5月27日「園・小合同引き渡し訓練」安全かつスムーズにお子さんを引き渡すことができました。 〜引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました〜 ○今後、急きょお迎え下校をお願いする場合があるかと思いますので、 ご協力をよろしくお願いいたします。 ※なお、今回の訓練について、特にご意見等がある場合は、本城小宛に メールでご意見等をお寄せください。 (メールアドレスは、本城小HPのトップページに記載してあります。) 5月「玄関の生け花」〜花ボランティアさんの作品(3)○5月27日(木)、Tさんが職員玄関に新しい生け花を 飾ってくださいました。 〜いつも素敵なお花をありがとうございます!〜 〜心から感謝申し上げます〜 5月26日「体力テスト」7○上体起こし・・・5、6年生が取り組む種目です。 〜倒した上体を腹筋の力を使って持ち上げる運動です。 制限時間内にできるだけ回数が多くなるようがんばりました〜 5月26日「体力テスト」6○握力・・・5、6年生が取り組む種目です。 〜握力計のハンドルを精一杯力強く握っていました〜 5月26日「体力テスト」5○反復横跳び・・・5、6年生が取り組む種目です。 〜制限時間内にできるだけ多く、線をまたぎこせるようにがんばっていました〜 5月26日「体力テスト」4○長座体前屈・・・4〜6年生児童が取り組む種目です。 〜両腕を前に突き出し、できる限り前傾姿勢をしました〜 5月26日「体力テスト」3○ソフトボール投げ・・・全学年児童が取り組む種目です。 〜ボールを遠くへ投げようと、助走をつけ、 力いっぱい腕を振って投げました〜 5月26日「体力テスト」2○立ち幅跳び・・・全学年児童が取り組む種目です。 〜少しでも遠くへ跳ぼうと、力いっぱい踏み切って跳んでいました〜 5月26日「体力テスト」1○50m走・・・全学年が取り組む種目です。 〜どの子もがんばって50mのコースを走っていました〜 5月24日「オンライン集会」子どもたちに貸与されたものです。 ○「運用ガイドブック」にも記載されている通り、 次の3つの活用目的があります。 ・自ら目標を立て、計画的に学習する力 <自立・自律性> ・情報を選択し、つなげて、表現する力 <言語能力、情報活用能力> ・問いを創り、他者とともに解決する力 <協働性、課題発見・解決能力> 〜これらの力を育てるため、授業等で活用していきます。 また、今後、家庭でも活用する機会を設けますので、よろしくお願いします〜 5月24日「オンライン集会」そのため、各学年の教室で「オンライン集会」を行いました。 ○今回は、「タブレットの使い方・ルール」について再確認するために、 オンラインでスライドを見ながら学習情報主任の話を聞きました。 ○途中、「使い方クイズ」が出題され、子どもたちは自分で考えながら、 先生の説明を聞きました。 5月20日「他校とのオンライン学習」6年生○お互いに「自分の学校のこと」を紹介し合い、交流しました。 ○相手校の児童数の多さに驚きつつも、本城小の特色(和紙制作・縦割り班活動など)について堂々と紹介することができました。 ○今後は、理科でも交流授業を行い、4人だけでは気付かない「見方・考え方」にふれながら、多面的な思考ができるようになってほしいと願っています。 5月20日「四季桜苗木の植替え」5年生○20cmくらいに成長したので、ポットから出し、運動場南の畑に植え替えました。 ○来年度卒業する頃まで運動場で育て、卒業記念に持ち帰る予定です。 〜四季桜の苗木が元気に育ち、大きくなることを願っています〜 令和3年度「いじめ防止基本方針」他1のご紹介5月「玄関の生け花」〜花ボランティアさんの作品(2)○5月中旬、職員玄関に、新しい生け花を飾ってくださいました。 (写真・上の生け花)(写真・下の左の生け花) 〜いつもありがとうございます!〜感謝申し上げます〜 令和3年度 「特色ある学校づくり推進事業」 計画書5月10日「玉入れの練習」○密集を避けるため、赤組・白組のかごの位置を離し、また、各回少人数で行えるようにする工夫をしました。 ○また、1〜3年は内側と外側の円の間から、4〜6年生は外側の円の外から玉を投げるようにしました。 ○赤組も白組も、かごのほうに向けて、がんばって玉を投げていました。 5月10日「田植え」〜5年生○5年生は、苗を手に取り、ていねいに植えていきました。しだいに慣れてきて、予定よりも30分ほど早く終えることができました。 ※今年度も、地元の方が田を貸してくださったり、地域講師さんたちがご指導・ご支援してくださったりするおかげで、5年生が米作りをすることができます。 ※今回の田植えでは、ボランティアとして2名の方が補助をしてくださり、手際よく作業をすることができました。 〜5年生の活動に対するご支援・ご協力、ありがとうございます〜 5月10日「田植え」〜5年生○「総合的な学習の時間」の取組として、5年生は、1年間「米作り」について学習や体験などをしていきます。 ○今日・5月10日には、地域講師の方からご指導を受けながら、子どもたちは「田植え」をしました。 ○今回植えた「苗」は、ヤンマー高岡さんのご協力を得て、4月中旬に子どもたちが種籾を苗床にまき、育てたものです。 5月6日「本城小上空の青空」運動場上空には飛行機雲も見えました。 |