運動会の練習
運動会の練習が少し始まりました。
今年度の運動会は昨年度のような形式で行う予定です。 写真は4年生です。初めて映像を見ながらダンスの練習をしています。 9月24日の様子
3年生の音楽の授業です。
「きらきらぼしを進化させよう」がめあてです。 各自のタブレットで、カップス、コップでリズム演奏の練習をしています。 みんなでそろうとステキなきらきらぼしになるね。 9月24日の様子
3階の廊下を歩いていたら、運動場から楽しそうな声が聞こえたので覗いてみました。
2年生の体育の授業でした。ボールをコーンめがけて投げていたように見えました。 9月24日の様子
なかよし学級の授業中です。
この時間は個別学習でそれぞれの課題をじっくり考えていました。 9月24日の様子
4年生の国語の授業です。
「スピーチで5W1Hを聞き取ろう」がねらいです。 スピーチをすることも、スピーチを聞き取ることも大切ですね。 9月24日の様子
4年生の外国語活動の授業です。
「What time is it?」を勉強しています。 時間を英語で聞かれたら、答えられますね。 お月見給食
9月21日の給食はお月見給食でした!メニューはご飯、のっぺい汁、とり肉のごまマヨあえ、いわしのうめに、月見団子です。子どもたちは珍しい月見団子に大喜び!みんなおいしそうに給食を食べていました。
5年生「読書感想画 セロ弾きのゴーシュ」
5年生の図画工作科では、読書感想画に取り組んでいます。今年は、「セロ弾きのゴーシュ」で感想画を描いています。子どもたちは、思い思いの場面を想像して、下書きを進めています。人の顔や動物の顔が上手く描けず、何度も描いたり、消したりを繰り返しながら自分の満足のいく作品を仕上げようと頑張って取り組んでいます。
9月19日の様子
押しボタン式の信号機近くの門で、彼岸花が咲いています。道路から見ることができます。
百葉箱近くの彼岸花は7七分咲きです。 9月17日の様子
2年生の算数の授業です。
(3けたの数)-(2けたの数)の筆算です。繰り下がりがあります。 挙手が素晴らしいです。 前に出て、積極的に説明しています。 9月17日の様子
お店の看板にも工夫があります。代金の表示もお金が貼ってあります。
最後はミッションができたことを担任に報告をしました。 授業の終わりには振り返りをして、発表しました。 9月17日の様子
かき氷屋さんもありました。いろいろな味があります。
たこ焼き屋さんもありました。たこ焼きをひっくり返しています。 店員さんとお客さんのコミュニケーションや代金のやり取りも様になっています。 9月17日の様子
いろいろすくいができる出店です。
どのすくいがしたいか選んだ後、お金を払っています。 魚釣りの出店もあります。本物そっくりの魚や甲殻類がいます。何がつれるかな?当たりの魚をつると、手作りのお面がもらえます。工夫されています。 9月17日の様子
まとあての出店、いろいろすくいができる出店、チョコバナナの出店です。
本物のようなチョコバナナで、食べたくなりました。すべて子どもたちの手作りです。 9月17日の様子
ミッションです。
個々にこのようなミッションが手渡されました。 9月17日の様子
なかよし学級で、お祭りを企画しました。
たくさんの出店があります。 お祭りの前に、個々のミッションを担任の先生から伝えられました。 出店開店前に、出店のチーフから笑顔でお客さんを迎えましょうというようなお話がありました。 本当のお店開店前のようです。 5年生「自分のフォームをチェック!」
5年生の外体育では、ハードル走を行っています。お手本の動画で、できるポイントを学習し、それを意識しながら練習に取り組んでいます。タブレットのアプリ「遅延ビデオカメラ」を活用し、自分の走っている様子が10秒後に流れるように設定し、フォームチェックを行いながら練習しています。お手本のできるポイントと自分のフォームを比較して少しでもタイムが縮められるように頑張っています。
5年生「学校に咲いている花のつくりを調べよう」
5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」という単元の学習をしています。そこで、タブレットを活用して、学校の敷地内に咲いている花の雄しべや雌しべが分かるように写真を撮る活動をしました。授業では、花は風や昆虫が花粉を運び受粉することを学習し、実際に花に昆虫がとまって体に花粉を付けている様子を写真に収め、楽しく活動しながら、学習したことの確認をすることができました。
9月15日の様子
2年生の算数の授業の続きです。
お金を使って繰り上がりについて視覚的に確認した後、筆算だけで、2回繰り上がりのある説明ができるようにしました。練習問題ができた後、説明をノートに一生懸命書いていました。 9月15日の様子
2年生の算数の授業です。繰り上がりが2回あるたし算の筆算の勉強をしました。
最初に、前時の1回繰り上がりのある筆算の復習をしました。筆算の仕方の説明をノートに書いています。 本時の問題をお金を使って考えました。 |
|