5/14 5年生 習字の練習
「ふるさと」という字を練習しました。
集中して、名前までていねいに書いていました。 5/14 6年生 国語
段落をどう分けるかについて話し合いました。
途中、「なるほど」「そうか」というつぶやきが聞こえてきました。 根拠をはっきりとさせて、自分はこう思うと伝えることが大切ですね。 5/14 6年生 分数の計算
分数×整数について考えました。
考え方をホワイトボードに書いて発表しました。 他のグループと比較して、それぞれのよさに気づくことができましたね。 5/14 1・2年生 学校探検2
探検した教室では2年生が説明し、スタンプを押しました。
「全部行ったよ」とうれしそうにカードを見せてくれました。 5/14 1・2年生 学校探検1
今日は3組さんが探検をしました。
校内を案内する2年生がすごく大きく見えました。 5/14 委員会活動
朝の会の時間に、まごころ委員の子たちが「まごころ発見カード」の取組について説明をしました。
たくさんのまごころさんを見つけてくださいね。 5/13 6年生 求められる力
国会と内閣と裁判所の関係性についてまとめていました。
iPadや資料集を使って調べました。 ただ調べるだけではなく、いかにわかりやすくまとめるかという課題です。 必要な資料は何なのか、どの資料がわかりやすいか、どのように説明するかを考えながらまとめていました。 こうした力はまさに今求められている力ですね。 昨年度の総合的な学習でまとめたプレゼンの経験が生きていると感じました。 5/13 2年生 大きくなってね
ミニトマトの苗を植えました。
これからどんな風に成長するんでしょうか。 実ができるのが楽しみですね。 5/13 1年生 楽しいよ!
体育の時間に、ペダルローラーや竹馬で遊びました。
一輪車に挑戦する子もいましたね。 上手にできたかな? 5/13 4年生 漢字辞典を使って
漢字辞典を使って、時間内に答えられるか挑戦しました。
「ようい、はじめ!」 辞書のページををめくる音だけが響いていましたね。 5/13 おひにこの様子
漢字練習やハサミの使い方の練習など、それぞれに課題をもって活動しました。
5/13 5年生 英語
会話を聞いて、だいたいの内容が把握できるようにがんばりました。
振り返りもしっかりと行います。 5/13 3年生 卵があったよ
キャベツの葉っぱを観察しました。
「チョウの卵があったよ!」と教えてくれました。 小さいですが見えますか? 赤い線で囲んだ部分にありますよ。 5/13 6年生 GUTの様子
朝のグローアップタイムでは、iPadに新しく入った漢字のアプリで学習していました。
文字を正しく書いたり、パーツを組み合わせて漢字を組み立てたりしていました。 しっかりと採点もしてくれるんですね。 5/13 1・2年生 学校探検2
家庭科室や理科室、図工室やコンピュータ室などを探検しました。
どんな発見がありましたか? 5/13 1・2年生 学校探検1
今日は1組さんが学校探検を行いました。
特別教室を中心に案内をしました。 少人数教室で6年生が授業をしていて、ちょっと緊張しましたね。 5/12 6年生 もののもえ方
理科の授業でものの燃え方について学習していました。
炭づくりにも挑戦しました。 焦げ臭い煙が出てきましたね。 でも、ちゃんと炭ができたようです。 5/12 6年生 自己紹介カード
英語の時間に自己紹介カードをつくっていました。
iPadでカードを写真で取り込み、そこに顔写真や紹介する内容を入力していました。 みんな操作に慣れていますね。 カードをつくったら、それを伝え合うのかな? 5/12 3年生 音楽の学習
鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。
鍵盤ハーモニカで音を出すことを控えているので音がわかりません。 そこで、交代で電子オルガンを使いながら正しい指使いを確かめました。 2年生 外国語活動
ALTの先生の自己紹介を聞きました。
メキシコにもピラミッドがあるんですね。 「スフィンクスはありますか?」と質問する子もいました。 |