一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/25 水やりのために次々と

 朝、昇降口でみんなを迎えるのですが、教室にランドセルを置くや否や、次々と水やりの子供たちが現れます。一年生の朝顔はつるがびよんと伸びてきたので、支柱が立てられました。ふと見ると、2年生の子が、あ!と言って、虫をすかさず退治しています。「ニジュウヤホシテントウは害虫だから。ナミテントウはいいてんとう虫だけどね。」と涼しい顔で言い残して去っていきました。生活科の授業で検索して害虫一覧を作ったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 朝はこんなに天気だったのに。

 今日は一時半過ぎから遠雷が聞こえ始め、みるみるうちに大きな雷の音が響き、土砂降りになりました。低学年の子供たちは下校ができないので、急きょ、6時間授業の一斉下校になりました。どう過ごしていたのかなと、一年生の教室を訪ねて聞いてみると、プログラミングをしていたということでした。笑い声も聞こえてきたので、楽しかったのでしょう。
 落雷の影響からか、現在、学校の電話がつながらない状態です。月曜日からは臨時の電話番号を保護者の皆様にお伝えする予定です。ご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

6/24 先生たちの研修会

 今日は子供たちの下校後、先生たちの研修会がありました。先週先進校から学んだことを今日は全員で共有し、幸海小学校の子供達のための具体的な方法を考えました。外国語とICTの今後について真剣な話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年生 ゴムで動くおもちゃへの関心

 競争をしてみては?と伝えると、いいですと言って、しきりに車をゴムで走らせる子供たち。遠くまで走らせるために、まずは、自分で追究する段階なんだろうと思って見ていました。何度も繰り返し、規則性を見出した時、競争したいと言い出すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 算数 平行を考える

 今日は平行について考える学習でした。平行は交わることのない2本の直線ですが、本当にそうなのかと、パソコン上で少し角度をつけて2本の直線を伸ばしてみました。みんなで一緒に注目し続け、最後には交わることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 6年生 算数 復習に取り組みながら

 算数では、日常の事象を数理的に捉えた問題がよくあります。見通しを立てながら解決しようと取り組んでいました。
 下の写真は,家庭科での学び合い。暑い夏を快適に過ごすアイデア。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年生 国語 手をたたいて確かめてみる

 今日は担任の先生が出張だったので、代わりに国語の授業に行きました。のばす音の学習です。おばさんの挿絵の隣におばあさんの絵があるのですが、手をたたいて伸ばす音を確認していきます。ノートに書いた子から言葉の感覚を体で覚えていきます。伸ばす音には、「あ」「い」があると学んだところで、「もしかして…」と規則性を考え出す子が現れました。みんなで、次は、「う」や「え」「お」があるのではないかと予想を立て始めます。思考が始まる、とってもいい場面でした。
 定着プリントに答えるときも、手をたたいて確かめる姿は、自ら学ぼうとする姿。いいなあと思いました。ひっかかりやすい「そうじ」を「そおじ」と書かないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 5年生 外国語 英語耳を育てよう

 外国語のリスニングは、耳慣れが必要です。今日は3つの国の子供たちがそれぞれの夢や学校行事の開催される月、好きな教科を比べながら紹介するというスピーチを聞きました。知っている単語が出てきたらメモして、挿絵のどのお話になるのか推測します。
 令和3年度の幸海小学校経営ビジョン重点項目の一つに外国語指導があります。子供は獲得が早いので、もっともっと英語の音に慣れるように、一日のどこかで、英語の歌を放送しようと計画しています。ALTの先生と一緒に選ぼうと考えています。
 また、今年度発足のちょボラの皆さんに協力していただき、英語の環境を整え、教材を増やしていければと思っています。ご一緒にいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 4年生 テスト解説

2枚のテストが、返却されました。丁寧にテスト直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 3年生 外国語

 外国語で、数の聞き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 さちのみ 理科

 理科でツルレイシについて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 2年生 算数

算数の文章問題を図を使って考え、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 1年生 国語

国語の時間に「あひるのあくび」というリズム歌で、ひらがなの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生  書写

書写の時間に漢字の「そり」に気をつけて、いろいろな字を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 もうすぐ七夕 玄関季節のコーナー

 今日は出張で不在にする時間が長かったのですが、ふと見ると、玄関の季節のコーナーが変わっていました。こんな素敵に表現できるのですね。自分の願いを伝えたくなります。私の願いの一番は、子供たち、先生方が元気に生き生きと毎日を過ごせますように!です。あとは、ケーキ食べ放題が再開しますように!もかな?皆さんはどうですか?
画像1 画像1

熱中症事故防止に向けて

6/22 3年生 保健

 体を清潔にすることの必要性について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22  5年生  社会

1枚の航空写真から、気が付いたことをたくさん発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 6年生 家庭科

家庭科で「夏を涼しくさわやかに」するためにどうすればよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22  4年生 社会

タブレットを使って、都道府県の学習をしました。日本地図パズルというアプリを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

保健関係