以外にも様々な仕事があります。子どもの課題の点検も空いた時間を有効に活用し、行っています。 教育実習生研究授業2
研究授業での子どもの様子です。いつもに比べ緊張気味でしたが、実習生のためにも頑張ろうという気持ちが表れていました。どの子も真剣なまなざしでがんばりました!
|