「野見小リサイクルひろば」は夜間・早朝以外の平日、祝日、土・日もオープン中!紙・新聞紙・牛乳パック・段ボール・古着をリサイクルできます

6月8日 きらめき賞受賞者

1年生と2年生です。

給食が楽しみで、掃除を頑張っています。
画像1 画像1

6月8日 読み聞かせ

 読み聞かせがありました。

 本の世界に浸るだけでなく、語り手とのコミュニケーションを楽しむ姿も見られます。読み聞かせで出会った本を、図書館で探す子どももいます。図書委員会では、毎月多読賞として、各学年でたくさん本を借りている人を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年生 社会科 下水道教室

 4年生は、講師をお招きし、下水道について学びました。

 まず、家で使った水がどこへ流れていき、どのようにきれいになるか説明を受けました。下水道の大敵は、油。廃油の正しい処分の仕方を教えて頂きました。
 
 つぎに、下水道がなかった時代の生活を紹介していただき、下水道の大切さを知りました。

 水をきれいにする微生物の映像を興味深げに見る4年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年法眼学習  オンライン 「夢の教室」1

 2年ぶりに 5年生の夢の教室が オンラインで行われました。
5年生は、法眼学習で「わたしの夢プロジェクト」というテーマで学んでいきます。夢先生の体験を聞くことで、自分の将来の夢について考える意欲を高めます。

 今回の講師は、PCサッカー日本代表監督の 荒田 雅人さんです。

PCサッカーとは、「脳性まひ者7人制サッカー」で、世界的に盛んに行われているそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年法眼学習  オンライン 「夢の教室」2

 あらちゃんからは、「夢を持つことのすばらしさ、それに向かって努力することの大切さ」を学びました。

 みんなの夢は、実に様々です。
 スポーツ選手、声優、プログラマー、歌手、ダンサー、漁師、タコ焼き屋、医者・・・

 なぜその職業を選んだかは、「人を喜ばせたいから、人を幸せにしたいから」と似ています。

 みんなの夢が かないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 きらめき特別賞受賞者

今年初めてのきらめき特別賞です。

 この4人の6年生は、遊びに出かけた三塚公園がゴミで汚れていたことに心を痛め、自主的にゴミ拾いをしました。

 30分間で豊田市の燃えるゴミの袋に3分の2ものゴミが集まったそうです。

 さすがは6年生。ごみの種類から様々なことを考えました。

 多かったゴミの1つが、ペットボトル。プラスチック問題を想起しました。

 他にも多かったのが、たばこの吸い殻。大人の人が、こんなに汚すなんてとショックを受けました。

 まだ食べられていないお菓子、食べた後の紙屑・・・もったいない 食品ロス!!

 
 うれしいこともあったそうです。近所のおばあさんが、「ゴミ拾いを ありがとね」と褒めてくれたそうです。

 自分達で気づき・考え・実行できた6年生。どうもありがとう。

 4人の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1

6月4日 きらめき賞受賞者

2年生です。読書が好きな子が多いです。雨の日にぴったりの過ごし方ですね。
画像1 画像1

野見小 とまってくれてありがとう運動

「とまってくれてありがとう運動(うんどう)」とは、
みんなが安全(あんぜん)に横断(おうだん)歩道(ほどう)を渡(わた)ることができるように、運転手(うんてんしゅ)さんが、止(と)まって待(ま)ってくれたら、ありがとうの感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)える活動(かつどう)です。
 
つまり、

いつもの安全(あんぜん)な横断(おうだん)歩道(ほどう)の渡(わた)り方(かた)に「ありがとう(笑顔(えがお)でお礼(れい))」をプラスするという活動です。普段の生活の中でできるようになるといいですね。

 野見小の子どもたちの中には、自然とその所作が身についている人が大勢います。きらめき5つの心の「ありがとう」を地域に広げていてくれてうれしいです。

 登下校時は、最後尾の班長さんが代表で「ありがとう」を伝えます。全員で行うと、横断歩道付近が渋滞して、かえって危険です。班長以外の皆さんは、気を付けて渡ることを優先してくださいね。


  ☆とまってくれてありがとう運動☆

6月3日 きらめ賞受賞者

画像1 画像1
今日は、2年生と3年生が受賞しました。

クラスのために、進んで仕事を見つけて、行動できます。

6月2日 職員 普通救命講習

 野見小職員の普通救命講習を 中消防署より講師を招いて行いました。

 はじめは、「ファーストエイド」の座学。
健康な時こそ、知っておきたいことがあります。異常に気付くためには、正常がわかっていないと判断ができません。「顔色・唇の色」「呼吸の速さ・脈拍」「胸やおなかの動き」「体重・身長」などです。保護者の方は、お子さんやご自身の正常がわかりますか?

 つぎに、「心肺蘇生法」の実技です。毎年行っていますが、実技は毎回ドキドキします。脳を酸欠状態にしないために、必要な強さと速さで胸骨圧迫を行わなければなりません。救急車が到着するまで、休みなく行うために、リレー式につないで実技しました。

 熱中症の対応をも学びました。風通しがとても大切だということです。体を冷やすためには、ミストなどで体濡らし、風を当てて、気化熱で冷やすのが効果的です。

 ぜひ、ご家庭でも参考になさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 1

 3年生の食に関する指導を、栄養教諭さんを招いて行いました。3つのグループの食べ物をバランスよく食べる大切さの再確認です。1から3年生の子どもたちの中には、給食において苦手なものを減らしたり、残したりする子、偏食がある子が少なくありません。

 子どもたちは、ご家庭に協力いただいている生活チェック週間のおかげもあって、3色の食品と役割について、とてもよく理解していました。

 赤=体を作る

 黄=エネルギーになる

 緑=体の調子を整える

わかっているけど、好き嫌いをなおせないことを悩んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年生 食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 2

 同じ赤の食べ物でも、肉は筋肉を作り、牛乳は骨を作るなど役割が違います。好きなものばかりを食べていては、健康になれません。

 赤・黄・緑の食べ物を、バランスよく食べる大切さを理解した3年生は、作戦を立てました。

 ・目をつむって食べる
 ・お茶や牛乳で飲み込む
 ・苦手なものを先に食べて、好きなものをゆっくり味わう

などの必死な作戦もあれば、

 ・おいしいと思って(好きなものを想像して)食べる
 ・順番に食べる(好きなものと苦手なものを交互に)
 ・苦手なものを好きなものと一緒に食べる
 ・食べ続けて 好きになる

などの前向きな作戦もありました。

さて、今日の夕ご飯や明日からの給食で、作戦を生かしてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日のきらめき のこひ学級の6月

のこひ学級では、季節を感じる学習をしています。全員でアジサイを描いてカレンダーにしたり、色紙でアジサイやカタツムリを折ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 きらめき賞受賞者

元気な2年生が、誘い合って、来てくれました。
画像1 画像1

6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 1

2回目の福祉実践教室です。今日は、車椅子について学びます。

体育館では、車椅子での介助の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年生 法眼学習 みんなで輪になろう 2

 教室では、車椅子での生活のお話を聞きました。講師の先生は、車椅子で一人で電車に乗りお仕事へ出かけているそうです。子どもたちの素朴な疑問を、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 1年生 図画工作科 すなであそぼう

 懸命に穴を掘って、池と山を創る1年生。自然と、協力し合う姿も見られます。大勢の方が、深く掘れるし、大きなお山ができます。砂の造形は、いろいろなことを子どもたちに教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 きらめき賞受賞者

1年生です。お友達が一緒に来て、拍手をしてくれました。
画像1 画像1

5月31日 きらめき賞受賞者

5月最後のきらめき賞です。

素敵な笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 教育相談 は 長放課が30分

外でのびのび遊ぶ子どもたち。

水分補給もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 4・5・6年生 クラブ活動
12/2 ミニ通学団会 下校時防災訓練

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他