一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/26 教員 夏季現職教育研修 2

現職教育でスモールトークのビデオを見た後、ALTの先生とキーセンテンスをもとに、スモールトークを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 教員  夏季現職教育研修 1

 夏季休業中の現職教育研修が行われました。現職教育とは、教員全員が本校の研究テーマにつながる研修を行うものです。今回は最初に外国語の研修を行いました。文科省の外国語の授業のビデオを見て、スモールトークの進め方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21夏休み前集会 学びの挑戦応援しています

画像1 画像1
 幸海小学校では、今年度、「ICTの活用を通して、主体的に学ぶ児童の育成」を学校経営ビジョンの重点としています。
 20日の夏休み前集会では、全校児童がタブレットを使い、クイズ形式で学びの共有をしました。これからの長い夏休みの間に、どんどんタブレットを活用して、楽しみながら探究的な学習を進めて欲しいと思っています。一人一人がそれぞれの興味関心をもとに、面白い!と思えるものに出会い、追究を深める機会をタブレットが可能にしていくと感じ、私自身も挑戦した集会でした。活用に際し、保護者の皆様にご協力いただく部分も多いかと思いますが、どうぞ子供たちと一緒に楽しみ、応援していただけたら有難いです。皆様が健康で充実した夏休みを送れることを願っています。

夏休み前集会の話

7/20 明日から夏休み 帰りの支度

 ていねいに片づけられましたね。連絡帳もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 明日から夏休み 帰りの支度

 模造紙を丸める姿も。理科研究に挑戦するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 夏休み前の大掃除 大作戦

 どこをどうしたらきれいになるのかな。ガムテープを手に巻きつけてほこりをとる2年生。こんなに汗が出たよ!見て!と頑張りも一緒に見せてくれた一年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 夏休み前の大掃除 大作戦

 明日から夏休みだからいつも以上にきれいにできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 夏休み前の大掃除 大作戦

 今日はいつもより清掃時間を10分長くして普段できないところをすみずみまで掃除しました。どうしたらきれいになるか考えながら黙々と取り組む子供たち。やり切る力は別の活動でも生きてくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 明日は夏休み 帰りの支度

 タブレットの画面を傷つけないようにクッションマットを配付しました。購入したパソコンバッグの中にていねいに入れて持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ感染防止のための夏休みの過ごし方について

画像1 画像1
コロナ感染防止のための夏休みの過ごし方について↓
コロナ感染防止のための夏休みの過ごし方

感嘆符 河川利用について

画像1 画像1
河川利用啓発チラシ↓
河川利用について

7/20 夏休み前集会4

 夏休み前集会で、「姿勢強調週間」で姿勢が良かった児童が表彰されました。また、「歯の標語」の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 夏休み前集会3

夏休みを前にして、生徒指導の先生から、夏休みで注意することや頑張ることについて、話がありました。また、5つの車にお世話にならないようにというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 夏休み前集会2

 アンケートの入力をして、結果を映しました。みんなの意見が反映されて、グラフに表示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 全校 夏休み前集会

 夏休みの前の集会で、校長先生がタブレットを使い、その場でアンケートを全校に対して行い、その場で集計をしながら、お話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 4年生 朝会準備

 夏休み前集会で、タブレットを使うので、その準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 3年生 朝の学習

 朝の学習の時間にタブレットのタイピング練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 タブレットで塩分補給

 養護教諭の先生が各教室に塩分タブレットを配付してまわりました。1年生の子供たちからはうれしそうに今日の帰りもタブレットあるよね〜の声が!お菓子じゃないけど、何だかうれしく感じるのかな。
画像1 画像1

7/19 6年生 外国語 世界遺産を目の前で

 今日の外国語は、様々な文化に慣れ親しむ学習でした。世界遺産のマチュピチュをGoogleアースで検索して360度の角度で見学したり、無形文化遺産の食について理解を深めたりしました。やはり世界遺産の数はイタリアが断トツでしたね。タブレット学習のよさを生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 国語 調べたことをレポートに

 それぞれ自分の興味がある内容で調べ学習を進め、レポートにまとめることに挑戦中でした。書きたいことを決め、必要な情報を集めたり、整理したりする能力を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

保健関係